人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然に。イースター島&ボラボラ島旅行記がおすすめ!


by kokoro-rokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

削って削って

11時過ぎに陶芸教室へ。もう昼前で、ゆっくり寝すぎた。また1カ月ぶりほど間があいてしまったので、忘れん坊です。

以前、作ったお皿の色付けから。深みのある1枚は黒織部ベース。撥水剤で柄をつけ、青なまこを重ね掛け。もう1枚の浅い皿は白萩に織部で水玉模様にした。

削りは湯呑み。一つは取っ手をつけてカップにしようかと考えていたけど、高台の形を変えるだけにした。分厚めなので、イメージはすし屋の湯呑みかな。

削ってる最中に力を入れすぎ、ろくろの上で湯呑みを大暴れさせてしまう失態をしてしまった。力を入れるから、粘土に引っかかる。側面に傷がついたけど、何とか修復^。^;

刃先を手で押さえて粘土にあて、角度を変えながら削れる部分を探す。力を入れなくても自然に削れます。残りは順調に削れました。

一輪挿しは、久々に「シッタ」を使って削った。長ぼそいので周りから土管のようなシッタで支え削る。少しゆがんだのかして、ちょっと斜めになってしまった点が反省材料。
by kokoro-rokuro | 2007-07-21 22:27 | 陶芸