徒然に。イースター島&ボラボラ島旅行記がおすすめ!


by kokoro-rokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:育児( 9 )

お店デビュー

さて、久々のブログですが、月日が経つのは早く、姫も殿も寝返りをしそうになっています。。。

最近は、待望のベビーカーが3月下旬に届いたので、ちょろちょろと出歩いています。
ただ、幅が広いので、公共交通機関に乗る勇気はまだありません。
静岡鉄道の改札はどう見ても、通れそうにないし、そこだけ2人を抱きかかえてベビーカーを折りたたんで通っても、出口も、帰りも同じことをしないといけないと思うと、もう嫌になってしまいます。。。

そんなわけで、きょうはことし最後の花見。多少、葉っぱが出てきてましたが、気温の低い日が続いたせいか、まだまだ綺麗に見られました。

f0086492_215437.jpg


帰りには、ベビーカー歓迎と書いてあった喫茶店「すがの」で一服。
姫と殿にとっては、お店デビューとなりました^。^
おとなしくしてくれていて、大変助かりましたよ!!

f0086492_20503978.jpg



さて、ほかにもたくさん書きたいことはありますが、仕事と、帰宅してからはこどもにかまっていると、なかなかブログも筆が進みません。姫も殿も順調に育ってます。姫はほんの少し、離乳食も。なんにでも興味を示します一方、殿は何事も慎重派です^皿^



最後に、最近、私の気になる出来事、興味ある出来事など。


明日は、静岡県立美術館で始まる、伊藤若冲の展覧会に1人で行ってくる予定。
京都に行って見て以来。今回は水墨画が多いようですが、とても楽しみです。


こないだは、浜松市のイーラという映画館に、THEE MOVIEという映画を見に行ってきました。
ミッシェルガンエレファントの最後のライブを中心に映画化したもの。昨年、ギターのアベフトシさんが亡くなったのを機に制作したそう。さらに、ぼくの知らぬ間に、昨年暮れから今年はじめにかけて、ライブのDVD集、CDの豪華ボックス、そして映画のDVDが相次いで発売されていたようで、一気に大人買いしてしまいました。すでに購入特典の応募が締め切られた後だったのは悔しい。。。
[PR]
by kokoro-rokuro | 2010-04-09 21:06 | 育児

初宮参り&お食い初め

早いもので、もう1月が過ぎようとしています。

さらに、姫と殿が生まれて29日でちょうど100日でした。
2人とも、産まれてからそれぞれ約3キロ増えてます。

というわけで、30日に初宮参りと記念写真を撮りに、静岡浅間神社へ。
ここは写真会館も敷地内にあって便利でしたが、ちびっちょ2人を抱っこするとなると重労働でした。。。
結婚式の相談に訪れているカップルもいてました。

双子は、そろって笑顔になってくれることが少ないらしく、なかなか大変かと思いきや、まぁ、順調に行ったみたいです。妻は和服を借りて、ちびっちょ2人も和装に。殿は、静岡らしく富士山の模様の着いた黒。姫は対照的に鮮やかな赤としました。

f0086492_13514983.jpg


私の母親を呼んでいたので、5人、母を除いた4人、ちびっちょ2人、ちびっちょ1人ずつの5カット撮影。それぞれの実家への写真も含め、けっこうな値段となりました。完成予定は3月とのこと。まぁ、一生に一回なので致し方ない。

その後、神社へ参る。高額の初穂料を払えば単独でやってもらえるんだろうけど、そこまではいいかなと。厄除けの方も含めて20組ぐらいがいっせいにご祈祷を受けましたが、我が家の殿が終始わめき散らしておりました。。。


ちなみに、後々の方のための参考として、我が家は初穂料は1人5000円を包みました。浅間さんは5000円以上とのことでしたので。それで、お食い初め用の食器と足つきの台が1セット2000円。初穂料が1万円だとお食い初め用の食器ももれなくセットでついてくるとも聞きましたが、確認が必要です。
基本セットには、でんでん太鼓、お守り、名前の入ったお札ぐらいかな。歯がため石が入っていなかったので、どうしたものかと思ってしまいました。。。


終わったら、大人3人とも疲労困憊。さっさとタクシーを見つけて帰宅しました。




夜は、妻が2人の育児の合間を見計らってせっせと作った料理を中心に、外で買ってきた鯛、赤飯、お餅でお食い初めの儀式。

f0086492_140277.jpg


浅間神社の食器セットは、台と、赤飯、梅干、根菜の入った食器だけです。汁椀、イチゴ、なますの入った食器は自前のもの。
お食い初めといっても食べられないので、箸で米粒や鯛を口まで運んで食べさせる真似で終了。あとは大人がきっちりといただきました。


この日は、昼間に写真のフラッシュを何度も浴びたせいか、ちびっちょ2人はずっとぐずぐず。夜もなかなか寝付かず、一家みんな疲れた一日でした。。。
[PR]
by kokoro-rokuro | 2010-01-31 14:11 | 育児

アンパンマン

f0086492_2132558.jpg


生後2カ月が過ぎました。
きょうはちびっちょ2人への初めてのクリスマスプレゼント。ちょっと早いけど。
アンパンマン ソーラー メリー」。お子様の「眠り」「ぐずり」を優しくサポートしてくれるらしい!

パン工場が根元についていて、アンパンマン号にアンパンマン、バイキンマン、どきんちゃん、メロンパンナちゃんがぶらさがる。アンパンマンとバイキンマンはガラガラになり、どきんちゃんの足裏には鏡が、メロンパンナちゃんも単独でおもちゃになるようになっている。


最近、妻が一人で育児中、2人が泣きっぱなしになることが多いらしく、疲れきってるので、その対策も兼ねて購入しました。楽天市場で6000円弱。ポイント使って4000円にしました。

ディズニーキャラクターもあったけど、一番の決め手はソーラー電池で動いてくれること。もちろんアンパンマンのキャラクターもいいので。ほかは電池を入れ替えないといけないので、コストを考えるとソーラーかなと。あと、ドイツ製のオルゴールの鳴る手動のメリーもありましたが、2人を抱えていると、自動で動いてくれないと使えません。。。

で、実際に使ったところ、殿は興味津々。一気に泣き止んで、ぶら下がってるアンパンマンやバイキンマンを手で掴もうとする。一方の姫は、ぐずったまんま。あんまし効果ないんかなぁ・・・。


そんななか、こないだ20日は4回目の結婚記念日。
ちょっと豪華な肉を専門店で買い、焼肉して祝いました。
やわらかくてうまかった。。。
f0086492_21251282.jpg


f0086492_21252384.jpg

[PR]
by kokoro-rokuro | 2009-12-22 21:33 | 育児

名前

双子の名前をつけるのは相当、苦労しました。
結局、決まったのは産まれてから1週間ほどして。
妻と意見が一致せず、ちびっちょの顔を見たら何か思いつくのでは、と考えたりもして。
決まるまで病院では●●(名字)ベビー①、●●ベビー②と表示され、名前で呼んでもらえない事態に・・・。


そんな名前ですが、先日、ベネッセコーポレーションが2009年の名前ランキングを発表していました。

調査データは以下の通り。
我が家は協力していないはずです=。=

●引用開始●
2009年1月1日より2009年11月5日生まれの赤ちゃんのお名前をまとめております。たまひよの直販商品をご利用のお客さまからお寄せいただいたお子さまのお名前を集計しております。集計にあたっては、お子さまのお名前の部分のみを統計的に使用しました。調査母数37340件(男の子19401件、女の子17939件)
●引用終了●


1位は、男が「大翔(ひろと)」、女は「凛(りん)」。


我が家の姫と殿の名前はトップ100に入っていませんでした。
「注目の漢字」「つけたい名前イメージ」なんかにも、かすりもしない。


我が家では、まずは誰が読んでも間違いなく簡単に読める名前にすることに。
それから、せっかくの双子ですから、意味やイメージなんかが2人で関連性あるものにしようと考えました。


ちなみに字画などは一切考慮せず。
自分の名前を当てはめてみると、最悪の評価だったのに、いたって平凡に生きられてるから、まったく無意味なことだと決め付けました^。^
わが母親はそうとう気にしてたようですが・・・。


姫と殿の名前は「努力が実る」という言葉から連想してつけました。
なかなか難しいけど、努力することは大切だと、約30年の人生で感じたためです。

ところで、ちびっちょ2人の産まれた10月の誕生花は「コスモス」のようで、なんと偶然、花言葉の一つは「努力が実る」だそう。あるところでは、「可憐な花姿からは想像できないほど、たくましい生命力を持ち、粘り強くがんばれば必ず努力が実ることを教えてくれます」と紹介されていました。

f0086492_23225039.jpg

[PR]
by kokoro-rokuro | 2009-12-11 23:29 | 育児

1カ月検診

すっかり育児ブログに変わってるね、と妻に言われたけど、すっかり育児中心の生活になってしまったんやから仕方ないことなんです。

きょうは、ちびっちょ2人の1カ月検診。午後からやったんで、仕事を抜け出して立ち会ってきました。


姫:50センチ、3684グラム、1日体重増加量は37.8グラム
殿:51.4センチ、3490グラム、1日体重増加量は36.6グラム

2人とも栄養状態は「良」!!


病院には1カ月検診と思しき親子が10組ぐらいいたかな。
旦那同伴は僕を含めて2家族だけ。
まぁ、双子でなければ2人で来る必要もないやろうから当然かもしれませんが。。。


きょうは姫がえんえんと泣き続ける。
院内で、短肌着、長肌着、上着を着せていたので、先生から「暑いんじゃないの。赤ちゃんは体温調整ができないからね」とアドバイス。家でもそんな感じがするときがあったので、今後は気をつけます。。。


待合所では、ミルク「アイクレオ」の試供品をいただきました。
実は我が家で最初に買ったミルクで、他社製品と比べて飛びぬけて価格の高いミルクでしたが、ちびっちょ2人は美味しそうに飲んでいたし、ウンチの状態も下痢でもなければ便秘でもない、良好な状態で、お気に入りでした。

f0086492_22243175.jpg


今は、殿はほぼ完全母乳で、姫は足りないときに補う程度のミルクですが、スティックタイプをもらったので、外出時などに重宝しそうです。



次は4カ月検診。2月の寒い時期になります。。。
[PR]
by kokoro-rokuro | 2009-11-27 22:39 | 育児

生後1カ月

1日オーバーしてしまったけど、ちびっちょ2人は21日で産まれて1カ月。
すくすくと育っており、姫は3490グラム、殿は3138グラムにまで成長しました。
おぎゃーと出てきてから、それぞれ約1000グラムずつの増加です。

ここ数日、急な出張のため家を空けたけど、帰ってきたら2人はずっしり重たくなってました。
成長は早い。手や足はしっかりにぎにぎするようになっていて、ミルクを飲む量も多くなってる。
もちろん泣き声も大きくなっていて、ちびっちょ2人のパワーに圧倒されてます。



ところで、出産を機に、家具と家電製品が増えています。

・姫と殿のために、ニトリの大きなたんす1つ。←我々はカラーボックスのまま。

・ビデオカメラ(ソニーHDR-CX520V)。←初めて購入。やっぱりデジカメの方を良く使うが、映像を残せることもいいもんです。ハイビジョン対応で、室内でも綺麗に撮れていて、すぐれもの。使い勝手もいい。高価ですが、それ相応にいい製品だと感じています。

・空気清浄機(パナソニックF-VXE60)。←新型インフル対応とかってうたう製品もありますが、それにはあまり期待しておらず、単に埃などをちびっちょ2人が吸い込まないように考えました。3週間待ちの末、手元に届いたばかり。

・掃除機(パナソニックMC-P990WS)。←これまでは箒を使ってました。ごみが残っていると赤いランプが点滅し、無くなれば緑のランプに変わるため、綺麗になっているのが分かる。ウルトラマンのようで掃除機を使うのが楽しい。騒音の大きさ、重さはこんなもんでしょう。


結婚しても、転勤で引越しがあるため、これまでオーブンレンジ、冷蔵庫ぐらいしか買っていなかったけど、なんとなくそろってきました。あとは、テレビと録画機が最優先の買い替え課題かな。いまだに独身用の小型ブラウン管テレビです。しっかり映るからなぁ・・・。

さて、そろそろ内祝いも検討しなければ。。。
年賀状の準備も。。。いい写真が残ってるかなぁ。。。
[PR]
by kokoro-rokuro | 2009-11-22 00:41 | 育児

ベビーカー

双子となると、悩むのがベビーカー。
色々とネットで探していて、なかなかピンとくるものが無かったけど、いいなと思ったのがこちら。

f0086492_17595266.jpg


(株)東京乳母車の「プスプス」。
プスプスとは、フランス語で乳母車のことらしい。

こんなのおしてたら注目を浴びるのは間違いないと思うけど、バスケットの中で2人が自由に動き回れるのがいいんじゃないかなぁと感じました。たまに、保育園児?が保母さんに乗せられた大きな乳母車を見かけるけど、こども達は楽しそうですし。

mixiにプスプスのコミュがあって、社長自ら参加。改善なり、クレームなり生の声を聞いている様子もうかがえる。


難点は、2人乗ってもかまわないが、基本的に1人乗りだということと、3歳まで乗れたら万々歳だけど、値段も10万前後と高価なこと。


前者は、双子や年子での使用例もあるようなので、ほとんど問題ないと考えるが、後者は費用対効果がどれほどあるのか、実物を見て触って確認してみないと判断できないかなぁ。幸い、近くに取扱店があるようなので、ふらっと行ってみる予定。資料請求もしてみました。

また、中古品をメンテナンスして販売もしているらしいので検討してみたいが、今は人気で在庫は無い様子。なんだか分かる気もします。。。欲しいけど、高い。メーカーはそれだけの価値があると自負を持っているようですが・・・。

【双子を見守るクマさん達】・・・休みの日は一緒になって育児してます^。^

f0086492_18283950.jpg

[PR]
by kokoro-rokuro | 2009-11-07 18:34 | 育児

帰宅

日付が変わってしまったけれど、双子が産まれて17日目の11月6日、殿が退院し、我が家へやってきた。1日早く病院を抜け出した姫と共に、4人の生活がいよいよ始まりました(といっても当面は妻の母が食事などの手助けに来てくれています)。


今朝、病院産科の担当看護師さんから、5日に退院していた妻に、殿が体重2500グラムを超えたので退院できるとの電話が入り、午後、さっそく迎えに。すやすや眠ってたけど、病院で最後のミルクを飲ませ(45cc)、看護師さんの見送りを受けて病棟を離れました。


担当の看護師さんには最後までよくしていただきました。来週末には結婚式を挙げるとのことで、こちらもめでたいことこの上ない話です。

お世話になった病院の産科の看護師さんはみんな助産師の資格も持っているようです。妻は双子を身ごもったためハイリスク妊婦とされ、2カ月ほど管理入院したということもありますが、救急車のたらい回しが起こる現代で、安心安全に子どもと出会えたことは幸せで、担当医師はじめ看護師、スタッフのみなさんには言葉で言い尽くせないほど、感謝しております。


ちなみに、妻は妊婦友達もたくさんできたようで、知り合いのいない静岡でも何とかやってくれそうです。殿は僕と瓜二つと、入院仲間や看護師さんの間で評判になっているようでした^。^/


で、家ではさっそく、殿がぐずり続けました。姫は乳を飲んではぐっすり、の繰り返し。こうも違うものかと、個性の違いを感じました。夕方には初めてのお風呂。病院で沐浴指導を受けていたので、そんなに難しくもなく、目安の5~6分で洗い終え、妻が服を着させる連係プレーは練習どおりばっちりです^。^



乳とミルクを与えて寝かせましたが、、、、、、どうも殿のぐずつきがやまない。



ミルクを飲ませれば寝るかなぁと思ってやっても効果は小さく、夜になると乳も吸わない事態に。熱は37度4分と高くない。はて、どうしたものかと思案していると、、、、、



そういや今日はウンチが出てない!!!!!



服を脱がせると、、、、、、お腹が風船のように異様に膨れてる!!!!!



殿は入院中にも綿棒で肛門を刺激してもらい、ウンチを出したことがあったと聞いていたので、あわててオリーブオイルを塗った綿棒をぶすり。括約筋を刺激すると、どす黒いウンチが、どくどくと飛び出してきました。張ったお腹は「の」の字マッサージ。もう、たくさんたくさん出てきました。出し終えた後は何事も無かったかのようにすやすや。気づいてあげられず、ごめんねぇ。。。おおごとにならず、一安心ですが、反省です。



その後は、おならもぷぅぷぅして、ウンチをためてる様子はなく、元気な様子ですが、やはり、姫よりわんわん泣くのは確かなようです。。。
[PR]
by kokoro-rokuro | 2009-11-07 01:26 | 育児

誕生!!

パパになりました。

14時32分に女の子、33分に男の子のちびっちょ2人が一挙に家族の仲間入り!

双子なんで女の子は2320グラム、男の子は2170グラムと体重は少ないけど、母子ともに健康です。

保育器の中で、男の子はすやすや、女の子は高い声で泣いてました。2人とも、でこが広い、私の特徴をしっかりと受け継いでいました。小さな手の指には爪も生えそろっていて、僕の指を握ってくれましたよ。感動です。

これから、どんなに楽しく、愉快な日々が待ち受けているのか、しんどいときもあるだろうけど、しっかり育てていく所存でございます。まずは、名前から・・・。

f0086492_19313157.jpg

                                  (男の子)

f0086492_1932741.jpg

                                  (女の子)
[PR]
by kokoro-rokuro | 2009-10-21 19:37 | 育児