人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然に。イースター島&ボラボラ島旅行記がおすすめ!


by kokoro-rokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初盆

8月中旬、昨年12月に天国へ旅立ったばあちゃんの初盆のため、愛媛県今治市の田舎へ帰省してきた。毎日、お経を唱え供養。小さいころは、毎年のように10日ぐらい過ごしていたなぁと懐かしく思いながら。

初盆_f0086492_18294442.jpg


今回は、漁師をしているばあちゃんの弟さんが釣りに誘ってくれたので、早朝から小船(下の写真のような)に乗って楽しんできた。酔うかなぁ~?なんて思ってたけど、そんなことはなく大丈夫でした。船を下りたら揺れてるような感覚があったけど、気持ち悪いなんて事は無かった。弟さんの孫は一発でだめやったみたいやけど・・・。

初盆_f0086492_18303717.jpg


釣りはいたってシンプル。イースター島の漁師と似ている。木に巻いた釣り糸の先に錘と釣り針2本をつけ、餌は小エビ。尻尾から針を突き通す。海へ落とし、ツンツンっと食いつく感覚がしたらバッと糸を引き上げる。けっこう食らいついてきて楽しい^。^

初盆_f0086492_18372742.jpg


手前に写ってる長細い魚が良く釣れた。外見は南国風の鮮やかな色だけど、肉は白身で塩焼きにすれば淡白でうまい。87歳のじいちゃんがかぶりつくように食べてた。真ん中の赤い魚は汁物にバッチリ。

実は、1回だけ大物がかかったんやけど、あと少しのところで網に入らず、逃げられた悔しい経験もした。僕自身は糸を手繰るのに必死で見ておらず、網ですくおうとした弟さんによると、でっかいカレイだったらしい。逃した獲物は大きかった・・・^。^;

初盆_f0086492_18473687.jpg


上の写真は今治駅で買って帰りに食べた駅弁。日経新聞の駅弁アンケートで全国一位となったというタイの押し寿司弁当。笹の葉に包まれた透明なタイの身があっさり酢で締められていた。

初盆_f0086492_18511763.jpg

by kokoro-rokuro | 2008-09-07 18:54 | 徒然なるままに