徒然に。イースター島&ボラボラ島旅行記がおすすめ!


by kokoro-rokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1カ月検診

すっかり育児ブログに変わってるね、と妻に言われたけど、すっかり育児中心の生活になってしまったんやから仕方ないことなんです。

きょうは、ちびっちょ2人の1カ月検診。午後からやったんで、仕事を抜け出して立ち会ってきました。


姫:50センチ、3684グラム、1日体重増加量は37.8グラム
殿:51.4センチ、3490グラム、1日体重増加量は36.6グラム

2人とも栄養状態は「良」!!


病院には1カ月検診と思しき親子が10組ぐらいいたかな。
旦那同伴は僕を含めて2家族だけ。
まぁ、双子でなければ2人で来る必要もないやろうから当然かもしれませんが。。。


きょうは姫がえんえんと泣き続ける。
院内で、短肌着、長肌着、上着を着せていたので、先生から「暑いんじゃないの。赤ちゃんは体温調整ができないからね」とアドバイス。家でもそんな感じがするときがあったので、今後は気をつけます。。。


待合所では、ミルク「アイクレオ」の試供品をいただきました。
実は我が家で最初に買ったミルクで、他社製品と比べて飛びぬけて価格の高いミルクでしたが、ちびっちょ2人は美味しそうに飲んでいたし、ウンチの状態も下痢でもなければ便秘でもない、良好な状態で、お気に入りでした。

f0086492_22243175.jpg


今は、殿はほぼ完全母乳で、姫は足りないときに補う程度のミルクですが、スティックタイプをもらったので、外出時などに重宝しそうです。



次は4カ月検診。2月の寒い時期になります。。。
[PR]
by kokoro-rokuro | 2009-11-27 22:39 | 育児

行方不明

結婚指輪が。

きょう夕方ごろまで指についていた感触があったんやけど・・・。

気づいたときには左手薬指がスカスカで・・・。

さて、どこいったんでしょうか。。。

気長に探すことになりそうです。。。
[PR]
by kokoro-rokuro | 2009-11-24 00:08 | 徒然なるままに

生後1カ月

1日オーバーしてしまったけど、ちびっちょ2人は21日で産まれて1カ月。
すくすくと育っており、姫は3490グラム、殿は3138グラムにまで成長しました。
おぎゃーと出てきてから、それぞれ約1000グラムずつの増加です。

ここ数日、急な出張のため家を空けたけど、帰ってきたら2人はずっしり重たくなってました。
成長は早い。手や足はしっかりにぎにぎするようになっていて、ミルクを飲む量も多くなってる。
もちろん泣き声も大きくなっていて、ちびっちょ2人のパワーに圧倒されてます。



ところで、出産を機に、家具と家電製品が増えています。

・姫と殿のために、ニトリの大きなたんす1つ。←我々はカラーボックスのまま。

・ビデオカメラ(ソニーHDR-CX520V)。←初めて購入。やっぱりデジカメの方を良く使うが、映像を残せることもいいもんです。ハイビジョン対応で、室内でも綺麗に撮れていて、すぐれもの。使い勝手もいい。高価ですが、それ相応にいい製品だと感じています。

・空気清浄機(パナソニックF-VXE60)。←新型インフル対応とかってうたう製品もありますが、それにはあまり期待しておらず、単に埃などをちびっちょ2人が吸い込まないように考えました。3週間待ちの末、手元に届いたばかり。

・掃除機(パナソニックMC-P990WS)。←これまでは箒を使ってました。ごみが残っていると赤いランプが点滅し、無くなれば緑のランプに変わるため、綺麗になっているのが分かる。ウルトラマンのようで掃除機を使うのが楽しい。騒音の大きさ、重さはこんなもんでしょう。


結婚しても、転勤で引越しがあるため、これまでオーブンレンジ、冷蔵庫ぐらいしか買っていなかったけど、なんとなくそろってきました。あとは、テレビと録画機が最優先の買い替え課題かな。いまだに独身用の小型ブラウン管テレビです。しっかり映るからなぁ・・・。

さて、そろそろ内祝いも検討しなければ。。。
年賀状の準備も。。。いい写真が残ってるかなぁ。。。
[PR]
by kokoro-rokuro | 2009-11-22 00:41 | 育児

ベビーカー

双子となると、悩むのがベビーカー。
色々とネットで探していて、なかなかピンとくるものが無かったけど、いいなと思ったのがこちら。

f0086492_17595266.jpg


(株)東京乳母車の「プスプス」。
プスプスとは、フランス語で乳母車のことらしい。

こんなのおしてたら注目を浴びるのは間違いないと思うけど、バスケットの中で2人が自由に動き回れるのがいいんじゃないかなぁと感じました。たまに、保育園児?が保母さんに乗せられた大きな乳母車を見かけるけど、こども達は楽しそうですし。

mixiにプスプスのコミュがあって、社長自ら参加。改善なり、クレームなり生の声を聞いている様子もうかがえる。


難点は、2人乗ってもかまわないが、基本的に1人乗りだということと、3歳まで乗れたら万々歳だけど、値段も10万前後と高価なこと。


前者は、双子や年子での使用例もあるようなので、ほとんど問題ないと考えるが、後者は費用対効果がどれほどあるのか、実物を見て触って確認してみないと判断できないかなぁ。幸い、近くに取扱店があるようなので、ふらっと行ってみる予定。資料請求もしてみました。

また、中古品をメンテナンスして販売もしているらしいので検討してみたいが、今は人気で在庫は無い様子。なんだか分かる気もします。。。欲しいけど、高い。メーカーはそれだけの価値があると自負を持っているようですが・・・。

【双子を見守るクマさん達】・・・休みの日は一緒になって育児してます^。^

f0086492_18283950.jpg

[PR]
by kokoro-rokuro | 2009-11-07 18:34 | 育児

帰宅

日付が変わってしまったけれど、双子が産まれて17日目の11月6日、殿が退院し、我が家へやってきた。1日早く病院を抜け出した姫と共に、4人の生活がいよいよ始まりました(といっても当面は妻の母が食事などの手助けに来てくれています)。


今朝、病院産科の担当看護師さんから、5日に退院していた妻に、殿が体重2500グラムを超えたので退院できるとの電話が入り、午後、さっそく迎えに。すやすや眠ってたけど、病院で最後のミルクを飲ませ(45cc)、看護師さんの見送りを受けて病棟を離れました。


担当の看護師さんには最後までよくしていただきました。来週末には結婚式を挙げるとのことで、こちらもめでたいことこの上ない話です。

お世話になった病院の産科の看護師さんはみんな助産師の資格も持っているようです。妻は双子を身ごもったためハイリスク妊婦とされ、2カ月ほど管理入院したということもありますが、救急車のたらい回しが起こる現代で、安心安全に子どもと出会えたことは幸せで、担当医師はじめ看護師、スタッフのみなさんには言葉で言い尽くせないほど、感謝しております。


ちなみに、妻は妊婦友達もたくさんできたようで、知り合いのいない静岡でも何とかやってくれそうです。殿は僕と瓜二つと、入院仲間や看護師さんの間で評判になっているようでした^。^/


で、家ではさっそく、殿がぐずり続けました。姫は乳を飲んではぐっすり、の繰り返し。こうも違うものかと、個性の違いを感じました。夕方には初めてのお風呂。病院で沐浴指導を受けていたので、そんなに難しくもなく、目安の5~6分で洗い終え、妻が服を着させる連係プレーは練習どおりばっちりです^。^



乳とミルクを与えて寝かせましたが、、、、、、どうも殿のぐずつきがやまない。



ミルクを飲ませれば寝るかなぁと思ってやっても効果は小さく、夜になると乳も吸わない事態に。熱は37度4分と高くない。はて、どうしたものかと思案していると、、、、、



そういや今日はウンチが出てない!!!!!



服を脱がせると、、、、、、お腹が風船のように異様に膨れてる!!!!!



殿は入院中にも綿棒で肛門を刺激してもらい、ウンチを出したことがあったと聞いていたので、あわててオリーブオイルを塗った綿棒をぶすり。括約筋を刺激すると、どす黒いウンチが、どくどくと飛び出してきました。張ったお腹は「の」の字マッサージ。もう、たくさんたくさん出てきました。出し終えた後は何事も無かったかのようにすやすや。気づいてあげられず、ごめんねぇ。。。おおごとにならず、一安心ですが、反省です。



その後は、おならもぷぅぷぅして、ウンチをためてる様子はなく、元気な様子ですが、やはり、姫よりわんわん泣くのは確かなようです。。。
[PR]
by kokoro-rokuro | 2009-11-07 01:26 | 育児