徒然に。イースター島&ボラボラ島旅行記がおすすめ!


by kokoro-rokuro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

京都・宇治観光

16日に神戸で友人の結婚式があったので、3連休は大阪へ帰省。
17日は両親とともに京都・宇治を中心に観光してきました。






お世話になったのは京都定期観光バス。「醍醐寺と宇治浪漫」コースに参加してきました。これまでは個人的にふらふらっと行くぐらいやったけど、ガイドさんのいるツアーはいろんな話を聞けて面白かったです。しゃべくりが上手な女性ガイドさんで、十数年の経験があるんですと!

最初は黄檗宗の万福寺で、江戸時代に中国からやってきた隠元禅師が創建したお寺。この方はインゲンマメを日本にもたらした人で、また、木魚も初めて持ってきた人。寺にはこんなおっきな木魚「開版(かいぱん)」も。現在使われている3代目は47歳とのこと。開版が描かれた一筆箋を買いそびれたのが残念・・・。ご本尊?は金色の大きなお腹をした「布袋様」でした。

f0086492_22115788.jpg


バスで少し移動して平等院へ。お昼は宇治川で屋形船に乗っての食事。茶そばがもっちりしてて美味!そのほかも満足できる味で、約30分の遊覧を楽しめました。

f0086492_22125267.jpg


平等院鳳凰堂内は現在、修復中で、中には入らず。「鳳翔館」はすごく綺麗な建物。雲に乗って楽器をあやつる菩薩像を見やすく並べてありました。小さいころに来たときは、こんなものなかったなぁ。お土産品も充実していました。ほしかった小さな梵鐘は25000円。いい音が鳴りましたが、手は出ませんでした^^;

f0086492_22172713.jpg


近くの「上林」で煎茶を購入。やはり、宇治と言えば、お茶ですよね^^試飲すると、少しの苦味がのどを通り越した後、ほんのりした甘味が。まろやかで気に入りました。常滑焼の急須で飲むのが楽しみ~。茶団子はバスの中であっという間に食べちゃいました!

お次は三室戸寺へ。アジサイで有名ですが、今は時期はずれ。長~い階段を上るとある本殿前には牛さんが。ハスが育っていましたが、花をつけていたのは1つだけ。じっくり見たことなかったけど、種ってこんな感じでなるんですね。三重塔とご覧ください。

f0086492_22135183.jpg
f0086492_2214437.jpg


またまたバスで醍醐寺三宝院へ。写真撮影禁止でしたが、すごく立派な庭園がありました。心が洗われるというか、波打つ砂利、滝から水が流れ落ちる音、橋でつながった小島・・・。俗世間から切り離された空間に、時の過ぎるのを忘れてしまいました。。。

最後は観修寺。「かじゅうじ」と読むらしい。庭園が有名なお寺で、はがきになった説明書がよかった。約20分の滞在であっという間にバスへ。京都駅で降ろしてもらい、帰途に。満足できたので、次回も京都定期観光バスさんにお願いしようかなぁ。。。
[PR]
by kokoro-rokuro | 2006-09-17 22:07 | 徒然なるままに