徒然に。イースター島&ボラボラ島旅行記がおすすめ!


by kokoro-rokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

溢れ出すラパヌイ人!!

最終回となった「めざましテレビ」、藤井フミヤのイースター島紀行。今回は期待通り、タパティ・ラパヌイというイースター島の祭りの様子が紹介されていました。

僕が行ったときにはメインストリートとはいえ、そんなに人がいなかったのに(写真)、祭りの時期にはあふれてるようです。参加者はボディペインティングを施し、華やか。女性が腰をくねらせて踊る姿を見てると、カリカリのダンスショーが懐かしく感じられました。。。いやぁ、しかし、すごい人だかり!!!
f0086492_23431763.jpg


祭りのリーダー?には、18歳以上のラパヌイ語を喋られる未婚の女性がなるとのこと。実家では衣装や会場の準備、参加者の食事なども手配するようです。祭りは約30年前に始まり、昔のように争いが起こらないよう親睦を図るものらしい。レースなんかが終わると、選手のがんばりを祝福するのもリーダーの役目だとさ。

おかしかったのがバナナ担ぎ競争。若い男が青いバナナの房をバトン代わりに担いで走る姿は迫力満点だったけど、大の大人にしては可愛らしい格好^。^槍投げ競技も映っていた。


藤井フミヤが最後に「観光化が進むだろうけど、進んでほしくない島だ」と言っていた。僕もそう思う。僕が行った半年前とはすでに変わっている部分もたくさんあるようだし、これからもどんどん変わっていくのだろう。


次回からはニュージーランドのようです。初めて行ったのがニュージーランドだったので、興味津々です。
[PR]
by kokoro-rokuro | 2007-03-22 23:49 | ラパヌイ