徒然に。イースター島&ボラボラ島旅行記がおすすめ!


by kokoro-rokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

温泉、蕎麦屋、夜祭

f0086492_20373720.jpg


静岡市内を車で走るとすぐに山道に入っていく。こないだ行った梅ヶ島より近いところに温泉を見つけた。平山温泉龍泉荘

f0086492_20401140.jpg


急な坂を下っていく。おじいちゃんおばあちゃんにはきつい坂。この坂があるから敬遠しているお年寄りもいるらしい。

f0086492_20415364.jpg


温泉は薄い硫黄泉かな。体を石鹸で洗うことは禁止。効能がなくなるらしい。タイル張りの浴槽が3つに分けられている。飲めるようで、コップが置いてあった。1リットルまでなら温泉を持って帰ることもできるみたい。

入って肌をさすってみると、ちょっとつっかかるような感じがするんやけど、出ると、しっとりした肌に。妻はアトピーでカサカサになった肌が滑らかになり、とっても気に入っていた。1時間500円。1日1000円。おでんや野菜煮定食などもあり、なんとカラオケまである。

f0086492_20464733.jpg


すぐ近くでは第二東名高速道路の建設が着々と進んでいた。ここの温泉からさらに奥へ700メートル行くと、十割そばを出す「そば処 池田屋」がある。

f0086492_2193689.jpg


きょう初めて行ったけど、真正面に茶畑が広がり、景色がとっても素晴らしい。ただ、この茶畑、来年からは生産者の高齢化で栽培は中止されるとのこと。荒れ放題になってしまうだろう、と若女将が嘆いていた。せっかくの景色がもったいないなぁ。

f0086492_2195173.jpg


古民家を改装しているのかな、囲炉裏もあって、予約をすれば、コースで猪鍋や川で捕まえた蟹なんかを料理に出してくれるらしい。ただし、今は奥さんが交通事故にあったらしく、囲炉裏料理は受け付けていないらしい、残念。

食べたのは皿そば850円、妻はおろしそば980円。やはりというか、十割そばは二八そばに比べ、少し粉っぽいのは仕方ないかな。素朴な感じでした。十割は麺が延びやすいようで、混雑時には少し待ってもらいます、と注意書きも。季節のシャーベットなんかもあるようです。

f0086492_21145871.jpg


f0086492_2115826.jpg


夜は家の近くで夏祭り。金魚すくいがあると聞きつけ、名古屋で作った金魚鉢の出番と思い立ち、妻が挑戦!経験は少ないらしいですが、テレビで金魚すくいのプロの技を盗んだ結果、9匹もすくい上げてました。周りを子どもが囲む中、一人で黙々とすくい上げる姿に、お店のおじさんたちは何を思ったのでしょうか・・・。

f0086492_21214316.jpg


小さな金魚鉢に9匹は狭そうですが、あわてて近くのホームセンターへ行ってボンベや餌を購入。僕は2匹ぐらいすくえれば良いと思っていたのに、思わぬ数。ところで、店で真っ先に目に入り、買ってしまったグッズがこちら。

f0086492_21221855.jpg


なんでモアイなんでしょう^。^鉢から顔を出してます。金魚も顔がみたいのか、鉢から元気良く飛び出て、そのたびに妻が戻してます。無事に育ってくれるんかなぁ。。。
[PR]
by kokoro-rokuro | 2008-09-23 21:32 | 徒然なるままに