徒然に。イースター島&ボラボラ島旅行記がおすすめ!


by kokoro-rokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

瀬戸をぶらぶら~

今日は風が強いものの、澄み切った青空に誘われて陶芸のふるさと、瀬戸へ。
「瀬戸蔵」というミュージアムが開館1周年ということらしく、親子連れさんらで混雑していました。
瀬戸蔵の中には愛知万博でも展示されていたというチョコレートでコーティングされた乗用車が展示されており、いい香りが漂流!?
普段は入館料を払わなければいけない瀬戸蔵の中の展示場が無料で入れるようになっていて、瀬戸焼の歴史に触れてまいりました。
何気なく使っている粘土も山から採取した土砂?を潰し、水を混ぜ、ゴミなどを取り除き、乾かすなどして作られていることがわかり、奥深いなぁ・・・と感心。

瀬戸蔵を出てぶらっと周辺の陶器屋さんなどをのぞいてみることに。

まずは腹ごしらえ(笑)ちょうど和菓子屋さんがあり、イチゴ大福の看板が出ていたため一つ購入。イチゴの酸味と白餡の甘さがマッチして美味!!!太らぬよう太らぬよう・・・。

で、近くにある数軒の陶器屋さんに入るも、大量生産されたような陶器ばっかしで、気に入らず・・・。そんな中、気に入ったのは名古屋鉄道瀬戸駅の隣にあった森本陶苑さん。織部、黄瀬戸、伊羅保などの手作りされた急須や湯のみ、茶碗などがそろっており感激。百聞は一見にしかず、ということで良さを表現することは控えますが、趣深い陶器が多く、インスピレーションをいただきました。
何も買いませんでしたが・・・(汗)

こんどは隣の赤津焼を見学しに行きたいですね。
そろそろ春ですし、行動しやすい季節!!
4月8、9日には瀬戸市水野地域で窯めぐりがあるみたいなんで、またぶらっとしてみようかなぁ。(写真は撮り忘れました・・・)


森本陶苑



[PR]
by kokoro-rokuro | 2006-03-19 17:53 | 陶芸

茶碗づくり!!

f0086492_22481832.jpg
今日は2回目の陶芸教室。茶碗づくりです。

実は、自宅で使っている茶碗も自分で作ったもの。
福島県の一二三窯で体験陶芸をして、電動ろくろを回して形だけ作ったものです。
が、高台が平らでなく、ガタガタする(-。-)

なんとかいいものを作りたい、と丸みを帯びた普通の形の茶碗と、高台を高くした茶碗2個を製作。
高台は平らにできたはず・・・。
ガタガタしないで静かにご飯が食べられますように(^^;)

前回に製作した小鉢はまだ素焼きされておらず、
釉薬は次回4月の陶芸教室に持ち越し・・・。
茶碗と同時に色付けをすることになりそうです。
どんな釉薬をかけてみようか。

体験陶芸で製作した小皿は見事に完成!
そば天目がすごくいい色に仕上がっていて、感動!!
ますます陶芸に興味が沸いてくる初心者です(^^)f0086492_22493989.jpg
(画像を横にできず、見づらくて申し訳ありません。パソコンが古いこともあり・・・。)
[PR]
by kokoro-rokuro | 2006-03-18 22:55 | 陶芸

初!!陶芸教室

朝から行ってきました、初・陶芸教室!!

体験陶芸で作った小皿が素焼きされていたので釉薬かけから開始。
ずらっと並んだ釉薬からどれにしようかと迷うも「そば天目」に。

バケツに入った釉薬をグルグルかき回し、ジャボーン!?
釉薬は朱色やったけど、
できあがりは本当に見本のような色(確か黄色っぽい感じ)になるんやろか・・・。
焼き上がりが楽しみなり。

続いて小鉢づくり。
花びら5枚を「ドベ」でくっつけて完成させる。
ドベが重要らしい!!「今日はこれだけシッカリ覚えてください」と。
ドライヤーで型崩れしないよう軽く乾かすことにビックリ!
2個、あっさり作って終了。
ちゃんとくっついて、使える小鉢となってくれるか、次回までドキドキなり。

終了してわかったんやけど、毎回、粘土を購入するが、
余ったら捨てるきまりらしい!!!
そんなこと知らずに、今日は半分ぐらいは捨てちった( T T )
もっと作って練習すればよかった…。時間もあったことやし。
保管して次回に使えるのかなぁと思っていたんやけど。仕方ないか…。

「陶芸の~と」を早速準備し、今日の工程、反省を記録。
将来は陶芸をしながら暮らせるといいなぁ(^_^)

次回はご飯茶碗づくり。
今回より「陶芸してます!!」って感じらしく、今からワクワクしとります!!
[PR]
by kokoro-rokuro | 2006-03-11 16:13 | 陶芸

みなさまヨロシク!!

2006年3月から通い始める(入会はしたものの初教室はまだ^^;)陶芸教室でのあんなこと、こんなことを書き綴っていく予定です!!
陶芸初心者の日記「心のろくろ」をみなさまヨロシク~~~!
[PR]
by kokoro-rokuro | 2006-03-06 23:14 | 徒然なるままに