人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然に。イースター島&ボラボラ島旅行記がおすすめ!


by kokoro-rokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5日目① ボラボラ出発

ついにボラボラ島に別れを告げる日がやってきました。あっという間の滞在期間。もうちょっとのんびりしたかった気もしますが、イースター島へも行きたいので仕方がない。

最終日は7時20分に起床。9時10分にポーターが荷物を取りに来るということなので、それまでに食事へ。焼き立てベーカリーが美味。勝手に注文されていたフルーツ盛り合わせもとってもみずみずしく、感激。

5日目① ボラボラ出発_f0086492_21523919.jpg


のんびりしていたら8時半。あわてて部屋に戻る。けどポーターが部屋へ来たのは9時半^^;お別れです。

5日目① ボラボラ出発_f0086492_222178.jpg


実は9時40分がデッキから出発する時間。ロビーへ行って支払いをしていると出発時間は過ぎてしまいました。けど、そこはタヒチ時間。出発時間はあってないようなものです。

デッキへ行くと、オテマヌ山が綺麗くっきり。出発日に天気が良くてちょっぴり複雑。最後に魚にパンをあげて南国気分にさようなら~。
5日目① ボラボラ出発_f0086492_22105121.jpg


帰りは貝殻の首飾りをもらって出発です。やはりさびしさがこみ上げてきます。「ボラボラ、マルル~(ありがとう!)」
5日目① ボラボラ出発_f0086492_2212186.jpg


空港に着くと、タヒチヌイトラベルの日本人女性スタッフが。チェックインの手続きでは手荷物検査もなくスルーパス。そういやスーツケースは大きな針がついた秤で量っていました。針が大きく揺れている内に重さを確定してました^^;

5日目① ボラボラ出発_f0086492_22292293.jpg


今回行った8月末というのは、タヒチでは乾季。日本人スタッフが言うには、例年は水不足で断水があるということ。ただ、ことしは天候不順で一度も断水はなく、現地の人にとっては暮らしやすいらしい。観光客の僕らには少し残念ですが。これも環境破壊の影響でしょうか。僕らの日々の暮らし方も影響してるのでしょう。楽園を残すためには日々の行動を見直すことが重要かもしれません。

また、ホテルボラボラが来年ぐらいに改修するのではという話も聞きました。ボラボラ島ではホテルの建設ラッシュ。最新設備が導入されているようで、ホテルボラボラもスポーツジムなどを備えたホテルに生まれ変わるらしいです。あまりほかの観光客に出会わない雰囲気がいいんですけどねぇ・・・。

帰りの飛行機もプロペラ機です。
5日目① ボラボラ出発_f0086492_2227487.jpg


帰りは右側が景色のいい席。けどやっぱり出遅れます^^;ところがラッキーなことに、右側の前から2列目の席が空いてました!行きに座った席と同じ場所です^。^

景色はこんな感じ^0^!オテマヌ山がはっきり見えます。
5日目① ボラボラ出発_f0086492_22333154.jpg

リーフに区切られ、海も色んな表情を見せてくれます。
5日目① ボラボラ出発_f0086492_2235050.jpg

水上バンガローもばっちし。
5日目① ボラボラ出発_f0086492_22352932.jpg

これはモーレア島かな?
5日目① ボラボラ出発_f0086492_2236153.jpg


パペーテに到着です。タヒチヌイトラベルの赤シャツを着た男性が運転するタクシーで高速道路?を走り、デイユースするパペーテ市内のホテルマンダリンへ連れて行ってくれました。街中は渋滞。ホテルは少し古めかしい。けど近くにマルシェなどがあって、空港の近くにあるホテルよりは、街歩きには便利でした。
5日目① ボラボラ出発_f0086492_22405132.jpg

by kokoro-rokuro | 2006-10-24 22:53 | ボラボラ島&イースター島