徒然に。イースター島&ボラボラ島旅行記がおすすめ!


by kokoro-rokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

白川郷から下呂へ

ぐっすり寝て朝7時半から朝食。つやつやのご飯がたまらなく美味しい。山菜、赤カブ、大根・・・。朴葉味噌がエノキとなじんで、甘い。朝からおかわりしてしまった^0^食後にコーヒーもいただきました。
f0086492_23355856.jpg

f0086492_2336795.jpg


食後は村を散歩。よく写真で見る、合掌造りが3軒連なったとこへ足をのばす。
f0086492_23393346.jpg


気になっていた喫茶店が8時半に開店したので立ち寄る。一茶から少し離れたところにあるお店。最近できたらしく、メニューはコーヒー500円だけ。クラシックが流れる。妻いわく、味は普通。アメリカンぽく、ちょっと薄いのかな?2階がギャラリーになっていて、写真家の撮った白川郷の四季折々を紹介していた。前に明善寺や合掌造りを眺めながら飲むのは贅沢でした。。。
f0086492_23463633.jpg


チェックアウトの10時が近づいてきたので、宿へ引き返す。宿のおばあちゃんに聞くと、一茶は数年前に改装したばかり。床を張りなおすなどしたらしい。1泊2日8400円が基本料金です。
f0086492_235134.jpg



バスに乗って高山を経由し、鉄道で日本三名泉の一つ、下呂へ。到着が昼だったのでまずは食事。「桃太郎」という品種のトマトが有名のようで、トマト丼を開発した菅田庵へ。タクシーで駅からワンメーターぐらい。
f0086492_23541918.jpg


ガイドブックに載っていて元祖ということなので、わざわざ行ってみたが、接客が最悪。食べる前から不快に。詳しくは書きませんが、元祖であることに胡坐をかいている。トマト丼はまずまず。トマトの量が少ない。甘~い牛丼にトマトが申し訳ない程度に乗っていた。1人前840円。
f0086492_2358213.jpg


さらに隣にある下呂温泉合掌村へ。入場料800円は高すぎる気が。。。下呂はゲロと蛙がいたるところに描かれている。これは何の意図があって作られたのだろうか・・・。レオタード姿のカエル。
f0086492_05322.jpg

足湯があって気持ちよかったが、市内には無料のところがたくさんあるから・・・。年間、どれぐらいの入場者数があるのか・・・。

下呂といえば温泉なので、「クアガーデン」にも行く。ここも愚痴が出るが、止めておきます。泉質は満足。なめらかしっとり。肌の調子が良くなります。下呂温泉は女性にもってこいじゃないでしょうか。

タクシー運転手に聞いて行きたかったのが禅昌寺。歴史の教科書で出てきた雪舟の達磨絵があるとのこと。当日は年末の休業期間で見学できなかった。。。残念。。。

街中には可愛らしいマンホールが。カエルに白鷺かな?
f0086492_0235570.jpg

f0086492_024724.jpg


特急に乗って帰宅しました。白川郷は四季折々の表情を追ってみたいと思いました。
[PR]
by kokoro-rokuro | 2006-12-28 23:28 | 白川郷