徒然に。イースター島&ボラボラ島旅行記がおすすめ!


by kokoro-rokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

京都伝統工芸専門学校

つい先日、書店で、ライフログに追加した『京都伝統工芸 名工と若き職人がつなぐ心と技』を偶然、見つけました。

京都伝統工芸専門学校という、陶芸や竹工芸、漆工芸などの伝統工芸を専門に教える学校を紹介する内容。立ち読みでパッパッと飛ばし読みしたものの、どんな学校か気になり、ホームページを探しました。

資料請求までしちゃいましたが、とっても面白そうな様子。ろくろがなんと、200台もあるようです。職業として選ぶのであれば、それなりの覚悟が必要なんでしょうが、その道の達人から直接指導を受けられることは、すごい魅力的だと思います。

学生のころから伝統工芸の道に進むことを意識していれば、すんなりと進路の選択肢となったんでしょうが、働き始めたわが身にとって転身するのはリスクが高いかな^^;

いやぁ、けどこういう学校に進む人はうらやましい。。。受験、受験でやってきた学生時代の僕には縁遠い学校ではあるんですが(=。=)

う~ん、しかし、魅力的(≧*≦)!!!
[PR]
by kokoro-rokuro | 2006-06-27 23:36 | 陶芸

まむし

昨日、結婚祝いとして職場の先輩からいただきました。肝付きです^^;
「俺はこんなの必要ないけどな」と豪語する子持ちです・・・。
祝ってくれることはありがたいことです。
先輩、ありがとう~~~(・3・)!?
f0086492_1956074.jpg

[PR]
by kokoro-rokuro | 2006-06-24 19:56 | 徒然なるままに

梅酒つけました

日曜日からほったらかしにしていた梅が少々傷み始めていることに気づいた昨晩。嫁様に梅酒にするようお願いしました(雨の中、容器などを買いに行ってくれ感謝)。

材料は氷砂糖1キロ、4リットル入る容器、3.6リットル分の果実酒用焼酎。

容器の滅菌は忘れたみたいですが、梅2キロに対し、氷砂糖600グラム、焼酎は2リットル強で漬け込みました。アルコールやから勝手に滅菌してくれると考えるのは安易かな???

出来上がるのは最低2~3ヵ月後。
どんな味になるか、嫁様の手腕にかかってます^^;
f0086492_22483873.jpg

[PR]
by kokoro-rokuro | 2006-06-22 22:51 | 棚田2006

草刈り

今日は雨がポツポツ降る中、棚田で草刈りに挑戦。
日照不足が気になりますが、1カ月前に比べ、大きく育ってて順調の模様。
f0086492_18392950.jpg


田んぼに入ると、稲とそっくりの雑草が生えてて感心。
こういう雑草も生き延びるために工夫をしてるんやなぁ、と。
はっきり言って見た目はほとんど同じでした。

じゃあどうやって雑草だけを引っこ抜いていくかというと・・・。
稲と比べると、根が張ってないので、力を入れることなく抜けて、根は白い。
あとは、こんなとこに植えてないぞ!!というとこに生えてる草を引っ張る(笑)

10時に始めて昼までに水稲ゾーンは抜き終わったけど、
もち米ゾーンはできずじまいで、ほったらかしてしまいました(-。-;)
ほかの家族さんらは先に終わってたけど、あんなに早く終わるもんやないわ・・・。いやぁ、腰が疲れた。


で、田んぼにはもちろん、生き物がわんさかと暮らしてます。

めちゃむちゃ驚いたのはイモリ!!
湧き水が流れ込んで水温が低く一定のもち米ゾーンにウヨウヨいました。
そう、10匹はいました、こんなかわいい子らが(^^)v
f0086492_18133467.jpg

手足には4本ずつの指があり、体はひっくり返すと鮮やかな赤色。
水族館で見るぐらいだったんで、ほんまにびっくりやった!!!
ちょっとどんくさく、すぐに手にとることができて、楽しかったなぁ~。
(持ち帰りはしませんでした、悪しからず)



そうこうしてると、モリアオガエルにも遭遇!!
チョコエッグのおまけでついてたフィギュアとそっくり(・・)!
それが目の前で飛び跳ねて、飛び跳ねて、飛び跳ねて・・・。
イモリよりも写真撮影に時間がかかりました^^;
f0086492_18185327.jpg



f0086492_18224656.jpg
あとで、近くの畑へジャガイモ掘りにも行ったんですが、そこの近くの田んぼには卵も。
そう、理科の教科書で出てきた泡に包まれた、あの卵が田んぼの上の梅の木の枝にぶら下がってました!!!(写真左と中はほぼ孵化が終了したぬけがら、右はこれから孵化しそうな卵)



で、当然おたまじゃくしはわんさかいました。
まだまだ小さく、たま~に足が小さく生えてるおたまじゃくしも。
シマヘビ?も水陸を器用に動き回って、湧き水が流れる水路には沢蟹の姿もありました。いやぁ~、自然を満喫しましたわ(^~^)

梅ももらったんで、梅酒にするか、漬け込むか・・・。方法はインターネット上にあるだろうと楽観しています。美味しく食べられるコツをご存知の方は教えてくださいませm(__)m
今晩はもらったジャガイモをカレーで食べ、残りはポテトフライにしてサッカーワールドカップを観戦する予定。極楽の日曜日でした(^。^)v
[PR]
by kokoro-rokuro | 2006-06-18 18:46 | 棚田2006

苔玉づくり

f0086492_23333328.jpg

昨日の陶芸教室では、5月に予約していた苔玉づくりにも挑戦しました。
たまたま昨日からだったようで、教室では1番乗り。
ずらっと並んだ植物から選び放題でした(^^)v

で、選んだのはこんもりと、球形のラインゴールドという植物。
よく知らないんで調べてみると、どうも大きな木(1mぐらい)になりそう。
名前に似て、冬には葉がオレンジ色になるようです。

まずは鉢(花屋で売ってる際に入っている黒いよれよれの鉢)から
ラインゴールドを取り出し、不要な土を落とします(大きさの調整)。

次に大きな白っぽい苔をまき、その上から緑の苔を巻きつけます(量は好み)。最後は釣り糸のような紐を3本ぐらい、グルグルッとまいて完成!
手軽にあっという間にできて費用は700円なり。

できばえはいかがでしょうか。
陶器に乗せればそれなりに見えるハズ^^;


もちろん、陶芸教室ではさっそく、苔玉を乗せる陶器も製作。
三つ足を付けて、サクサクッと作りました。
四つ足より三つ足の方が安定するって聞いて感心(・・)!
手回しロクロにもなるほど、3点マークがついていました!!


ところで、陶芸教室では「苔だから日陰においてください」と言われたものの、
ネットによると、ラインゴールドは日向に置かないと、
きれいにオレンジ色にならないみたい。
ただ、夏の日差しには弱い模様(だいたいどの植物もそうかな?)。
冬の日差しには耐えてくれるでしょうか・・・。

さぁ、どうしよ(-。-;)!!!
[PR]
by kokoro-rokuro | 2006-06-13 23:54 | 陶芸

優秀作品!!!

今日は会社をお休みして陶芸教室へ。

すると、なんと、青とピンクの麦わら柄のマグカップが優秀作品の棚に陳列されてるではありませんか!!!夏のさわやかさをイメージして作ったとおり、自分でも満足な出来上がりでした^ー^
f0086492_1648132.jpg

取っ手もコップより高い位置に持っていったのが良かったかも。持ちやすいはず。少し形がいびつになってしまってたのが課題かな。。。

もうひとつは麦わら釉薬をかけたコップ。
こちらも個人的には気に入りました。適度に流れてる感じで渋いです。
f0086492_16493694.jpg


教室は約1カ月ぶりということもあって、釉薬のかけ方なんぞがなかなか思い出せず、苦労しました^^:素焼きされてた中鉢に釉薬をかける際も、入れたらさっと出すことを忘れていて、どっぷり入浴させたりしてしまって(T T)

そんな中、今日は「吹きつけ」という新しい技法に挑戦。その名のとおり、霧吹きのようなものに釉薬を入れ、口で吹いて装飾するというもの。

夏が近いので、白萩ベースにルリ色を吹き付けました。
う~ん、出来上がりが楽しみ!!!


今日から製作の課題は自由。
たたらを習っているので、秋刀魚皿を2枚つくることに。
意外に秋刀魚は長い!ということで、大きめの長方形の皿を製作。
布の模様を皿につけるなどし、四辺はたたら板を使って持ち上げ完成。
模様がうまく浮き出てきますように・・・。
次回も楽しみですv(^^)v
[PR]
by kokoro-rokuro | 2006-06-12 17:02 | 陶芸

ジャワ島中部地震

「斜めろくろ」の村を支援
 NGO、ジャワ地震で

 【クラテン(インドネシア)3日共同】インドネシア・ジャワ島中部地震で「斜めろくろ」と呼ばれる珍しい技法での土器作りで知られる村が大きな被害を受けたことが3日までに分かり、これまで文化継承などの支援を行ってきた日本の非政府組織(NGO)が義援金を募るなど緊急援助に乗り出した。
 被害があったのは中ジャワ州クラテン県パグルジュラン集落で、女性約100人が傾いた盤面を使ったろくろで土器作りに従事。5月27日の地震で住宅や仕事場のほか、日本の草の根無償資金協力で昨年4月、近くに完成した「斜めロクロ産業振興センター」も損傷、作品多数が砕け散った。(共同通信社ホームページより)
f0086492_2233473.jpg

(写真は斜めロクロの文化を守る会ホームページより)

今日、ネットサーフィンしてたら見つけた記事。
産地訪問ではないけど、こんなろくろを使って陶芸しているようです。
しかも、地震が起きたインドネシアのジャワ島で。
こちらで寄付も受け付けているようです→ 「斜めロクロの文化を守る会」


さて、僕のほうは陶芸教室へ通えぬまま6月に入ってしまいました。
最近、土曜日が仕事続きでなかなか行けず、ブログでも紹介できない有様。


トラックバックはネームカードの旅行券の懸賞応募です。
ハネムーンの軍資金にできれば・・・^^;
合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!
[PR]
by kokoro-rokuro | 2006-06-03 22:38 | 陶芸