人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然に。イースター島&ボラボラ島旅行記がおすすめ!


by kokoro-rokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8日目④ カリカリダンスショー

夜8時。ホテルタハタイの裏道からハンガロアホテルへ。
8日目④ カリカリダンスショー_f0086492_150356.jpg

楽しみにしていた地元ダンスチーム「カリカリ」によるダンスショーが始まります!毎週木、土曜日の夜に開催。前列は1人25ドル、後列は15ドルだったかな。
8日目④ カリカリダンスショー_f0086492_1573172.jpg

タヒチでポリネシアンダンスショーを見ることができず、もう見られないなぁと残念に思っていたので一番前の席を予約しました。

本来、イースター島の伝統的な踊りは「あやとり」を披露するもの。ハネムーンの予約時にタヒチ・ウェディングベルからつまらないと言われていたので、気にも留めていなかったのですが。。。

どうやら、あやとりはせず、ショー的要素をふんだんに取り入れたダンスで、見応え十分とのこと。2年前に開かれたオセアニアのダンス大会で優勝したという、実力も折り紙つきのチームとのことです。

会場はそんなに広すぎることがなく、舞台も無いので間近に見られそう。演奏チームも準備に余念がありません。
8日目④ カリカリダンスショー_f0086492_1592437.jpg


部屋の外が慌しくなってきたと思ったら、8時前には開演。羽毛の衣装をまとった女性に続き、顔などにペイントした男性も。こんなにも動くのか、というほど腰を振りながら踊りまくる。ただし上半身はまったくぶれず。最前列に座っているので、目の前で妖艶な踊りが次から次に繰り出されていきます。笑顔も本当に素敵!!!
8日目④ カリカリダンスショー_f0086492_15171992.jpg

8日目④ カリカリダンスショー_f0086492_15172955.jpg


衣装チェンジもあり、観客がダンサーに誘われて一緒に踊ることも。僕も恥ずかしながら2度も出て行きました^。^;
8日目④ カリカリダンスショー_f0086492_15233836.jpg

8日目④ カリカリダンスショー_f0086492_15243591.jpg

8日目④ カリカリダンスショー_f0086492_15244343.jpg


ダンスは3部構成で1~2時間ぐらい。途中に各国の言葉で「○○人のみなさま、ようこそ」ってご挨拶も。もちろん、日本語もありました。

女性ダンサーは15~20歳ぐらいがほとんどらしい。美人ぞろいで驚きました。男性も含め、みんなダンスがうまい!間近で見たこともあり、迫力に圧倒された。ビデオを持ってきていれば、と悔やんでも遅かった。。。そんなこともあり、帰りにDVDを購入。モアイをバックに踊ってたりします^0^!



■お気に入りの1枚!
8日目④ カリカリダンスショー_f0086492_154291.jpg




いやぁ、本当にラッキーでした。めちゃくちゃ満足いくショー。小さいころから踊って育つラパヌイの人々の感性はすごい!小さな村にディスコが2軒もあるのに納得できました。日本に遠征しにきてくれないだろうか・・・。

南十字星を眺めながら、真っ暗な道を歩いて帰りました。。。
by kokoro-rokuro | 2006-12-26 20:27 | ボラボラ島&イースター島