「ほっ」と。キャンペーン

徒然に。イースター島&ボラボラ島旅行記がおすすめ!


by kokoro-rokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

イースター島の創造神「マケマケ」が準惑星の名前に採用された。新聞を読んでて思わず目がとまった。


●引用開始●

4番目の準惑星は「マケマケ」
豊穣の神にちなみ命名

f0086492_23272876.jpg

第4の準惑星「マケマケ」の想像図(左)=国際天文学連合提供

 国際天文学連合(IAU)は05年3月に太陽系外縁部で発見された天体を、南太平洋・イースター島(チリ)の豊穣(ほうじょう)の神の名前にちなみ、準惑星「マケマケ」と命名した。天体の名前は古代ギリシャ・ローマ神話に由来するものが多いが、発見がキリスト教の復活祭(イースター)の直後だったことから選ばれた。IAUが17日付で発表した。

 準惑星は06年の惑星の定義見直しに伴い新設されたグループ。冥王星が惑星から「降格」して分類され、話題になった。ほかに小惑星帯で最大の天体セレス、冥王星の外側にあり「第10惑星」と呼ばれていたエリスが属し、マケマケは4番目の準惑星となる。

 マケマケは冥王星(直径約2400キロ)の3分の2ほどの大きさとみられる。冥王星の外側にあり、約300年かけて太陽を周回している。(中村浩彦)

●引用終了●


ラパヌイのマケマケさんはこちら。
f0086492_23411741.jpg

[PR]
by kokoro-rokuro | 2008-07-26 23:42 | ラパヌイ

’08花火

f0086492_2237941.jpg
f0086492_22371796.jpg


浴衣姿、中には甚兵衛姿もいる女の子が多く、「だい スター マ イ~ン」と紹介する場内アナウンスの女性の声が耳に残るほど印象的だった。

風があまり吹いておらず、煙が残る中、次々と花火が打ち上げられるもんだから、かすんでしまって残念なことに。観客席からもため息が漏れ、せっかくの花火がもったいなかった。

写真はSO706iで撮影。一番大きいサイズで。まぁまぁの写りです。使って2週間になるけど、特に不満なし。ただ、FOMAに変わってからパケット代がすごく掛かるのが不思議。そんなに使い方は変わってないんやけどなぁ・・・。
[PR]
by kokoro-rokuro | 2008-07-26 22:49 | 徒然なるままに

ap bank fes'08

小林武史、櫻井和寿、坂本龍一の3人が自己責任のもとで拠出したお金をもとに、「可能性ある新しい未来をつくろうとしている環境プロジェクトに融資を行う」という目的で設立されたのがap bank。この趣旨に賛同したアーティストが参加したコンサートが静岡県掛川市の「つま恋」で開かれた。イベントの収益は、ap bankが行う融資活動の原資や、環境プロジェクトに充てられる。

単純明快に、コンサートに参加することで地球温暖化など環境のことについて考えようという企画。2005年に始まったようで、今年は4回目。チケットの余った友人がいたので、買い取って妻と行ってきた。

ミスチル櫻井さんが各アーティストのバックでコーラスに参加する。とっても楽しそうな、幸せそうな、若々しい、いい顔がステージ横の大画面に映し出されていた。こんなに歌で人の心を揺り動かすなんて、人に訴えかけるなんて、すんげぇって思うばっかり。


まずは、Salyu、中村中、広瀬香美、GAKU-MCの4人が順に登場。広瀬香美がおかしかった。自分で「冬の女王」と公言。夏のコンサートは初めてといい、少々てんぱった様子。温暖化が進むと「歌う時期が短くなるの」って叫んでたっけ。ぶりっ子みたいなしゃべりに笑いが絶えなかった。ロマンスの神様はさすが。おかしい人。

個人的にはGAKU-MCが良かった。EAST END×YURI のメンバーで、DA.YO.NEが有名。中学生のころにはやったんかなぁ・・・。「今日のがんばりが未来につながる」って感じの歌詞に、なるほどなぁって。

2グループ目は、KAN、大塚愛、RIP SLYME、小田和正。きょう、一番楽しみにしていたのがKAN。中学、高校のころ、FMで番組を聴いて、おもろい人やなぁと思っていたので、どんなイベントになるのかと興味津々でいたら、さすが期待を裏切らない(^。^)なんと、バグパイプをくわえスカート姿で登場。イギリスはエジンバラの民族衣装でした。みんな知ってる「愛は勝つ」を歌えば、会場は大盛り上がり。きょう一番?売れた曲ってやっぱりすごい。

小田和正は歌詞を忘れたりしたものの、客席に走りこんだりして楽しんでいた。ラブ・ストーリーは突然に。言葉にできない。名曲をたくさん聴けた。

出店もたくさん。オフィシャルTシャツが買いたかったのに、目の前で売り切れに。なんだかなぁって感じ。飲食店も自然、無農薬などにこだわった店ばかり。来年はチケットを取って行こうと思う。いいコンサートでした。
[PR]
by kokoro-rokuro | 2008-07-20 23:36 | 徒然なるままに

SO706i

ずいぶん久し振りの投稿。環境の変化や、激務が続いたこともあり、ブログに向かうことが少なくなっていた。

きょう、3年4ヶ月ぶりぐらいに携帯電話を機種変更した。これまでmovaだったのが、FOMAに。ちまたはアイフォーンの話題で持ちきりだけど、機種はソニーエリクソンの706i。海外通話やワンセグ、使わないけどフルブラウザ対応などと、これまでの機種から飛躍的に進化している。

f0086492_23314097.jpg


ドコモショップでどの端末にしようかと悩むこと2時間半(妻が計測)。当初、万歩計機能がついたF906iを第一候補にしていたけど、大きいのと、ヨコモーションが開けるときに邪魔に感じたことから却下。P906iも良いかと思ったけど、大きさが手になじまない。N906iμは薄くて良かったけど、機能の割りに値段が高かった。

そんなわけで、まったく検討していなかったSO706iに決まったのは、ミッフィーの着せ替え機能がなんとも言えず可愛らしかったから。店に行くまで、まったく検討もしてなかった機種なのに、外観の綺麗さと、持ちやすい薄さで、ワンセグも付いていたので決定。某クチコミサイトでもほとんど見向きもされていない。飽きずに使えるだろうか。

ワンセグは、9シリーズと比べると明るさが足りず、滑らかさもずいぶん負けているけど、安いから仕方ない。カメラもこれまでとそんなに変わらないかなぁ・・・。

ところが、この携帯電話、世界遺産愛好者にとっては見逃せない機能がついていました。TBS系列で放映されている番組「THE世界遺産」とタッグを組んで、待ち受け画面に設定できるようになっていること。ラパヌイ好きの僕にうってつけの、イースター島も文化遺産として登録されていました!!モアイ好きの皆さんには要注目の携帯ではないでしょうか。
[PR]
by kokoro-rokuro | 2008-07-12 23:38 | ラパヌイ