徒然に。イースター島&ボラボラ島旅行記がおすすめ!


by kokoro-rokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

しまなみ海道

愛媛県今治市へ行ってきた。数年前に開通したしまなみ海道。いちばん四国よりにある来島海峡大橋が綺麗にライトアップされていた。今朝の愛媛新聞によると、年間50日ぐらいしかライトアップされないらしいから、運が良かったのかな。下で光っているのは大島フェリー。三脚がなかったから橋を撮影するのに苦労した・・・。
f0086492_21384238.jpg


来島海峡大橋は1999年に開通。世界初の三連吊り橋で、全長4105メートルらしい。来島海峡という海の難所に掛けられた。渦潮が発生することがあるほどで、波にもまれた鯛は身が引き締まっていておいしい。鯛めしは有名。漁師さんにいただいたアジの刺身はプリッと弾力があるだけでなく甘く、箸が止まることがなかった。大昔には村上水軍という海賊が一帯を支配していた。
f0086492_2149282.jpg

f0086492_2150781.jpg


この橋が掛かる前から来島海峡を運航しているのが「おおしまフェリー」。橋が架かるときに多額の補償金をもらったようだが、その後も廃業することなく経営を継続している。橋に比べ、激安料金が理由かもしれない。乗用車なら何人乗っていても片道980円。軽自動車なら780円。橋は1900円と2倍の値段。30分間隔で運航しており、片道22分。現在は第十一おおしま(写真)、第十二おおしまが活躍中。小さいころは毎年夏に行くたびに新しいフェリーが就航していて、楽しみだったのを覚えている。
f0086492_2262550.jpg

f0086492_226384.jpg


隣にいたのが第三おおしま。新しいのと違い、入り口と出口が一箇所しかないので、車はUターンしないと出られない。これに乗った記憶もかすかにあるなぁ・・・。
f0086492_2295579.jpg


ミカン狩りもした。
f0086492_2214452.jpg

f0086492_22145250.jpg


ちなみに、行きに乗ったJR四国の特急「しおかぜ」は一日に数本しかないアンパンマン列車だった。
f0086492_2217851.jpg

[PR]
by kokoro-rokuro | 2007-12-24 22:24 | 徒然なるままに
f0086492_20542141.jpg

f0086492_20543438.jpg

f0086492_20544525.jpg

f0086492_2054549.jpg

f0086492_2055217.jpg

f0086492_20551046.jpg

f0086492_20551921.jpg

f0086492_20553049.jpg

f0086492_20553844.jpg

f0086492_20554743.jpg

f0086492_20555633.jpg

f0086492_2056614.jpg

f0086492_20561934.jpg

f0086492_20563531.jpg


f0086492_20565146.jpg

f0086492_2057250.jpg

f0086492_20571174.jpg

f0086492_2057278.jpg

f0086492_20574163.jpg

f0086492_20575276.jpg

f0086492_2058040.jpg

f0086492_205895.jpg

f0086492_20581785.jpg

f0086492_20583650.jpg

f0086492_20584621.jpg

f0086492_205854100.jpg

f0086492_2059381.jpg

f0086492_20591158.jpg


f0086492_20593223.jpg

f0086492_20594214.jpg

f0086492_20595593.jpg

f0086492_210914.jpg

f0086492_2101828.jpg

f0086492_2102951.jpg

f0086492_2104654.jpg

f0086492_2111191.jpg

f0086492_2112681.jpg

f0086492_211351.jpg

f0086492_2114491.jpg

f0086492_2115315.jpg

f0086492_212299.jpg

f0086492_212978.jpg


f0086492_2134526.jpg

f0086492_2135636.jpg

f0086492_2149100.jpg

f0086492_2141946.jpg

f0086492_2143047.jpg

f0086492_2144568.jpg

f0086492_2145485.jpg

f0086492_215583.jpg

f0086492_2151627.jpg

f0086492_2152597.jpg

f0086492_2181776.jpg

f0086492_2153688.jpg

f0086492_2155075.jpg


f0086492_2184173.jpg

[PR]
by kokoro-rokuro | 2007-09-23 21:10 | 沖縄・八重山諸島

カキ氷

妻は今週3回目となる和風甘味処「雀おどり総本店」。宇治金時カキ氷白玉乗せってものを食べてました。とても美味しそうな顔して、幸せそう。。。

f0086492_20303062.jpg


ぼくは白玉ぜんざいクリーム。冷たいぜんざいにアイスクリームが乗ってます。こちらの味はイマイチ。カキ氷を頼むべきだったか・・・。
f0086492_20312465.jpg


そもそも、ここは名古屋。和菓子といえば、ういろう。この雀屋さんは、ういろうが専門らしいです。注文すると、一つおまけ。気に入りました^。^!

場所は名古屋・栄の中心街。
f0086492_20373899.jpg


今回の写真は、こないだ買ったμ770SWで撮影したもの。まぁ満足できる画質かな。小さいって便利ですね。手ごろな大きさというか、お店で撮影するのも周りを気にしなくてすむ。もちろんフラッシュは焚かないですよ!
[PR]
by kokoro-rokuro | 2007-08-04 20:48 | 徒然なるままに

夏も冬も

夏休みが近づいてきた。仕事を忘れて思いっきり遊ぼう!ということで、コンパクトデジタルカメラの購入を決めた。普段はNIKONの一眼レフカメラ、D70を持ち歩くが、夏は海!水の中を綺麗に撮影したいという思いから、防水デジカメを探していた。

検討対象はオリンパスμ770SWペンタックスOptioW30富士写真フイルムFinePixF31fd+ハウジング(防水ケース)の3種類。値段ではペンタックスが最も安いものの、デザインはオリンパス。評判がいいのは富士写真フイルム。ずいぶんと頭を悩ませた。

f0086492_2236431.jpg

オリンパスμ770SW

f0086492_22361484.jpg

ペンタックスOptioW30

f0086492_2241107.jpg

富士写真フイルムFinePixF31fd



この中から決めたのはオリンパスのμ770SW。デザインがいいのと、そのまま水の中に突っ込める手軽さ。さらにアマゾンでお値打ち価格になっていたことが背中を押した。

ペンタックスの水深5メートルまでと比べ、2倍の10メートルまで耐えられる設計になっている。スノーケルだとそこまで必要ないかもしれないが、もう一つ、-10℃まで耐えられるつくりになっていることが決め手になった。寒いとこに行くと電池の消耗が激しいので、冬はゲレンデで期待してます^。^!

本当は去年に買って、タヒチ・ボラボラ島の綺麗な海を撮影できてれば良かったと思う今日この頃。まぁ後悔をしても仕方ないので、ことしの旅では思う存分、撮って来たい。来月の夏休みが楽しみだ。
[PR]
by kokoro-rokuro | 2007-07-28 23:12 | 徒然なるままに

三脚購入

まさか三脚まで買うとは思ってなかったけど、五箇山の合掌造りライトアップ撮影には欠かせないので用意してしまいました。こんな三脚。足は一番短い状態です。

f0086492_125316.jpg


SLIK社のカーボン814EXという商品。店頭で勧められたものの高額すぎるため断念することも検討したんです。が、帰ってネットで見ると6000円は安く出ていたので、即購入。希望小売価格からは数万円も安い値段でした^щ^

店頭ではこの商品、カーボン製なので軽い割りに、けっこう重いカメラ(5kg)まで雲台に載せられ、安いということで勧めてくれました。軽いしコンパクトにたためるので、海外旅行にも持っていけるかな???あとは来週の本番までに使いこなせるように弄繰り回すのみ。

白川郷でのライトアップは三脚を建てた位置取りが激しい模様。五箇山はどうなんやろか。周りに迷惑をかけないように気を付けながら撮影してきたいと思います。。。
[PR]
by kokoro-rokuro | 2007-02-04 12:09 | 徒然なるままに

ナウナウの刺青!?

f0086492_016792.jpg

アナケナビーチにたたずむモアイ・ナウナウの紹介です。背面はふんどしなどの模様が入っており、当時の服装、習俗が垣間見られます。向かって右からです!
f0086492_23524811.jpg

f0086492_23525733.jpg

右2体は不完全なまま。めちゃくちゃに壊されて残りは無くなったのかなぁ・・・。
f0086492_23531791.jpg

ここから4体はプカオを載せてます。
f0086492_23532979.jpg

このモアイは円柱型のプカオ。
f0086492_23533754.jpg

f0086492_2353442.jpg

こちらのプカオは円錐を切ったような形で、珍しい?
f0086492_23535175.jpg



ここから背中側になります。
f0086492_2354205.jpg

f0086492_23543365.jpg

この上下のモアイは模様が見えやすいかな?ふんどしが描かれてます。。。
f0086492_23544176.jpg

f0086492_23544827.jpg

f0086492_23545877.jpg

f0086492_2355782.jpg

お尻の部分に渦巻き模様。これは刺青かなぁ・・・。プカオには「100」と書かれてるけど、識別番号だったのかな?
f0086492_23552118.jpg


おまけ。ホトゥ・マトゥア!
f0086492_0175153.jpg

[PR]
by kokoro-rokuro | 2006-12-21 23:37 | ボラボラ島&イースター島

モアイ@トンガリキ

海を背に立つ15体のモアイ。
圧倒的な姿に畏敬の念を抱く。

歴代の部族長を、正面に向かって右側から紹介する。

f0086492_22441174.jpg


唯一、プカオを載せたモアイ。
f0086492_22443720.jpg


f0086492_22445110.jpg


顔が削られてしまったモアイ。
f0086492_2245124.jpg


f0086492_22453453.jpg


f0086492_22454864.jpg


f0086492_22455521.jpg


f0086492_2246247.jpg


f0086492_2246986.jpg


f0086492_22461558.jpg


f0086492_2246247.jpg


f0086492_22464780.jpg


f0086492_2246542.jpg


レプリカが天理市役所に鎮座するモアイ。
f0086492_22472758.jpg


f0086492_2247353.jpg



最後に、トンガリキの入り口に立ち、来日経験のあるモアイ。
f0086492_22491580.jpg

[PR]
by kokoro-rokuro | 2006-11-30 22:59 | ボラボラ島&イースター島

東京で写真展

f0086492_647454.jpg


友人の結婚披露宴の帰りに、東京・銀座の小さなビルにあるcafe' ohanaで開催中の「タカマカツユキ世界遺産写真展」に顔を出してきました。

「イースター島」で検索して見つけたブログにモアイの写真も飾るとあり、気になったからです。

店内には16枚の写真が飾られ、モアイは3枚。アキビ、夜明けのトンガリキ(15体のモアイが並ぶ)、ラノララク(モアイ製造工場)。やはり圧倒的な存在感。

初めて知ったのですが、高間さんは写真家ではなく、会社員とのこと。イースター島へは9月15日ごろに行かれ、撮影されたらしいです。


写真展は19日まで開催中。
コーヒーを飲みながらゆっくりできます。。。


[PR]
by kokoro-rokuro | 2006-11-11 18:28 | ボラボラ島&イースター島
アキビのモアイを一体ずつ、ご紹介します!
f0086492_23421392.jpg


上の写真では奥に見える右端のモアイから順番に。
f0086492_23424235.jpg

f0086492_23425162.jpg

f0086492_234308.jpg

f0086492_23431089.jpg

f0086492_23432045.jpg

f0086492_23432855.jpg

f0086492_23433676.jpg

少しずつ違うもんですね、やっぱり^^;
[PR]
by kokoro-rokuro | 2006-11-06 23:46 | ボラボラ島&イースター島

思い出の写真 其の五

ハネムーン前半、タヒチでの残りの日程から。


ホテルボラボラ、起こさないでくださいZzzz・・・
f0086492_1644924.jpg


デッキから、水上バンガローを。
f0086492_16483296.jpg

ボラボラ島へは先日、写真家の篠山紀信が撮影に訪れていたとのこと。大きな機材を抱え、空中からも撮影していたらしい。そのうち写真集が出るのだろうか。



一気にパペーテへ飛んで、ル・トラック。
f0086492_16465930.jpg


タヒチ銀行。ティアレの花弁の数は何枚が正解?
f0086492_16514865.jpg


こちらはポリネシア銀行。
f0086492_1701417.jpg


レストラン。ヒナノビールが幅を利かせています。
f0086492_165281.jpg


教会を裏から見ると、こんな感じ。
f0086492_16591622.jpg


ポストは黄色かった。
f0086492_1715459.jpg


街角のカフェ。
f0086492_1721066.jpg


イースター島へ向け、手続きです。
f0086492_171243100.jpg


FAAA国際空港の中庭。
f0086492_1792243.jpg


壁に飾ってあった、民族衣装かな。
f0086492_1795690.jpg

[PR]
by kokoro-rokuro | 2006-10-29 17:14 | ボラボラ島&イースター島