徒然に。イースター島&ボラボラ島旅行記がおすすめ!


by kokoro-rokuro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:徒然なるままに( 144 )

つけ麺専門店きじ亭

ラーメンが好きで、大学生のころから食べ歩くようになった。
当時は国道2号線沿いに林立するラーメン屋さんを片っ端から訪ねたような記憶がある・・・。
「もっこす」「希望(ホープ)軒」「彩華ラーメン」「楓林」「日の丸軒」「竹屋らーめん」なんかをよく覚えている。

一転、社会人になってからは、転勤する各地で、おいしいラーメン屋さんに行き当たればラッキーというぐらいの感覚でしかなくなり、ご当地ラーメンなんかを食べては満足しているぐらいだった。もちろん、秋田の十文字ラーメンや、福島で食べた喜多方ラーメンは、ほかの土地で食べるのとは違ってとてもおいしかった。


静岡に来てからも、何軒かおいしいラーメン屋さんを紹介してもらったが、行ったり、行ってもおいしくなかったりで、ファンになるようなお店はなかった。


ところが、最近、ラーメンではなく、つけ麺の美味しい店に足繁く通うように。
それが「きじ亭」。

これまでなんとなく、つけ麺は敬遠しがちだったけど、ここのお店は、想像を超えるぶっとい平たい麺がもちもちしていて存在感を示しており、スープも魚介系の出汁がベースになっていて風味豊かなため、ついふらっと足を向けてしまうようになっている。近くに静岡市で一番おいしいといわれるラーメン屋さんもあるけど、個人的には普通のラーメン屋としか思えない。断然、きじ亭である。



きじ亭はカウンターだけ7席ぐらいの小さなお店。
店の名前は、おそらく店主の名前に由来するんだと、営業許可証を見て思いました。

で、29日はことし最後の営業日でした。
毎年、特別営業をしているようで、この日はいつもの麺とは違い、蕎麦。限定30食とブログでは紹介されており、11時開店とありましたが、20分前に行くとすでに始まっていて、そのまま入店。あとからは並ぶお客さんもいてました。

f0086492_18402087.jpg


スープの粉は魚介の粉末。魚介だしの好きな方は、病み付きになると思いますよ。ちなみに化学調味料は使っていないそうです。つけ麺は最後にスープを足してもらう「スープ割り」(無料)をお願いして飲み干します。この日は蕎麦湯を足してもらって、最後の一滴まで。御飯を追加して雑炊のように食べることもできます。


ふだんのメニューは、店内に掲げられたもの以外に、ブログ限定メニューもあるのでチェックしていくといいかも。僕もブログの存在は最近知りました。ブログには載っていたのですが、「辛ぇつけ麺」を初めて注文したとき、そのままのイントネーションで注文したのですが、実際はカレー味の事で、少々恥ずかしかったのを覚えています。大盛りにすると食べきれないぐらいの量になるので、店主さんから一言大丈夫か聞かれます。たしかに腹いっぱいになりますが、自家製麺が非常においしい。


ここまで褒めると褒めすぎかもしれないので、最後に個人的に良くないと感じる点も。
実は、きじ亭は、初めて行ってから2度目に来店するまで、1年近くは間隔があきました。
それは、初めてのときに食べた「塩つけ麺」が、僕にとってはあまりにもしょっぱかったから。
2度目のときはスタンダードに「つけ麺」を注文したので、魚介スープにとりこになってしまい、通うことになりました。ただ、こないだブログを見つけて「塩つけ麺(エビ)」を注文したのですが、やっぱりしょっぱいと感じたので、今後は塩味は避けることにします。あくまで個人の味覚の好き嫌いですので、参考までに。。。
[PR]
by kokoro-rokuro | 2009-12-30 19:29 | 徒然なるままに

行方不明

結婚指輪が。

きょう夕方ごろまで指についていた感触があったんやけど・・・。

気づいたときには左手薬指がスカスカで・・・。

さて、どこいったんでしょうか。。。

気長に探すことになりそうです。。。
[PR]
by kokoro-rokuro | 2009-11-24 00:08 | 徒然なるままに

合掌

ひさびさのブログは、悲しいできごとを書き記すものになってしまった。

解散したバンドTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTのギタリスト、アベフトシさんが亡くなったという。
学生時代に彼らの音楽を良く聞いていて、CD、ライブビデオはほぼすべて購入したほどのファンだった。

解散したときもショックだったが、きょう、yahooのtopページで見出しを見たときは思わず声を出してしまうほど、ビックリしてしまった。仕事中にもかかわらず。


THEE MICHELLE GUN ELEPHANTは永遠になってしまった・・・。


●引用開始●

f0086492_23184591.jpg


アベ フトシ、急性硬膜外血腫のために急逝
7月22日18時41分配信 BARKS

元THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのギタリスト、アベ フトシが7月22日未明に「急性硬膜外血腫」のために急逝したことが、オフィシャル・サイトで発表された。

オフィシャル・サイトに掲載された文面は下記の通り。

   ◆   ◆   ◆

7月22日未明、
弊社所属アーティスト、アベ フトシ(安部 太)が、
急性硬膜外血腫の為逝去致しました。
享年43歳でした。 謹んで皆様にお知らせ申し上げます。

尚、親族の意向により 
親族 友人のみの告別式とさせていただきます。

   ◆   ◆   ◆

アベは、2003年のミッシェル解散後は固定のバンドは組まず、元SNAIL RAMPのギタリスト/AKIOのソロ・プロジェクト“KOOLOGI”に参加するなど、ギタリストとして独自のスタンスで音楽活動を続けてきた。そして2008年12月には、同郷・広島出身である吉川晃司の国立代々木競技場第二体育館公演にゲスト出演し、久々の公の場となるそのステージで多くのファンを湧かせた。

孤高のロック・ギタリスト、アベ フトシさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

●引用終了●


仕事が半端なく忙しいため、ブログをかけていません。
小笠原諸島のツアーの続きを書かねばと思いながら、筆が進みません。

きょうは皆既日食。小笠原では晴れた空にバッチリ見えたようですね。
来年のイースター島の皆既日食を見に行きたくなりました。。。
飛行機や宿はもう予約でいっぱいなんやろうけどね・・・。
[PR]
by kokoro-rokuro | 2009-07-22 23:28 | 徒然なるままに

静岡まつり

f0086492_16502291.jpg


静岡市では、全国でも先頭を行く速さで桜が咲き誇っています。
初めて知りましたが、毎年4月の第一金、土、日曜日には「静岡まつり」というイベントが開かれているようです。

なんでも、1957年から始まり、今回で53回目。徳川家康が花見に家臣を連れて行った故事にならい、芸能人が家康役を演じ、市内中心部を行列で練りまわる。ことしは杉浦太陽、松方弘樹がやって来ていた。

で、とりあえず、見に行かないのも静岡市民としてもったいない気がしたので、メイン会場の駿府公園へ。ここは徳川家康が大御所時代に過ごした駿府城の跡地で、今は天守閣は残っていない。

f0086492_16584021.jpg


公園内は花見客でいっぱい。桜もほぼ満開で、今が一番の見ごろ。ブルーシートの上で、飲んだくれている姿を見ていると、北朝鮮のミサイル(あるいは人工衛星)なんてどこの世界の話かと思ってしまう。露店が所狭しと並び、店によっては長蛇の列ができていた。



公園にいても、お店で何か買うぐらいしかないので市役所前のメインストリートに行くと、ちょうど大御所花見行列がやって来た。きょうは松方弘樹が大御所役。ちとアップにしすぎた感じですが、バッチリ写りました。

f0086492_1792689.jpg


この行列には静岡クイーンという、市をPRする観光大使も御台所、上ろうとして登場。きょうが初仕事だったようです。

f0086492_17145445.jpg


左端が高橋有布さん(24)。奥に筒井舞さん(26)で、手前右が那須野芽生さん(18)。那須野さんがいい笑顔です!!3人の中で一番、笑ってました。

ちなみにこの3人が乗っているのは牛車。するが牛が引っ張っていました。牛さんも大変なようで、引き手の男性から、ペットボトルの水を飲ませてもらってました^。^

f0086492_17175771.jpg

[PR]
by kokoro-rokuro | 2009-04-05 17:20 | 徒然なるままに

奨学金の行く末2

以前、奨学金が返済されていないことについて、返還してるものの立場から一言書かせてもらったけど、もう1カ月も前の記事になるけど、見過ごせない記事が出ていたので、紹介しておきます。


●引用開始●

京都新聞』2009年1月26日付

奨学生、苦しさ訴える
京でデモ 滞納者情報通報に抗議

f0086492_0171994.jpg


景気後退で就職・雇用情勢が悪化するなか、奨学金を返済できない若者らの立場をアピールする街頭活動が25日、京都市中京区などの繁華街で行われた。学生たちがプラカードを掲げて行進し、「滞納者の『ブラックリスト化』反対」「学費を無料に」と訴えた。

奨学金を貸与している日本学生支援機構が先月、金融機関でつくる個人信用情報機関に滞納者の情報を通報する方針を正式発表したのを受けて、京都市内の学生有志が街頭活動を呼びかけた。通報されると銀行ローンやクレジットカードの利用にも影響する可能性があるため、学生たちは「滞納者のブラックリスト化につながる」と主張。四条河原町付近を行進しながらビラを配った。

同機構によると滞納者は年々増え、2007年度の未返還額は660億円。街頭活動を呼びかけた京都精華大4年の山★史郎さん(24)は「卒業後に正社員になれればいいが、フリーターや派遣社員では返したくても返せないのが実情。そもそも日本は学費が高すぎる。若者の学ぶ機会を保障すべきだ」と話していた。

●引用終了●


一言、言わせてもらうと、「借りたものは返せ」。

返したくてもって言うなら、つべこべ言う前に、汗水流して働けよ。
返せなきゃ、ブラックリストに載るんは仕方ないやろ。

学業に専念するためにお金を借りるんやから、デモやってる暇があればちゃんと就職できるように勉強しろよ!正社員になれればいいが、って最初っから諦めてるやん。そんなんアカンで。もうなんていうか、どうしようもないね。学費が高すぎるって単なる言い訳。こんな若者ばかりではないと分かってても、なんだか行く末に一抹の不安を感じます・・・-。-;


日本学生支援機構はこんなデモに負けず、しっかり奨学金の回収作業を進めてください。

そして本当の苦学生のために貸し出す資金を確保してください。

そのために、僕は返し続けます!



とまぁ、この京都新聞の記事については、多くのブログなどで批判されています。少なくとも、賛成の人は学費が欧米に比べて高額すぎることを言い訳にしていて、そんなら外国の大学になんでいかへんの?って思うんやけど。だから、今回も批判しちゃったので、コメントした人はどこでも名前が出ちゃって少しはかわいそうと思うので、「山★史郎」と匿名にしておいてあげました・・・。



けど、借りたものは返さないといかんぜよ。
本当にそう思うよ。

酔っ払いの独り言でした・・・。
[PR]
by kokoro-rokuro | 2009-02-28 00:44 | 徒然なるままに

志津川たんのう!

2月7日の記事に引き続き、志津川の旅の第2弾。モアイツアー以外についての見どころなどを紹介しておきます。

2日目、民宿あっつ前の朝食はこんな感じ。小鉢がたくさん出てきて一汁何菜???というぐらいのボリューム。鮭も志津川産。ここは養殖「銀鮭」の発祥地でもあり、季節にもなると、町の川を鮭が大量に遡上してくるという。朝ごはんも大満足でした。

f0086492_19363577.jpg


いよいよチェックアウト。もう一組の宿泊客は外国人カップルだったみたいでした。ここで、衝撃の一言。「朝は忙しくて送れません。タクシーを呼びましょうか」。HPに「送迎について志津川駅の往復間、7名様までワゴン車で送迎いたします。」とあるのに・・・。

f0086492_1938582.jpg


f0086492_17571145.jpg


宿に近いモアイ岩を見たかったこともあって、てくてく歩きましたよ・・・。てくてく、てくてく。個人所有の島としては日本で一番大きな「荒島」なんてのもあったっけ。上の写真の真ん中のこんもりとした島。手前にモアイ岩とでべそ岩が並んでます。

f0086492_19404577.jpg


f0086492_19405564.jpg


f0086492_1941372.jpg


「西の明石、東の志津川」と言われるようですが、志津川は、アワビを食べて育つタコが有名らしい。それだけでなく、店にはカキやナメタガレイなど山積み。山内鮮魚店という店ではカキビールやホヤビールなんかがあった。この店は漫画「美味しんぼ」でも紹介されたようです。

f0086492_1942229.jpg


志津川に2泊したのは、モアイツアーはもちろん、毎年12月29日に魚市場で「おすばで祭り」という、正月用の魚を大奉仕する一年最後の歳の市が開かれるから。こちらでもタコや鮭が所狭しと積みあがっていた。

f0086492_18101483.jpg


f0086492_181023100.jpg


会場は広いにもかかわらず、人でいっぱい。ゆるキャラも登場してました。仙台からは無料電車が出てたようです。町内の道路も大渋滞してました。。。

f0086492_1811199.jpg


f0086492_18115753.jpg



ところで、志津川の街中をぶらぶらしていて気に入ったとこが2つありました。

f0086492_19443230.jpg


f0086492_19444121.jpg


一つは汐風カフェ。去年オープンしたばっかりのようでしたが、無料休憩所とでも言うか。お菓子やコーヒーなどが備え付けられていて、のんびり一休みするにはもってこいの場所。地元の人がいれば、どこに行けば何を見られるか教えてもらえる。ちょっとしたギャラリーにもなってる。

f0086492_18323213.jpg


もう一つはこちら。「中国料理ときわ」。「旅館常盤」も同じ建物で経営しているようです。

08年版、宮城のデスティネーションキャンペーンというので、町内の飲食店が、志津川名物のタコを使った料理バトルを展開している。

はじめは南三陸ホテル観洋の「タコの志津川パスタ」というのをタクシーに乗って食べに行ったのに、シェフが辞めたとかで?食べられず。そんなんやったらパンフレットに載せんといてや、とぶつくさ言いながら、しょうがないので観洋の車で「ときわ」さんまで送ってもらった(^皿^)

f0086492_19453989.jpg


タコ料理がこちら、タコのピリ辛炒め。かめばすごく弾力のあるタコで、味付けも良く、思い出すだけでよだれが出そうになる^。^;

f0086492_19461988.jpg


f0086492_19471933.jpg


f0086492_19473196.jpg


ほかにタコチャーハン、鮭シュウマイ、五目あんかけラーメンも注文、いずれも絶品でした。店は鮭が遡上するという川のそばにあり、時期がよければ遡上を見ながら美味しい料理を堪能できるのではないか。生の海産物に飽きたら、ここに泊まるのも良いのでは、と感じました。



というのも、2泊目に泊まった「天王前」という民宿。料理類が「あっつ前」とは雲泥の差。料理は全体的に海産物が新鮮でなく、旬でもないホヤが出たりして、しかも美味しくないから辛かった。

f0086492_18555259.jpg


f0086492_1856393.jpg


f0086492_18561191.jpg


ここの民宿も「送迎バス運行」とHPに掲示してあるのに、迎えにさえ来てくれない。当然、翌朝の帰りもなし。どうなってんだか。バスが全部出払ってるのかと思いきや、宿に歩いて辿り着くと、大型が2~3台も止まってるし。唯一、良かったのはお風呂かな。。。


まぁ、いろいろありましたが、モアイが無くても、なかなか素朴ないい町でした。
機会があれば、夏にもう一度きてみたいですね。

f0086492_19503783.jpg

[PR]
by kokoro-rokuro | 2009-02-22 19:58 | 徒然なるままに

麻生丸沈没

普段のブログとはまったく違う話になりますが、小泉純一郎元首相が鋭い発言をしたので、記録として書き記しておこうと思います。


●引用開始●

【産経新聞】
【小泉元首相による麻生首相批判のあいさつ全文】「総理が前から鉄砲を撃っているんじゃないか」2009.2.12 20:00

自民党本部で行われた「郵政民営化を堅持し推進する集い」で激しい麻生首相批判を行った小泉純一郎元首相 =12日午後6時10分、千代田区平河町の自民党本部(荻窪佳撮影) 小泉純一郎元首相が12日、自民党本部で開かれた「郵政民営化を堅持し推進する集い」の幹事会で、麻生太郎首相の郵政民営化発言を批判するなどしたあいさつの内容の全文は以下の通り。

               ◇

 私は最近の総理の発言について、怒るというよりも、笑っちゃうくらい、ただただあきれているところなんです。一昨日も総理から話がしたいということで電話で話をしたんですが、そのときに、たまたま小野次郎代議士のブログに「総理それはないでしょう」というのを読んでいたんです。もう一つ、世耕(弘成)参院議員の「それをいっちゃあおしめえよ」。だからね、総理にね、「こういう意見が耳に入っていないでしょうから、官邸にこの小野次郎さんの文章と世耕さんの文章をファクスで送るから、よく読んでおいてくれ」と言っておきました。

 大体、総理の方針とか、執行部の方針に批判的な意見を若手が出すとね。執行部からは、「後ろから鉄砲を撃つな」という押さえ込みがかかる。最近の状況はね、「総理が前から、これから戦おうとしている人たちに鉄砲を撃っているんじゃないか、発言は気をつけてくれ」とよく言っておきました。

 私についてもね、「常識の通じない男」だとか、「奇人変人」とか言っているようだけど、私は自分では常識をわきまえている普通の人だと思っているんです。これから皆さん、遅くとも9月までには選挙を迎えて戦わなければならない。自民党がどうなっちゃうかみんな心配しています。私もたまには非常識なことをするかもしれませんけれども、大体、政治においては常識的な路線というところに持っていくために、よく、話し合うことが必要だと思っています。これからも、衆院の発議権と参院の発議権が違う場合が起こるかもしれません。そういうことを考えますとね、今、政局より政策優先だという国民の声が強い。だから衆院の意見と参院の意見が違ったら、どういう政策ならば、対策ならば国民の納得ができる案を(できるのか)よく協議してもいいのではないかと私は思っています。

 定額給付金の発言についてね、総理は「さもしい」とか「自分はもらわない」とか、いろいろといっていますけどね。この問題についても、私は本当にこの法案が3分の2を使ってでも成立させなければならんような法案とは思っていないんです。もう私は次の選挙では引退表明していますから、あまり多くのことはいいませんが、「あのとき賛成したけれども、実はそうではなかったんだ」と言いたくないから、この定額給付金についてはもっと参院の意見と調整して、妥当な結論を出してほしいなと思っている。

 これから皆さんは、選挙を目前にして戦わなければならないし、国民の理解を求めなければならない大事な時期ですよ。ぜひとも9月までには国民に信を問わなければならないのですから、政治で一番大事なのは信頼感。特に総理、総理の発言は信頼がなきゃ選挙は戦えないんです。信頼が大事だということを肝に銘じて、何とか難局を切り抜けるように皆さんと一緒に良い知恵を出していきたいと思い、今日は意見を聞かせてもらおうと思った。

f0086492_033219.jpg


【読売新聞】
「前から鉄砲撃っている」「選挙戦えない」…小泉氏の発言要旨
 「郵政民営化を堅持し推進する集い」役員会での小泉純一郎氏の発言要旨は次の通り。

 最近の(麻生)首相の発言について、怒ると言うよりも笑っちゃうぐらい、ただただあきれてしょうがない。一昨日、首相から「話がしたい」というので、電話でお話ししたが、「小野次郎衆院議員、世耕弘成参院議員の(ブログ上の首相批判の)文章をファクスで首相官邸に送るから、よく読んで下さい」と言った。

 首相、執行部の方針に批判的な意見を若手が出すと、執行部からは「後ろから鉄砲を撃つな」と押さえ込みがかかるが、最近の状況は、首相が前から戦おうという人に鉄砲を撃ってるんじゃないか。「発言は気をつけてくれ」と言っておいた。

 私についても(首相は)「常識の通じない男だ」とか「奇人変人」とか言ってるようだが、自分では常識をわきまえている普通の人だと思っている。9月までには選挙を戦わなければならない。自民党がどうなるか、みんな心配している。私もたまには非常識なことをするかもしれないが、常識的なところに持って行くためによく話し合うことが必要だ。

 ねじれ国会は、決してそんなに悪いことじゃない。今、政局より政策優先だという国民の声が強い。衆院、参院で(政策が)違ったら、国民の納得できる案を協議してもいいんじゃないか。

 定額給付金についても、首相は(高額所得者が受け取るのは)さもしいとか言う。「自分はもらわない」「いやそんなことは言ってない」とか、いろいろ言っている。私はこの法案が(衆院の)3分の2を使ってでも成立させなくてはならない法案だとは思ってない。「あの時賛成したけど、実はそうではなかった」と言いたくない。もっと参院と調整し、妥当な結論を出してほしい。

 9月までには国民の信を問わなくてはならない。政治で一番大事なのは信頼感。特に首相の発言に信頼がなければ、選挙が戦えない。(2009年2月12日22時57分)


●引用終了●


これで麻生政権は息の根を止められたと言って間違いない。国民の思いを敏感に感じ取れる小泉元首相と、まったく空気を読めない麻生首相。定額給付金は3分の2を使ってまで押し通す政策でない、と言ってしまえるところが、引退を表明したのに小泉待望論を巻き起こしてしまうゆえんなんだろう。


「奇人変人」「民営化には反対だった」「地方分権は失敗」と好き勝手に言ってしまったしっぺ返しは強烈。


お墨付きを得た山本一太、片山さつきら若手が堂々と政権批判し始めてしまった。小泉発言は結果として、民主党にもエールを送っている。はからずも「自民党をぶっ壊す」と公言していた小泉元首相の筋書き通りに進みそうだ。


●引用開始●

【時事通信】
「麻生首相はもう持たない」=小泉発言で鳩山民主幹事長
 民主党の鳩山由紀夫幹事長は12日夜、小泉純一郎元首相が郵政民営化をめぐる麻生太郎首相の発言を批判したことに関し、都内で記者団に「麻生首相はもう持たない」と指摘した。さらに「自民党内でも一番人気のある元首相の発言だ。国民のために真剣に考えるべきだ」として、早期退陣を要求した。
 鳩山氏はまた、小泉氏が定額給付金の財源を確保する2008年度第2次補正予算関連法案の衆院再可決に難色を示したことについて「言っている通りだ」と歓迎。「小泉氏を信奉する方々は、小泉氏の思い通りに行動してほしい」と述べ、採決での造反を促した。 
 一方、民主党の菅直人代表代行は記者会見で、小泉氏が首相時代に麻生首相を重要ポストに起用し続けたことに触れ、「今になって麻生さんを『笑ってしまう』と言うのは、眼力のなさを笑われる。自ら恥じるべきだ」と小泉氏を批判した。
 社民党の重野安正幹事長は、給付金に関する発言について「関連法案が重要でないことの証左だ。自民党は内部から瓦解が始まった」との談話を発表した。(了)(2009/02/12-22:24)


●引用終了●


それにしても、小泉さんって、他人から貶められると、徹底的にやっつけてしまうところがある。恐ろしいことだけど、それぐらいできないと国会議員はやってられないんだろうな、と思わされる。今回は麻生首相を窮地に追い込んだけど、国民新党の亀井静香にも裏切られたことがあったから郵政民営化で仕返してやったと、テレビでみた覚えがある。


近々選挙がやってきそうかな。そのときは自民党も分裂気味になるんでしょうか。いずれにしても、55年体制、細川政権誕生に続く歴史上の分岐点になることは間違いなさそうです。


●引用開始●

麻生首相小泉氏の「虎の尾」踏み怒り買う

 麻生太郎首相が12日、郵政民営化見直し問題をめぐり、民営化を推進した小泉純一郎元首相から手痛い反撃を受けた。首相は低姿勢で沈静化に努める構えだが、一連の発言が小泉氏の「虎の尾」を踏んだことが浮き彫りになった格好で、自民党内に火種が残るのは確実だ。

 首相は12日の衆院本会議で、自らの発言をめぐり「今後誤解のないように努めていきたい。慎重に発言していきたい」と珍しく率直に反省の姿勢を示した。ただ、あくまで批判は「誤解だ」として、2005年の郵政選挙の争点は「いくつに分社化するということより、民営化するかどうかだった」として、4分社化の是非が問われたわけではないとの認識を重ねて示した。

 首相にとって気がかりなのは、景気対策の目玉である定額給付金関連法案の衆院再議決について、小泉氏が慎重姿勢を示したことだ。自民党内で給付金に対する反発は根強いだけに、「小泉チルドレン」と呼ばれる若手議員らが、小泉氏から造反のお墨付きを得たと受け止め実行に移せば、政権は立ち往生しかねない。

 首相は12日夜、記者団に「(給付金関連法案は)政府、与党で手続きを踏んで決めた。粛々と成立させるように努力しないといけない」と強調したが、自らの発言が招いた苦境から脱する見通しは立っていない。(共同)[2009年2月12日22時58分]

●引用終了●


麻生首相のぶら下がりの対応は最低ですな。「聞いてないので答えようがない」って。聞いてても答えようが無いのかもしれないけど・・・。


●引用開始●

【毎日新聞】
麻生首相:「小泉さんの話聞いていない」
 麻生太郎首相は12日夜、小泉元首相が「首相の発言に信頼がないと選挙は戦えない」などと発言したことに関して、「国民の総意は景気対策。景気対策をきちんと仕上げて(衆院選を)戦えるようにしたい」と述べた。首相官邸で記者団に語った。

 首相はさらに「選挙はしかるべき時期にきちんと政策を立て、野党との違いを明確にしたうえでやらねばならぬと思っている」と語った。

 郵政民営化については、「(小泉元首相の)話を聞いていないので、答えようがない」とかわした。定額給付金に関しては、「政府・与党できちんと手続きを踏んで決めた上での結論で、粛々と法案を成立させるように努力しなければならない」と語り、衆院で再可決をしてでも成立させる考えを示した。【仙石恭】

●引用終了●


ちなみに出席者は以下のメンバーだったようです。


●引用開始●

【時事通信】
民営化推進派会合の出席者
 自民党有志が12日に開いた「郵政民営化を堅持し推進する集い」への出席者は次の通り。
 【町村派】伊藤公介(9)、中川秀直(9)、小池百合子(5)、木村太郎(4)(以上衆院)、山本一太(3)(参院)
 【津島派】伊藤達也(5)、棚橋泰文(4)
 【古賀派】塩崎恭久(4)
 【山崎派】武部勤(7)、石原伸晃(6)、広津素子(1)
 【無所属】小泉純一郎(12)、水野賢一(4)、菅原一秀(2)、小野次郎(1)、片山さつき(1)、佐藤ゆかり(1)、藤田幹雄(1)(以上衆院)(了)

●引用終了●


小泉劇場、健在でした。。。
[PR]
by kokoro-rokuro | 2009-02-12 23:30 | 徒然なるままに
年末年始の休みを利用し、行ってきたのは宮城県南三陸町志津川。仕事納めが午前3時ごろになってしまったため、始発の新幹線に乗り遅れたものの、始発から2番目に飛び乗り一路仙台へ。駅構内にある「牛たん通り」で腹ごしらえ。店は「利久」。昔、国分町の「喜助」で食べた薄い牛たんも美味しかったけど、こちらの厚みのある牛たんも噛み応えがあってうまかった。

f0086492_21493920.jpg


f0086492_2149497.jpg


仙台から向かったのは松島。日本三景の一つであまりにも有名。クルーズ船に乗るため、本塩釜駅で降り、船で松島駅へ向かうコースを選んだけど、これがイマイチでした。。。船が大きいからなのかな、もっと奇岩に寄ってくれればいいのにというのが正直な感想。夏に鳥取沖で楽しんだクルーズの方が、何倍も楽しかった。。。ほかにもっと良い景色が見られるコースがあるのかなぁ・・・。

f0086492_21501072.jpg


f0086492_21501971.jpg


f0086492_21503084.jpg


f0086492_21521363.jpg


松島駅からとことこと鈍行列車を乗り継ぎ、目指すは志津川駅。この日は強風でダイヤが乱れる。乗り継ぐ石巻駅で30分ほど待ったけど、仮面ライダーが出迎えてくれたので楽しめた。作者の石ノ森章太郎さんの出身地です。

f0086492_21533319.jpg


f0086492_21534240.jpg


さらに前谷地駅で乗り継いで志津川駅へ向かったが、ここでも強風のため列車は遅れ、暖房のない寒い駅舎の中で待たされた。中の様子が見える駅長室にはあるのに・・・。強風にさらされないだけましだと思うべきか。JR東日本って・・・。


予定より1時間半ぐらい遅れて志津川駅へ到着。今夜の民宿「あっつ前」に事前連絡していたため、バンで駅まで迎えに来てくれた。ここはネットのクチコミで非常に評判が良かったので選びました。評判どおりの絶品の海の幸に心はホクホク、満足感でいっぱいに。もちろんお腹も。

f0086492_21551681.jpg


f0086492_2155266.jpg

↑これうまかった。サトイモを裏漉しするなどした丁寧な一品。もっちりしてます。

地元で取れた魚貝類を刺身や天ぷらなどで出してくれました。志津川のタコは、西の明石と並んで味が良いことで有名なんやと。その理由が、タコがアワビを食べて育つから。なんとも贅沢なタコさんです。

そしてなんといっても冬の味覚であるカキがうまい!!!宿で養殖しているようで、新鮮。アワビの刺盛も追加で注文し、なんとも贅沢な食事でした。これを都会で食べたら、たぶん目玉が飛び出るんやろうなぁ・・・。ここの周辺で売られてた値段よりも安かった!

f0086492_2158686.jpg


f0086492_21581697.jpg


宿は若いご夫婦が協力して経営していました。男の子と女の子のちっちゃなきょうだいが、お手伝いしていてほほえましかった。お客さんにかまってもらうのが嬉しいようで、大歓迎してもらいました^。^!

この宿は十分に満足。夏に来てウニを食べるのもいいなぁ。。。近くにビーチもあるんで、けっこう穴場の観光地かもしれません(^З^)~
[PR]
by kokoro-rokuro | 2009-02-07 22:09 | 徒然なるままに
f0086492_20223945.jpg


遅いご挨拶になってしまいましたが、足を運んでくださる皆さん、ことしもよろしくお願いいたします。

特にこれといって生活に変化はありませんが、パソコンさんが新年早々、というか昨年後半から調子を崩していて、購入元のビックカメラに入院していました。浜松に新店ができていたので、名古屋まで行かずにすみました。

3年保証に入っていたので修理代金はゼロ。あと3ヶ月ほど経って故障してれば10万円近くの出費になっていたから、運が良かった・・・。

使っていると突然液晶が真っ暗になってしまい、うっすら画面が見えるかな、という状態が続いてました。いわゆるバックライトの故障。画面だけ新しいものと取り替えられたのですが、前のものと比べ物にならないぐらい明るい。3年もしないうちにこんなに改良されるものなのか、と感心しきりです。

それにしても3年も経たないうちにおかしくなってしまうのかというのが素直な感想。パナソニックのレッツノートですが、前のシャープのメビウスは7年ぐらい使ってもなんともなかったのに。

年末年始に旅行しましたので、忘れかけてることもありますが、ちらっとご紹介します。もちろん、モアイツアーです。。。
[PR]
by kokoro-rokuro | 2009-02-07 19:55 | 徒然なるままに
12月20日は入籍記念日。3年が経ちました。
ということで、静岡市の閑静な住宅街、鷹匠にあるフレンチレストラン「Soleil」へ行ってきた。

f0086492_22535040.jpg


こじんまりとしたお店。クリスマスツリーが飾られ、サンタの置物もあった。
料理を担当するのは若そうなシェフ夫婦で、美しい女性が接客していた。
オープンして一番乗り。

f0086492_2246522.jpg


この日は予約で満席と扉にあった。6時に入って9時に出たので、お客は一回転で終わりなのかな。席が埋まると、忙しそうに調理していました。料理はどれも美味しく、温かくすべき器はしっかりとあたためられていた。ウェイトレスさんは水が少なくなればこまめに継ぎ足してくれ、配慮が行き届いていた。

f0086492_231388.jpg


【アミューズ】シュー皮にサワークリームチーズが詰められていた。赤いのはサーモン。

f0086492_2345445.jpg


【前菜】フォアグラのテリーヌ、ラフランスのキャラメリゼ添え。これ絶品。ねっちりしてるのかと思いきや、意外に口の中にまとわり付かず、とける感じ。妻はお代わりをほしかったそう。テリーヌの下にパンが敷いてあった。

f0086492_23125115.jpg


【パン】焼き立てを出してくれた。周りはカリッと、中はふんわり。あたたかくておいしい。何度かお代わりをお願いしたけど、そのたびに温かいパンをだしてくれた。追加料金もなし。

f0086492_23144272.jpg


【スープ】かぶのポタージュ。かぶの甘い味がほのかに、あっさりとしていた。

f0086492_23172637.jpg


【魚のメイン料理】真鯛とアナゴのポワレ、サフランソース。真鯛の皮はカリッと、白身はふんわりと仕上がっていて、ほんのりと塩味が口に広がる加減の良さ。アナゴはスパイスを使って焼いている感じがして、野菜と美味しくいただいた。

f0086492_23213426.jpg


【肉のメイン料理】鴨胸肉のロースト、ポルチーニ茸ソース。トリュフがのっていたので、それだけで食べてみた。香りのいいキノコで、味はそんなにしないもんですな。鴨胸肉は、噛めば噛むほど口の中に野性を感じる味が広がる。ソースは香りが良く、肉の味にうまくあっていた。小さな野菜は見た目も楽しいし、味も良かった。

f0086492_23273893.jpg


f0086492_23282099.jpg


【デザート】上が僕の頼んだ「クリームブリュレにのったチョコレートムース」。焦げたキャラメルがブリュレを引き立ててうまい。ムースは甘すぎず、さわやか。下は妻の「イチゴとキャラメルのパルフェ」。イチゴの部分を少しもらったら、こちらもほんのりイチゴの味がして良い仕上がりだった。僕はデミタスコーヒー、妻はコーヒーをもらい、VALRHONAのチョコレートとクッキーも付いてきた^。^

f0086492_23371440.jpg


妻は赤白のグラスワインなど、僕はノンアルコールを注文しながら、しめて13000円ほどの贅沢な3時間。昼間に仕事で呼び出されたけど、良い店を知ることができて、とても満足のいく一日になった。ごちそうさまでした。

f0086492_23473050.jpg

[PR]
by kokoro-rokuro | 2008-12-20 23:58 | 徒然なるままに