人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然に。イースター島&ボラボラ島旅行記がおすすめ!


by kokoro-rokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初宮参り&お食い初め

早いもので、もう1月が過ぎようとしています。

さらに、姫と殿が生まれて29日でちょうど100日でした。
2人とも、産まれてからそれぞれ約3キロ増えてます。

というわけで、30日に初宮参りと記念写真を撮りに、静岡浅間神社へ。
ここは写真会館も敷地内にあって便利でしたが、ちびっちょ2人を抱っこするとなると重労働でした。。。
結婚式の相談に訪れているカップルもいてました。

双子は、そろって笑顔になってくれることが少ないらしく、なかなか大変かと思いきや、まぁ、順調に行ったみたいです。妻は和服を借りて、ちびっちょ2人も和装に。殿は、静岡らしく富士山の模様の着いた黒。姫は対照的に鮮やかな赤としました。

初宮参り&お食い初め_f0086492_13514983.jpg


私の母親を呼んでいたので、5人、母を除いた4人、ちびっちょ2人、ちびっちょ1人ずつの5カット撮影。それぞれの実家への写真も含め、けっこうな値段となりました。完成予定は3月とのこと。まぁ、一生に一回なので致し方ない。

その後、神社へ参る。高額の初穂料を払えば単独でやってもらえるんだろうけど、そこまではいいかなと。厄除けの方も含めて20組ぐらいがいっせいにご祈祷を受けましたが、我が家の殿が終始わめき散らしておりました。。。


ちなみに、後々の方のための参考として、我が家は初穂料は1人5000円を包みました。浅間さんは5000円以上とのことでしたので。それで、お食い初め用の食器と足つきの台が1セット2000円。初穂料が1万円だとお食い初め用の食器ももれなくセットでついてくるとも聞きましたが、確認が必要です。
基本セットには、でんでん太鼓、お守り、名前の入ったお札ぐらいかな。歯がため石が入っていなかったので、どうしたものかと思ってしまいました。。。


終わったら、大人3人とも疲労困憊。さっさとタクシーを見つけて帰宅しました。




夜は、妻が2人の育児の合間を見計らってせっせと作った料理を中心に、外で買ってきた鯛、赤飯、お餅でお食い初めの儀式。

初宮参り&お食い初め_f0086492_140277.jpg


浅間神社の食器セットは、台と、赤飯、梅干、根菜の入った食器だけです。汁椀、イチゴ、なますの入った食器は自前のもの。
お食い初めといっても食べられないので、箸で米粒や鯛を口まで運んで食べさせる真似で終了。あとは大人がきっちりといただきました。


この日は、昼間に写真のフラッシュを何度も浴びたせいか、ちびっちょ2人はずっとぐずぐず。夜もなかなか寝付かず、一家みんな疲れた一日でした。。。
by kokoro-rokuro | 2010-01-31 14:11 | 育児