人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然に。イースター島&ボラボラ島旅行記がおすすめ!


by kokoro-rokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

静岡まつり

静岡まつり_f0086492_16502291.jpg


静岡市では、全国でも先頭を行く速さで桜が咲き誇っています。
初めて知りましたが、毎年4月の第一金、土、日曜日には「静岡まつり」というイベントが開かれているようです。

なんでも、1957年から始まり、今回で53回目。徳川家康が花見に家臣を連れて行った故事にならい、芸能人が家康役を演じ、市内中心部を行列で練りまわる。ことしは杉浦太陽、松方弘樹がやって来ていた。

で、とりあえず、見に行かないのも静岡市民としてもったいない気がしたので、メイン会場の駿府公園へ。ここは徳川家康が大御所時代に過ごした駿府城の跡地で、今は天守閣は残っていない。

静岡まつり_f0086492_16584021.jpg


公園内は花見客でいっぱい。桜もほぼ満開で、今が一番の見ごろ。ブルーシートの上で、飲んだくれている姿を見ていると、北朝鮮のミサイル(あるいは人工衛星)なんてどこの世界の話かと思ってしまう。露店が所狭しと並び、店によっては長蛇の列ができていた。



公園にいても、お店で何か買うぐらいしかないので市役所前のメインストリートに行くと、ちょうど大御所花見行列がやって来た。きょうは松方弘樹が大御所役。ちとアップにしすぎた感じですが、バッチリ写りました。

静岡まつり_f0086492_1792689.jpg


この行列には静岡クイーンという、市をPRする観光大使も御台所、上ろうとして登場。きょうが初仕事だったようです。

静岡まつり_f0086492_17145445.jpg


左端が高橋有布さん(24)。奥に筒井舞さん(26)で、手前右が那須野芽生さん(18)。那須野さんがいい笑顔です!!3人の中で一番、笑ってました。

ちなみにこの3人が乗っているのは牛車。するが牛が引っ張っていました。牛さんも大変なようで、引き手の男性から、ペットボトルの水を飲ませてもらってました^。^

静岡まつり_f0086492_17175771.jpg

by kokoro-rokuro | 2009-04-05 17:20 | 徒然なるままに