人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然に。イースター島&ボラボラ島旅行記がおすすめ!


by kokoro-rokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

島の夜を満喫(3日目②)

向かい風の中を漕ぎきり、全身が疲れたこの日の夜は管理棟でご飯をいただきます。島で取れたものを中心にメニューが組まれています。海藻を酢で和えたものは疲れた体に最適。昆布チャンプル?も粘り気があっておいしかった。御飯は黒紫米、マグロの刺身も。メイン料理の鳥のケチャップ和えは口に合う味付けだった。
島の夜を満喫(3日目②)_f0086492_2111520.jpg

島の夜を満喫(3日目②)_f0086492_21111545.jpg


イルンティフタデムラで晩御飯を食べるのが最後だったので、妻は記念に?オリオンビール。食事の世話をしてくれたおばぁと、宿の管理もする海童山童ツアー代表の中坂さんが、泡盛を勧めてくれたので、薄く水割りにしていただくことに。つまみの野菜炒めも作ってくれて、至れり尽くせり^。^
島の夜を満喫(3日目②)_f0086492_21192876.jpg

島の夜を満喫(3日目②)_f0086492_21194451.jpg


中坂さんが三線を弾いてくれ、おばぁが両手に金の扇子を持ち、地元に伝わる踊りを披露してくれた。「クドゥキ(口説)」という、村の自慢を歌にして踊るようで、各村に伝えられているようだ。あとは村のそば屋の「かなざやん」の主人がつくったという民謡も披露してくれた。ほろ酔い気分で楽しい♪
島の夜を満喫(3日目②)_f0086492_2141235.jpg


旧盆が始まる前日だったので、村の若者も踊りの練習に精を出しているようで、おばぁに踊りを教えてもらいにくる人が相次いだ。若い人がたくさんいるなぁと思っていると、みんな移住者とのこと。みんなおばぁの踊りを真似ようと、真剣そのものでした。おばぁは意外と厳しい先生^。^
島の夜を満喫(3日目②)_f0086492_21481688.jpg

島の夜を満喫(3日目②)_f0086492_21482543.jpg

島の夜を満喫(3日目②)_f0086492_2148342.jpg


個人経営の民宿に泊まれば、こんな風に夜は飲んで楽しんでと聞いていたけど、まさかイルンティでこんな体験ができるとは思わなかった。旧盆の踊りも1日早く見せていただいて、いい経験をさせてもらった。。。

村内の公民館では、踊りの練習で熱気むんむん。夜の11時をすぎても念入りに踊りを繰り返し、動作を確認していた。
島の夜を満喫(3日目②)_f0086492_2292258.jpg

島の夜を満喫(3日目②)_f0086492_2293110.jpg

島の夜を満喫(3日目②)_f0086492_2294166.jpg

島の夜を満喫(3日目②)_f0086492_2295266.jpg

by kokoro-rokuro | 2007-09-16 22:16 | 沖縄・八重山諸島