人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然に。イースター島&ボラボラ島旅行記がおすすめ!


by kokoro-rokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1カ月検診

すっかり育児ブログに変わってるね、と妻に言われたけど、すっかり育児中心の生活になってしまったんやから仕方ないことなんです。

きょうは、ちびっちょ2人の1カ月検診。午後からやったんで、仕事を抜け出して立ち会ってきました。


姫:50センチ、3684グラム、1日体重増加量は37.8グラム
殿:51.4センチ、3490グラム、1日体重増加量は36.6グラム

2人とも栄養状態は「良」!!


病院には1カ月検診と思しき親子が10組ぐらいいたかな。
旦那同伴は僕を含めて2家族だけ。
まぁ、双子でなければ2人で来る必要もないやろうから当然かもしれませんが。。。


きょうは姫がえんえんと泣き続ける。
院内で、短肌着、長肌着、上着を着せていたので、先生から「暑いんじゃないの。赤ちゃんは体温調整ができないからね」とアドバイス。家でもそんな感じがするときがあったので、今後は気をつけます。。。


待合所では、ミルク「アイクレオ」の試供品をいただきました。
実は我が家で最初に買ったミルクで、他社製品と比べて飛びぬけて価格の高いミルクでしたが、ちびっちょ2人は美味しそうに飲んでいたし、ウンチの状態も下痢でもなければ便秘でもない、良好な状態で、お気に入りでした。

1カ月検診_f0086492_22243175.jpg


今は、殿はほぼ完全母乳で、姫は足りないときに補う程度のミルクですが、スティックタイプをもらったので、外出時などに重宝しそうです。



次は4カ月検診。2月の寒い時期になります。。。
by kokoro-rokuro | 2009-11-27 22:39 | 育児