徒然に。イースター島&ボラボラ島旅行記がおすすめ!


by kokoro-rokuro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

3日目② アクアサファリ(ヘルメットダイブ)

短時間とはいえ、ぐっすり寝た妻は、なんとか回復した様子。これからアクアサファリだけれど、外は小雨。どうせ海に入るから、まいっかと水着に着替え、バスタオルを小脇に抱え、気楽に出かける。2人でCFP13600。

14時にデッキに集合だったので、待っていると、電話がリンリン。ロビーからで、迎えのボートが5分遅れるとの連絡でした・・・。

ボートには、すでに他のホテルでピックアップされたお客10数人で満員。ホテルボラボラからは僕ら2人だけでした。

キャプテンは金髪のテリー(♂)。年配の女性社員の方も(社員というのかどうか・・・)。

ボートで10分ほど走った沖合いに、碇を下ろしたボートが停泊しており、黄色いヘルメットがずらり。どうやらここが基地のようです。

日本語の説明書を渡されて熟読。気分が悪くなれば、胸の前で手を水平にしてヒラヒラさせる。これだけはしっかり覚えて、海中へ。私が一番乗りでした^^!1回あたり7人ずつぐらい、30分のダイブだったかな。

空気を供給するヘルメットを上からかぶせられ、階段を下りていざ海中へ。約3メートルぐらいの深さ。なるほど、海中には大きなさんご礁があり、魚の楽園でした(^0^)!
f0086492_22291916.jpg


胸からぶら下げたフランスパン(左の網の中)目掛け、色んな魚が襲来!!
f0086492_23372863.jpg


テリーが写真を撮ってくれて、妻の手をとって社交ダンスのように浮きながら一回転も。サービス満点です。

妻は感動したのか、胸の前で手をヒラヒラ。テリーと上昇していったので、もう30分がたったのかぁ、時間がたつのは早いなぁ、と素直に思っていました^^;

f0086492_23375434.jpg

f0086492_2338597.jpg


次は僕が浮上するかな?と思っていたら、周りの人が次々にあがっていって、僕がグループで最後に浮上。一番長くてラッキーだと思ったら、船上でブルブル震えてる妻の姿が・・・。

そういえば、あの手をヒラヒラするシグナルは!!!僕はすっかり忘れていましたが、妻は気分が悪くなったようです。さらに水中よりも外の方がめちゃくちゃ寒く、追い討ちをかけているようで、かろうじてバスタオルをまとっているだけでは気分が悪くなる一方のようです(>。<)

さらに、一番初めに入ったため、2~3組ぐらい、1時間以上、小雨で寒風吹きすさぶ中、待っておらなければならず、かなり辛そうでした・・・。妻にバスタオルを渡したので、僕も寒さを我慢する状態-。-;

ようやく帰ることになると、あと10分、と思いながら我慢を続け、やっと到着!!すると、妻も少しは復活した様子。心配してくれた女性社員やお客に対し、「OK!」と言って下船しました。

部屋に戻ると、すぐに熱~いシャワーを浴びて冷えた体を温めました。妻に体調を尋ねると、「海中に入って酔った。一回転が追い討ちをかけて気分が悪くなった」と。寒いというよりは酔っていたみたいです!!海中では耳がツーンとした状態で、辛かったようでした。




アクアサファリは海中に下りてそのあたりをぐるっと見渡す程度。『地球の歩き方』には、散歩できるような感じで書いてありますが、周辺をうろつくぐらいです。ヘルメット内に酸素を送るパイプでつながれているので、遠くに歩いていく、なんてことはできません。

天気が悪かったので、海中の景色もあまりよくなかったのかもしれないけれど、スノーケリングをしていれば特に申し込んで行かなくてもいいかな?という印象。ホテルボラボラ周辺のスノーケリングでも十分に太刀打ちできるぐらいの海中環境だと、個人的に思いました。

当たり前ですが、寒そうな日は防寒対策をしっかりすることが重要です。終わってもすぐに帰ることはできない可能性があり、辛いです。。。

f0086492_23424079.jpg



夜はホテルのレストランで食事。僕は「タヒチの伝統料理」という鶏肉とほうれん草をココナッツミルクであえたものを注文。甘味があっておいしかった。妻はビーフンを頼んでいましたが、油っぽくて、すごいしょっぱかった(>x<)!

f0086492_23443263.jpg


雨は夜も降り続く。ヤシの木が大きく揺れる。まだ見ぬ快晴のボラボラ島。最終日の明日に期待し、恒例のマンタを見て眠りについた。妻は薬も飲んで、復活したようだ。
[PR]
by kokoro-rokuro | 2006-10-13 23:54 | ボラボラ島&イースター島