人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然に。イースター島&ボラボラ島旅行記がおすすめ!


by kokoro-rokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャワ島中部地震

「斜めろくろ」の村を支援
 NGO、ジャワ地震で

 【クラテン(インドネシア)3日共同】インドネシア・ジャワ島中部地震で「斜めろくろ」と呼ばれる珍しい技法での土器作りで知られる村が大きな被害を受けたことが3日までに分かり、これまで文化継承などの支援を行ってきた日本の非政府組織(NGO)が義援金を募るなど緊急援助に乗り出した。
 被害があったのは中ジャワ州クラテン県パグルジュラン集落で、女性約100人が傾いた盤面を使ったろくろで土器作りに従事。5月27日の地震で住宅や仕事場のほか、日本の草の根無償資金協力で昨年4月、近くに完成した「斜めロクロ産業振興センター」も損傷、作品多数が砕け散った。(共同通信社ホームページより)
ジャワ島中部地震_f0086492_2233473.jpg

(写真は斜めロクロの文化を守る会ホームページより)

今日、ネットサーフィンしてたら見つけた記事。
産地訪問ではないけど、こんなろくろを使って陶芸しているようです。
しかも、地震が起きたインドネシアのジャワ島で。
こちらで寄付も受け付けているようです→ 「斜めロクロの文化を守る会」


さて、僕のほうは陶芸教室へ通えぬまま6月に入ってしまいました。
最近、土曜日が仕事続きでなかなか行けず、ブログでも紹介できない有様。


トラックバックはネームカードの旅行券の懸賞応募です。
ハネムーンの軍資金にできれば・・・^^;
合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!
by kokoro-rokuro | 2006-06-03 22:38 | 陶芸