人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然に。イースター島&ボラボラ島旅行記がおすすめ!


by kokoro-rokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

優秀作品!!!

今日は会社をお休みして陶芸教室へ。

すると、なんと、青とピンクの麦わら柄のマグカップが優秀作品の棚に陳列されてるではありませんか!!!夏のさわやかさをイメージして作ったとおり、自分でも満足な出来上がりでした^ー^
優秀作品!!!_f0086492_1648132.jpg

取っ手もコップより高い位置に持っていったのが良かったかも。持ちやすいはず。少し形がいびつになってしまってたのが課題かな。。。

もうひとつは麦わら釉薬をかけたコップ。
こちらも個人的には気に入りました。適度に流れてる感じで渋いです。
優秀作品!!!_f0086492_16493694.jpg


教室は約1カ月ぶりということもあって、釉薬のかけ方なんぞがなかなか思い出せず、苦労しました^^:素焼きされてた中鉢に釉薬をかける際も、入れたらさっと出すことを忘れていて、どっぷり入浴させたりしてしまって(T T)

そんな中、今日は「吹きつけ」という新しい技法に挑戦。その名のとおり、霧吹きのようなものに釉薬を入れ、口で吹いて装飾するというもの。

夏が近いので、白萩ベースにルリ色を吹き付けました。
う~ん、出来上がりが楽しみ!!!


今日から製作の課題は自由。
たたらを習っているので、秋刀魚皿を2枚つくることに。
意外に秋刀魚は長い!ということで、大きめの長方形の皿を製作。
布の模様を皿につけるなどし、四辺はたたら板を使って持ち上げ完成。
模様がうまく浮き出てきますように・・・。
次回も楽しみですv(^^)v
by kokoro-rokuro | 2006-06-12 17:02 | 陶芸