人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然に。イースター島&ボラボラ島旅行記がおすすめ!


by kokoro-rokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々の休日

激務が続き、気がつけば2週間ぐらい休み無く働きっぱなし。なんとも忙しい年度末だった。で、今日は朝から寝っぱなし。そういや、こないだ日曜日の地震はよく揺れた。ペンシル型のマンション上層階に住んでいるため、グラングラン・・・。震源は石川県能登半島なのに、名古屋でも目を覚まされた。。。

で、久々の休みは妻へのサービスも兼ねてお茶をしにカフェへ。「ボア ド ヴァンサンヌ」というJR千種駅前のビルに入るお店。黒を基調とした店内はほのかな灯かりで雰囲気が良い。

久々の休日_f0086492_21224167.jpg


妻はシナモンカフェとモンブラン(写真奥)、僕はカフェグラッセ(アイスコーヒー)とシブースト。シブーストは初体験で、りんごの甘露煮が入ってて、少しとろっとした甘さが味のアクセントになっていた。ケーキの表面はプリンのような甘く柔らかい生地。間に挟まったスポンジ、土台のクッキー生地がミックスして舌を楽しませてくれた。2人で2300円ぐらい。ちと奮発^З^♪カフェは豆の香ばしいにおいが鼻の奥を通り抜け、リラックス~。

※シブーストとは・・・カスタードクリームにメレンゲを混ぜ合わせたクリームの間にフルーツなどの甘露煮を挟んだものが乗った、タルトやパイ。上は砂糖をかけて焦げ色がついている。(はてなより)


ちなみに、名古屋でお気に入りのお店はほかにもあり、大須の「ガトー・デュラ・メール・スリアン」。ここのドーム・ショコラは絶品。チョコレートの新しい食感、味に舌を巻いてしまいます!

久々の休日_f0086492_21302328.jpg



帰りに花見を、と思いつき、鶴舞公園へ。人、人、人・・・。出店がたくさんあり、唐揚げ、焼き鳥、アメリカンドック、チョコバナナ。。。ゴミ回収場所にはホームレスが空き缶目当てに集まってきてました-。-;

花は満開に近いのかな。学生、社会人ともに宴会ではしゃいでましたわ。
久々の休日_f0086492_21334534.jpg

by kokoro-rokuro | 2007-03-31 21:43 | 徒然なるままに