徒然に。イースター島&ボラボラ島旅行記がおすすめ!


by kokoro-rokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

鴨南そば

今日の晩御飯は鴨南そば。秋田の父が猟で仕留めた鴨を贈ってくれた。こんな都会の名古屋で野趣あふれる鴨肉を食べられるのは幸せだ。雪山を駆け回るのは大変なことだと思うから、感謝の気持ちでいっぱい。脂身が上質。いいスープが出ており、食べても固すぎることなく、むしろ柔らかい。ねぎは鴨肉から出た油で焼いてくれた。

f0086492_2036387.jpg


使った蕎麦は成城石井で販売されている「深大寺七割そば」。石臼引きそば粉100%使用とうたっており、2人前で化学調味料無添加、焼津産鰹節をつかったつゆも付いて490円。調理してもコシが程よく残っており、お気に入り。

妻が、成城石井で鴨肉が入ったうどんが2人前1260円で売っていたと言っていたが、我が家の晩御飯は300円ほどと考えればとってもお得。お父さんありがとう!!!

f0086492_20361490.jpg


デザートも秋田からもらったキウィ。なんと、ニュージーランドから直輸入した苗木が育ち、毎年実をつけているらしい。雪国秋田でも枯れずに育つもんなんだとびっくりした。
[PR]
by kokoro-rokuro | 2008-01-19 20:38 | 徒然なるままに