人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然に。イースター島&ボラボラ島旅行記がおすすめ!


by kokoro-rokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小鉢と茶碗が完成!!しかし・・・

小鉢2個と茶碗2個が焼きあがってました。

瑠璃色の小鉢は鮮やかな出来上がり(・ ・)
茶碗は黒が渋く、黄瀬戸はちょい薄かった感じかな。

小鉢と茶碗が完成!!しかし・・・_f0086492_20584717.jpg

しかし、そんなことよりも・・・!!!
形が歪んでしまってた(**)
黒茶碗と小鉢1個がイマイチ。

たたらを切り出した際に土を手のひらでたたき、
空気を押し出すのが足りなかったのでは、との指摘でした。
「たたきすぎても薄くなるから難しいんですが」と先生。
一筋縄ではいかんもんで、楽しいもんです。




黄瀬戸茶碗は、高台のちょっとした装飾が良かった。
形が良かった瑠璃色小鉢も綺麗。意外といい色してました。

小鉢と茶碗が完成!!しかし・・・_f0086492_2165679.jpg



で、本日の課題はマグカップ。

口が大きいマグカップを2個。一つは背が高く、もう一つは小さく。
取っ手も持ちやすいことを大前提に、普通の形にしました。

こないだ作った湯飲みは釉薬がけ。
伊羅保、織部のそれぞれ重ね掛けに、白マットに花模様を装飾。
どれだけ流れて面白い感じになるか、楽しみ~~~。
釉薬も、レベルアップしております!!
by kokoro-rokuro | 2006-04-28 21:21 | 陶芸