徒然に。イースター島&ボラボラ島旅行記がおすすめ!


by kokoro-rokuro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

修道院でワイン

23日、勤労感謝の日は、ワインフェスタが開かれるということで、岐阜県多治見市の多治見神言修道院へ。今年で3回目。ここの修道院、敷地内にブドウ畑が広がり、ワインを醸造しています。
f0086492_16471613.jpg



入り口で入場料2000円を支払い、前畑陶器製のワイングラスをいただきます。開会式では、神父さんが「いっぱい飲んで、買って帰ってください」とあいさつ、経営能力抜群?でした^^!
f0086492_16382432.jpg


このグラスで敷地内ではワインが飲み放題。赤と白に、100%ブドウジュースが用意されており、大人も子供も楽しめます。僕は下戸ですが、赤と白を少しずつなめてみました^^;ちょっと渋み?がある感じでした。飲みなれてないので、変な感想かも・・・。ブドウジュースは甘いけどサッパリしてて美味しかったです。こちらは販売していたワインの試飲。
f0086492_16563713.jpg


修道院ワインもしっかり買いました^。^
f0086492_1658117.jpg

f0086492_1659081.jpg


整理券が必要なのですが、この日はバイオリンコンサートも催されました。聖堂で奏でられるため、音が響いて夢心地の時間。加藤菜津子さんという若い女性バイオリニストとピアノの組み合わせ。約1時間の演奏に心が癒されました。。。加藤さんも「今までで一番いい演奏ができました」と感想。バイオリニストの腕の動きはすごい!!二の腕が引き締まっているのに納得でした^。^!
f0086492_17111092.jpg

f0086492_1712121.jpg


ここの聖堂、音が響いて素晴らしいだけでなく、建物自体もため息が出るほど素晴らしい。シンプルなんですが、均整の取れたステンドグラスにひかれました。
f0086492_17181064.jpg

f0086492_17182057.jpg

f0086492_1718356.jpg


ブドウ畑ではレジャーシートを敷いてのんびりする観光客の姿も。主催者がある程度、用意してくれていたようです。
f0086492_17215948.jpg


紅葉も綺麗でした。
f0086492_17221751.jpg




ワインフェスタは14時で終了。少し早めに修道院を後にして、次なる目的地へ。地元で評判の信濃屋さんへ向かいます。実は修道院へ向かう前に立ち寄っていたのですが、開店まで時間があったので、帰りに寄ることにしていたのです。
f0086492_17275480.jpg



冷たいうどん、「ころかけうどん」を注文。もちもちっとした太い麺が、少し甘めのカツオ?だしにつかり、ショウガとネギ、ゴマだけのシンプルな一品。もっちりしているけど、こしが残っていて食べ応え十分です^0^
f0086492_17324495.jpg


で、次はもう一つの名物「支那そば」。平べったい薄い透明の麺が特徴。こんなラーメンは初めて!!これも少し甘めの汁に入って出てきます。食感が斬新でうまい!!!
f0086492_1735238.jpg


で、まだ満腹にならなかったので、最後に温かいうどんを食べました。これで全メニュー制覇。そう、メニューは3種類だけです^。^うどんが600円、支那そばが800円。水、木、金、土曜日だけ開店。11時半から麺が売切れ次第終了。早ければ14時ごろ、遅くても16時ごろには閉店らしいです。汁の辛さが味覚に合うか聞いてくれたので、もしかしたら、調整してくれるかも。わざわざ主人が出てきて話しかけてくれるアットホームなお店でした。満足^0^!
[PR]
by kokoro-rokuro | 2006-11-23 17:49 | 徒然なるままに