徒然に。イースター島&ボラボラ島旅行記がおすすめ!


by kokoro-rokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

つけ麺専門店きじ亭

ラーメンが好きで、大学生のころから食べ歩くようになった。
当時は国道2号線沿いに林立するラーメン屋さんを片っ端から訪ねたような記憶がある・・・。
「もっこす」「希望(ホープ)軒」「彩華ラーメン」「楓林」「日の丸軒」「竹屋らーめん」なんかをよく覚えている。

一転、社会人になってからは、転勤する各地で、おいしいラーメン屋さんに行き当たればラッキーというぐらいの感覚でしかなくなり、ご当地ラーメンなんかを食べては満足しているぐらいだった。もちろん、秋田の十文字ラーメンや、福島で食べた喜多方ラーメンは、ほかの土地で食べるのとは違ってとてもおいしかった。


静岡に来てからも、何軒かおいしいラーメン屋さんを紹介してもらったが、行ったり、行ってもおいしくなかったりで、ファンになるようなお店はなかった。


ところが、最近、ラーメンではなく、つけ麺の美味しい店に足繁く通うように。
それが「きじ亭」。

これまでなんとなく、つけ麺は敬遠しがちだったけど、ここのお店は、想像を超えるぶっとい平たい麺がもちもちしていて存在感を示しており、スープも魚介系の出汁がベースになっていて風味豊かなため、ついふらっと足を向けてしまうようになっている。近くに静岡市で一番おいしいといわれるラーメン屋さんもあるけど、個人的には普通のラーメン屋としか思えない。断然、きじ亭である。



きじ亭はカウンターだけ7席ぐらいの小さなお店。
店の名前は、おそらく店主の名前に由来するんだと、営業許可証を見て思いました。

で、29日はことし最後の営業日でした。
毎年、特別営業をしているようで、この日はいつもの麺とは違い、蕎麦。限定30食とブログでは紹介されており、11時開店とありましたが、20分前に行くとすでに始まっていて、そのまま入店。あとからは並ぶお客さんもいてました。

f0086492_18402087.jpg


スープの粉は魚介の粉末。魚介だしの好きな方は、病み付きになると思いますよ。ちなみに化学調味料は使っていないそうです。つけ麺は最後にスープを足してもらう「スープ割り」(無料)をお願いして飲み干します。この日は蕎麦湯を足してもらって、最後の一滴まで。御飯を追加して雑炊のように食べることもできます。


ふだんのメニューは、店内に掲げられたもの以外に、ブログ限定メニューもあるのでチェックしていくといいかも。僕もブログの存在は最近知りました。ブログには載っていたのですが、「辛ぇつけ麺」を初めて注文したとき、そのままのイントネーションで注文したのですが、実際はカレー味の事で、少々恥ずかしかったのを覚えています。大盛りにすると食べきれないぐらいの量になるので、店主さんから一言大丈夫か聞かれます。たしかに腹いっぱいになりますが、自家製麺が非常においしい。


ここまで褒めると褒めすぎかもしれないので、最後に個人的に良くないと感じる点も。
実は、きじ亭は、初めて行ってから2度目に来店するまで、1年近くは間隔があきました。
それは、初めてのときに食べた「塩つけ麺」が、僕にとってはあまりにもしょっぱかったから。
2度目のときはスタンダードに「つけ麺」を注文したので、魚介スープにとりこになってしまい、通うことになりました。ただ、こないだブログを見つけて「塩つけ麺(エビ)」を注文したのですが、やっぱりしょっぱいと感じたので、今後は塩味は避けることにします。あくまで個人の味覚の好き嫌いですので、参考までに。。。
[PR]
by kokoro-rokuro | 2009-12-30 19:29 | 徒然なるままに

アンパンマン

f0086492_2132558.jpg


生後2カ月が過ぎました。
きょうはちびっちょ2人への初めてのクリスマスプレゼント。ちょっと早いけど。
アンパンマン ソーラー メリー」。お子様の「眠り」「ぐずり」を優しくサポートしてくれるらしい!

パン工場が根元についていて、アンパンマン号にアンパンマン、バイキンマン、どきんちゃん、メロンパンナちゃんがぶらさがる。アンパンマンとバイキンマンはガラガラになり、どきんちゃんの足裏には鏡が、メロンパンナちゃんも単独でおもちゃになるようになっている。


最近、妻が一人で育児中、2人が泣きっぱなしになることが多いらしく、疲れきってるので、その対策も兼ねて購入しました。楽天市場で6000円弱。ポイント使って4000円にしました。

ディズニーキャラクターもあったけど、一番の決め手はソーラー電池で動いてくれること。もちろんアンパンマンのキャラクターもいいので。ほかは電池を入れ替えないといけないので、コストを考えるとソーラーかなと。あと、ドイツ製のオルゴールの鳴る手動のメリーもありましたが、2人を抱えていると、自動で動いてくれないと使えません。。。

で、実際に使ったところ、殿は興味津々。一気に泣き止んで、ぶら下がってるアンパンマンやバイキンマンを手で掴もうとする。一方の姫は、ぐずったまんま。あんまし効果ないんかなぁ・・・。


そんななか、こないだ20日は4回目の結婚記念日。
ちょっと豪華な肉を専門店で買い、焼肉して祝いました。
やわらかくてうまかった。。。
f0086492_21251282.jpg


f0086492_21252384.jpg

[PR]
by kokoro-rokuro | 2009-12-22 21:33 | 育児

名前

双子の名前をつけるのは相当、苦労しました。
結局、決まったのは産まれてから1週間ほどして。
妻と意見が一致せず、ちびっちょの顔を見たら何か思いつくのでは、と考えたりもして。
決まるまで病院では●●(名字)ベビー①、●●ベビー②と表示され、名前で呼んでもらえない事態に・・・。


そんな名前ですが、先日、ベネッセコーポレーションが2009年の名前ランキングを発表していました。

調査データは以下の通り。
我が家は協力していないはずです=。=

●引用開始●
2009年1月1日より2009年11月5日生まれの赤ちゃんのお名前をまとめております。たまひよの直販商品をご利用のお客さまからお寄せいただいたお子さまのお名前を集計しております。集計にあたっては、お子さまのお名前の部分のみを統計的に使用しました。調査母数37340件(男の子19401件、女の子17939件)
●引用終了●


1位は、男が「大翔(ひろと)」、女は「凛(りん)」。


我が家の姫と殿の名前はトップ100に入っていませんでした。
「注目の漢字」「つけたい名前イメージ」なんかにも、かすりもしない。


我が家では、まずは誰が読んでも間違いなく簡単に読める名前にすることに。
それから、せっかくの双子ですから、意味やイメージなんかが2人で関連性あるものにしようと考えました。


ちなみに字画などは一切考慮せず。
自分の名前を当てはめてみると、最悪の評価だったのに、いたって平凡に生きられてるから、まったく無意味なことだと決め付けました^。^
わが母親はそうとう気にしてたようですが・・・。


姫と殿の名前は「努力が実る」という言葉から連想してつけました。
なかなか難しいけど、努力することは大切だと、約30年の人生で感じたためです。

ところで、ちびっちょ2人の産まれた10月の誕生花は「コスモス」のようで、なんと偶然、花言葉の一つは「努力が実る」だそう。あるところでは、「可憐な花姿からは想像できないほど、たくましい生命力を持ち、粘り強くがんばれば必ず努力が実ることを教えてくれます」と紹介されていました。

f0086492_23225039.jpg

[PR]
by kokoro-rokuro | 2009-12-11 23:29 | 育児

皆既日食観測ツアー

久々のイースター島ネタ。
本当は、記録がてらに書いておきたい話が山のようにあるけど、きょうはこちらの話題。


来年7月11日はイースター島、タヒチで皆既日食が見られます。
ことしの皆既日食ブームに目をつけた旅行会社が、ツアーを組み、売り出すことになったようです。
なかなか決まらなかったんで、難渋したんだと思います・・・。
そこまでしてツアーを組んだということは、ことしの皆既日食で「鉄は熱いうちに打て」とばかりに、必ず儲かる算段があったんだろうと思いますが。


ネットで見つけたのは阪急交通社の観測ツアー

12月10日に募集開始で、1人56万8千円から。
なんと、タヒチからはチャーター便で、観測のためにイースター島の学校を貸し切るとのこと。

正直、行きたいですが、この時期は確実に抜けられない仕事が入っているので、無理です。
死ぬまでに、イースター島での皆既日食は2度とないと思いますが、ちょっと仕方ないですわ。。。
2月にも、イースター島の祭りを見に行きたいと思っていたけど、それも子育てで難しいですね。。。


以下、同社HPより引用。

●引用開始●

2010年7月11日(日)に南太平洋で皆既日食現象が起こる。この皆既日食はトンガの南東洋上付近で始まり、クック諸島、仏領ポリネシア等の一部の島々、イースター島を通り南米のチリ南部で終了します。この皆既は陸地通過が少なく、大部分が洋上になります。チリ本土から約3,600キロほど離れた絶海の孤島イースター島で、この日食は12時40分36秒過ぎに部分日食が始まり、14時8分30秒に高度約40度で皆既日食になり継続時間約4分41秒間、そして15時34分16秒過ぎに部分日食が終了します。この天文学的な条件の最も良いイースター島が当ツアーの観測地です。先住民によって作られた謎に包まれたモアイ像で有名な南海の孤島イースター島で見るコロナは、これまでの日食体験にはない神秘的な印象深いものとなるでしょう。更に、タヒチの夜空では日本からは見ることができない南半球の珍しい星座などが見られるのも楽しみのひとつです。

f0086492_23515029.gif


●引用終了●


12月10日追記
ツアーの詳細をみましたが、イースター島滞在は1日(昼間だけの半日)だけのようです。
タヒチに長く滞在するプランになってますので、イースター島を堪能するには向いてないツアーですね。
[PR]
by kokoro-rokuro | 2009-12-09 23:56 | ラパヌイ