徒然に。イースター島&ボラボラ島旅行記がおすすめ!


by kokoro-rokuro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

旅先より

沖縄・西表島をカヤックツアー三昧で過ごした。スノーケリングは天候もよく、色とりどりのサンゴが映え、イソギンチャクの中でカクレクマノミが可愛らしく泳いでいた。旅のために購入したオリンパスのデジタルカメラμ770SWはとても役立った。
f0086492_2310454.jpg

f0086492_23101943.jpg


石垣島の夜は、沖縄料理に舌鼓を打った。ひょうきんなシーサーにも出会った。
f0086492_23112591.jpg


明日は竹富島。シーサーとの出会いが楽しみだ。
[PR]
by kokoro-rokuro | 2007-08-25 23:13 | 沖縄・八重山諸島

ことしは!

沖縄です。




そう、夏休み。忘れたころにやってきた。




西表島、石垣島、竹富島。八重山諸島をめぐります。




ハードな日程にしたけど、果たして無事に戻ってこられるか。。。




高校の修学旅行以来の沖縄を満喫してきます。
[PR]
by kokoro-rokuro | 2007-08-21 21:29 | 沖縄・八重山諸島

ラパヌイ・コラム

個人旅行者のための海外ホテル比較予約サイト「アップルワールド」で、『世界のへそ、イースター島滞在記』なるコラムがアップされている。いい感じで、消えちゃうともったいないので、転載させていただきます。

また行きたいなぁ・・・。



●引用開始●

f0086492_15203311.jpg


~南米の孤島、イースター島の意外な素顔をレポートします。

飛行機を出ると、「ムオッ」という熱風が顔をとり巻いた。11月半ば、ここ南半球ではこれから夏を迎えるのだが、湿気を含んだ重たい空気はすでに真夏のものだった。

【 目 次 】
Vol.1 イースター島に降り立つ
Vol.2 死火山となったラノ・カウ
Vol.3 古代集落の遺跡オロンゴ
Vol.4 ラノ ララクのモアイたち
Vol.5 美味しい"サチミ"

Vol.1 イースター島に降り立つ

飛行機を出ると、「ムオッ」という熱風が顔をとり巻いた。11月半ば、ここ南半球ではこれから夏を迎えるのだが、湿気を含んだ重たい空気はすでに真夏のものだった。

今朝までチリ南部の町、プエルトモンをうろついていた。パタゴニアの玄関口というだけあって、連日雨は降るわ風は冷たいわで、顔の筋肉はこわばりっぱなしだった。それが数時間後の今、太平洋上に浮かぶトロピカルな島にいる。

1722年4月6日、オランダの提督ヤコブ・ロッゲフェ-ンはチリ海岸から約500カイリの海域にこの小さな岩島を見つけ、その日が復活祭にあたることから“イ-スタ-島”と名付けた。イ-スタ-島は現地の言葉ではラパ ヌイといい、“世界のヘソ”という意味をもっている。一番近い島まで1900キロと、地球上で最も孤立したこの島の人々は、ここが世界の中心であると長い間信じていた。

イ-スタ-島と聞いて、真っ先に思いつくのは"モアイ"である。というよりモアイ以外なにも思いつかない。正直言って僕は最近までチリ領であることすら知らなかったし、もっとひどいことにイ-スタ-島を無人島だと思いこんでいた。「謎の文明」「モアイの謎」と、やたら「謎」が付くもんだから、人間の生活の営みが無いところにいきなり遺跡だけが残っているのだと勝手に想像していたのである。がしかし周囲約60キロ、総面積165平方キロのこの小さな島にも大昔から人はいた。

島の名前と同じラパ ヌイとよばれる人々は人種としてはポリネシア系。日に焼けた褐色の肌、はっきりした目鼻立ち、ハワイ出身のお相撲さん顔である。言語もラパ ヌイという。やはりポリネシア系の言語で、タヒチなどで話されている言葉に酷似している。もちろん地元の人は全て、チリの公用語であるスペイン語も話せるバイリンガルだ。


Vol.2 死火山となったラノ・カウ

イ-スタ-島の歴史は長いが、西洋人が入りこんでからは悲しい歴史の繰り返しであったらしい。

外部文明が入りこんだことで島内は混乱を極め、度重なる内戦、病気の蔓延、侵略者による奴隷狩りの末、2000人はいた島民は一時100人程度まで激減した。イ-スタ-文明のカギを握る謎の象形文字を解読できる者は、このとき死に絶えてしまったという。

空港を出てホテル・マナバイに着いたときには、すでに夜の10時をまわっていた。ホテルの主人はラパ ヌイの血をひく草刈正雄似の男で、僕をやさしく歓迎してくれた。

久々の"島"の旅に居てもても立ってもいられなかった僕は、真夜中ではあるがちょっとその辺をぶらつきに出た。

f0086492_15214864.jpg

島内の墓地は、意外なほどに美しい


風が相当強いのだろう、道沿いには石垣が組まれ、明かりをともした家々は全て平屋建てであった。以前訪れた沖縄の西表島の風景によく似ていた。

薄暗い道を海岸目指して歩いていくと、こちらの方向になにやら向かってくる。ライトの光も無ければエンジン音もないので、車やバイクの類ではない。打ち寄せる波の音にまじって近づいてきたのは、「パカッ、パカッ、パカッ!」という馬のひずめの音だった。一瞬ひるんで石像のごとくかたまってしまった僕の傍らを、パイナップルのようなヘア-スタイルをした男を乗せた馬が疾風のごとく走り去っていった。

島では馬がフツ-に闊歩していると聞いていたが、いきなり暗闇から登場されるとビビル。しばらく呆然とパイナップルの後姿を眺めていたが、同時に何かワクワクしたものがこみ上げてきた。


イ-スタ-島は簡単にいえば三角形の形をしていて、そのおのおのの隅には火山がある。その一つ、南西部に位置するラノ・カウ火山から散策をスタ-トすることにした。

標高約300m、ホテルがある村から7~8キロの距離だ。今回は島自体がそんなに大きくないし、道も単純で迷うことも少ないだろうと判断して、独りで動き回ることにした。

交通手段はいろいろあるが、レンタカ-は高いのでバツ。バイクは運転できない。馬は以前ペル-のクスコを旅したときに初めて乗ったのだが、何度も振り落とされそうになり、強烈な恐怖体験となってるので自動的にパス。ということで自転車を借りることにした。自転車といっても日本のメ-カ-のマウンテンバイクで、かなり立派なものだ。

「おおっ、この自転車なら島を1周できるかもしれない。」
と大げさに喜んで跳び乗った。天気は良好、海岸線のダ-ト道を太平洋の風を受けながら軽快に走っていく。海は「これでもか!」というぐらいに青く、大地の緑も太陽の光でまぶしいくらいに輝いている。そんな風景をしばらく見ているとまるで島の開拓者にでもなったような気分になった。


f0086492_1522272.jpg

パレットの絵の具のような、ラノ・カウの火口

しかし、そんな幸せな時間は登りにさしかかってすぐに終了した。傾斜はさほどキツくないが10分も走っていると息があがった。
「甘かったかな・・・。」と半分後悔したがもう後戻りは出来ない。心臓はバクバクとフル回転で血液を押し出し、腿や尻の筋肉もプルプル震え、頭も半分酸欠状態でやっとこさ山頂に着いた。

自転車を停め、火口を見渡せる展望台までよじ登ると目の前に広がったのは、脳ミソがしびれるような衝撃的な光景だった。

もはや死火山となったラノ・カウの火口は、すり鉢というよりむしろタライのような地形をしており、その底の部分には無数の水たまりが広がっている。水面には、空や周りに生える植物の色が複雑に絡み合って映し出され、巨大な絵の具のパレットを造っていた。自然が作り出した完璧な芸術がそこにはあった。



Vol.3 古代集落の遺跡オロンゴ

ラノ・カウにはもう一つ見所がある。火口の縁に建つオロンゴとよばれる古代集落の遺跡だ。かつてここでは「鳥人儀礼」というものが行われていた。簡単に言えば複数の部族の人々の間で争われる「島の権力争奪戦」である。

各部族の長は自分の戦士を一人指名し、沖合いにある小さな岩島に海鳥の卵を獲りに行かせる。そしてその卵を一番早く持ち帰った戦士の長が、次の一年間「鳥人」として村人に崇められ、政治的実権をもにぎることができた。部下の手柄で上司が潤うあたりが会社的で悲しい。

f0086492_15232393.jpg

切り立った崖のオロンゴ


後でイ-スタ-島の歴史を映画化した「ラパ ヌイ」というタイトルのビデオを見たが、その中に描かれている「鳥人儀礼」は恐ろしく壮絶なものだった。オロンゴから海に出るまでの断崖絶壁から誤って転落死するものもいれば、泳いでる途中サメに喰われてしまうものもいて、絶対に参加したくない命がけのトライアスロンなのだった。

ラノ カウで恍惚の境地に浸って、いったんホテルに戻った。軽く昼食を済ませた後、いよいよモアイの散策に出かけることにする。

モアイは島全体に散らばっている。村の周辺の海岸線にも何体か立っているが、最大の見所は島の南東に位置する“ラノ ララク”だ。ここは全てのモアイを製造していた石切場で、現存するモアイの大半がある。村から約20キロ、自転車でいくにはけっこうな距離だが体力もだいぶ回復しているし、地図を見る限りアップダウンもそう激しくないように見えた。
「時間は十分あるし、ゆっくりいけば大丈夫だろう。」と、ノ-テンキに出発したのだが、この判断はおおいに間違っていた。力強く突き進んでいたのは最初の30分だけで、ギラギラとした太陽は容赦なく僕の体力を奪い、未舗装の路面の衝撃は、じわじわとジャブのように尻に効いてきた。


「これはヤバイかもしれない・・・。」と再び不安になり、頻繁に休憩をとることにした。しかし、行けども行けどもモアイ群は現れず、ただ単純な牧歌的風景が繰り返されるばかりである。たまに放牧されている牛や馬たちが唯一のアクセントだった。

「なにか珍しい動物でもいないのかな?」そういえば島に上陸してから目にした動物は馬、牛、犬ぐらいなもので、「なんだこれは?」と言いたくなるような孤島に生息しがちな珍獣はただの一匹も見ていない。

後で聞いた話だがイ-スタ-島固有の野生動物は小さなネズミぐらいで、ほとんど何もいない状態に等しいらしい。毒蛇はおろか、蛇自体存在せず、虫にいたってもゴキブリがうろうろしてるぐらいで有毒なものは皆無であるという。不思議というか、非常に平和的ではあるが、動物好きの僕にとってはかなり物足りなかった。


f0086492_15235088.jpg

目の前にそびえるラノ ララク

さらに一時間ほど走って、体中の骨がギシギシと悲鳴をあげ始めたころ、遠くの方にたくさんのハエがたかったような山肌が見えてきた。

「頼むからあれであってくれ。」祈りながら近づいていくと、ハエはどんどんモアイの顔になっていった。相当疲労は激しかったが、テレビの画面でしか見たことのないあの光景が目の前に広がると再びエネルギ-が充電されたように身体中が熱くなった。


Vol.4 ラノ ララクのモアイたち

ラノ ララクは岩でできた小高い丘で、この岩を切り出してモアイは造られたらしい。その製造目的は未だに謎で、学者によって説が異なる。「偶像だ」という人もいれば、「国王や酋長を記念するため造られた」という人もいる。

昔見たテレビでは「宇宙人の手によるものかもしれない」とワクワクするようなことをいっていた。理由は何であれ、ここでモアイが造られていたのは明らかで、横たわったまま岩からまだ切り離されていない未完成ののモアイも何体かあった。何が起こったか知らないがある日突然作業が停止してしまい、現在まで放置されたままなのだった。
f0086492_15243236.jpg

ラノ ララクのモアイたち


f0086492_1525253.jpg

なかなかの“男前”


「う~む・・・。」
高さ3メ-トルほどのモアイを間近で見上げ、意味のない唸りをあげた。よく見るとここのモアイは皆男前である。海岸線に並んでいるモアイと違って顔の輪郭といいあごのしゃくれ具合といい、デザイン的にモダンな感じがする。

最初にこの島を訪れたヨ-ロッパ人の中には、モアイを「お粗末な作品」と罵倒した者もいたらしいが、僕はそうは思わない。彫刻の技術のことはよくわからないが、デザインに関しては他に類を見ない、オリジナリティ-にあふれたものだと思うのだ。

考古学者顔でえらそうにモアイを見た後、再び自転車にまたがって気合を入れなおした。なんとしてでも村までたどり着かなくてはならない。持参した水も残り少ないので、なるべく体力を消耗しないようにゆっくり、ゆっくり進んだ。
が、5分もたたないうちに再び足が震え始めた。ヨロヨロとよろめきながらカメのようなスピ-ドで走っていると、後方から車が近づいてくるのを感じた。

サッと抜き去っていくのかと思ったが、しばらくマラソンの伴走車のように僕の後ろにぴたりとついてくる。そしておもむろに僕の隣にきて、親指で後ろを指差し、「乗れ。」とひとこといった。


Vol.5 美味しい"サチミ"

見ると車は荷台のあるトラックタイプで、自転車もろとも乗っていけるという都合のいいものだった。心の底から「助かった。」と胸をなでおろし、何度も礼を言って車に乗り込んだ。

乗っていた男二人は土建屋風で、仕事を終えて村に戻るところといった感じであった。おそらく僕の心もとない自転車のこぎぶりをしばらく観察して、「こりゃ、村に着く前にあの世に着いちまうな。」とでも思ったのだろう。やれやれといった感じで僕を乗せた彼らは終始無言であった。


滞在中、夕暮れ時になると僕はきまって港に釣りに行った。こんなこともあろうかと釣り道具一式を日本から持参してきたのだった。何が釣れるかはわからないが、太平洋のど真ん中、おびただしい数の魚がウヨウヨしていることは間違いない。

期待に胸膨らませてルア-(疑似餌)を引くと、「ググッ!」っとすぐにアタリがあった。おそらくルア-など初めて見たに違いない。「オッ、なにか変なものが泳いでるぞ!」と言わんばかりにアタックしてきた。

「何が揚がってくるんだろう?」ワクワクしながらリ-ルを巻き上げるとなにやら細長いモノが水面に姿を現わした。一瞬木の枝かと思ったが、ウネウネもがいているので生き物であることは間違いない。

f0086492_1526091.jpg

アフ タハイのモアイたち


揚げてみると口も体も管のように長く、顔だけ見ればえらくブサイクな珍魚であった。近くにいた漁師風のオジさんに「これは食えるのか?」と聞くと、「ああ、うまい魚だよ。"サチミ"で食うといい。」と言った。

"サチミ"とは"サシミ"のことである。イ-スタ-島では生魚を食う習慣があり、マグロをはじめアジやメジナなど、日本でもおなじみの魚を大昔から食していた。同じ食文化を持つ我々日本人観光客から、"サシミ"という言葉を教えてもらったらしく、外来語としてかなり普及していた。ただ、"シ"の発音が彼らには難しいらしく、どうしても"サチミ"と可愛らしくなってしまう。

ホテルに帰って台所を貸してもらい、"サチミ"を作ってみた。さて醤油も無いし、何で食おうかなと考えていると、草刈正雄似のホテルの主人が、「醤油あるよ。」といってダンディ-にキッコ-マンの醤油を持ってきた。サシミという言葉のみならず、醤油の味まで普及しているとは恐るべし日本文化。物資の不足している孤島で、醤油と再会するとはまことに驚きだった。


珍魚の味もまた驚きであった。姿の奇妙な魚ほど、その身は上品で美味しいといわれるが、この魚の身も雪のように白くもっちりとした歯ごたえがあった。なぜか草刈正雄をはじめホテルのスタッフもこの魚をサシミで食うのは初めてだったらしく、そのウマさに驚いていた。

旅の後半は、大雨に見舞われた。「この時期は夕方にスコ-ルがあるぐらいで、そんなに降らないよ。」と聞かされていた雨は、強い風とともにゴ-ゴ-と音を立てて二日間降り続いた。昨日までの照りつける太陽が一変して、南国のもう一つの顔を僕に見せつけた。1歩も外には出れず、嵐に翻弄されるパパイヤの木をただ眺めているしかなかった。


f0086492_15263172.jpg

村で出会った少女。ひとなつっこい笑みが印象的だった。

島を離れる前夜、ホテルのスタッフの一人で仲良くなったパトの家に招待された。パトは口ひげを生やした大男で、見た目はちょっと怖いが陽気でおおらかな、気持ちのいい奴だった。庭先のテラスでみやげに買ってきたピスコ酒を飲みながら、釣りの仕掛けや魚の調理法の話でおおいに盛り上がった。

「見ろ、この魚は釣るのがすごく難しいんだ。」彼はさっき釣ってきたばかりだという絵の具をぬったような全身まっ黄色の魚を台所から持ってきて、得意げに言う。

「どうやって食うんだ?」姿だけ見ればおよそウマそうには見えないその魚をどう料理するのか、僕は興味津々だった。

「トマトやたまねぎといっしょにス-プにする。」ボソリと言って、包丁を持ち出しその巨大なゴツゴツした手で、手際よく野菜や魚をカットしていった。大男のパトが細かい作業をする姿は、見ていてとてもユ-モラスである。


はたして、出来あがったス-プはこの島の歴史同様、「ウ~ム・・・」と頭を傾げたくなるような"謎"の味だった。ただ、モアイを造った一族の末裔の料理だと思うと無条件にありがたく思えてしまうのだった。

「次はいつ島に戻ってくるんだ?俺、船を持ってるから今度は一緒にマグロを釣りに行こう!」彼はでかい目をさらに大きくして言った。
「さあ、いつこれるかな・・・。」僕はピスコ酒を片手にあやふやに答えた。ちょっと飲みすぎたらしい。浜から吹いてくる夜風が心地いい。
「マグロか、いいなあ・・・。」月明かりに照らされたヤシの木を眺めながら、船で沖に出る二人の姿をぼんやりと考えていた。


●引用終了●
[PR]
by kokoro-rokuro | 2007-07-29 15:33 | ラパヌイ

クマだらけ

最後に向かったのは飛騨高山テディベアエコビレッジ。なんで高山にこんな施設があるのか分からないけど、時間が有り余っていたので、妻の要望で訪れた。

周りにはテディベアのショップやカフェがあり、ブランコに乗った木彫りのクマもいて楽しそうな雰囲気。入館料は大人600円。カフェ100円割引券がついていた上、JAF割引で500円になった。
f0086492_12233698.jpg


館内は撮影自由で、まずはクマ村長?がお出迎え。結婚披露宴を開いているクマ夫婦、それをうらやましそうに眺めるクマ!?
f0086492_12292443.jpg

f0086492_12294549.jpg

f0086492_12295472.jpg


こちらは実際に動いておりました。クマのパン屋さん。
f0086492_12321830.jpg


エコビレッジという名前だけあって、環境問題についてクマ達が気勢を上げている展示品も。愚か者が地球を支配したら。温暖化が進んで困るシロクマ。アウトドアウェアメーカーのパタゴニアが、ペットボトルの再利用でつくったフリースの余った生地をパッチワークしたクマ。クマ達の訴えが響いてきます。
f0086492_12404227.jpg

f0086492_12405288.jpg

f0086492_124116.jpg


クマコレクションをお楽しみください^0^
f0086492_12475215.jpg

f0086492_12475948.jpg

昨日はこどもの日。この場合、どんな物語になるんだろうか^。^;
f0086492_1248984.jpg


ぼくが一番気に入ったのは、「セイバーテッド」という名前の消防士のクマ。ろうそくやホイッスルなどの非難用具をつめた実用的な縫いぐるみ。買いたかったけど、売り切れていました。残念!!!
f0086492_12544275.jpg


で、我が家にやってきたクマはこちら。妻の愛情が日々注がれています。。。
f0086492_12552040.jpg

[PR]
by kokoro-rokuro | 2007-05-06 13:01 | 徒然なるままに

テレビ番組情報!

まずはイースター島関連から。フジテレビ・めざまし地球紀行のスペシャル版で、藤井フミヤの特別番組は5月5日12時から13時25分まで、BSフジで。地上波では5月8日26時48分から27時48分まで。30分ぐらい縮小されているのが、地上波しか見られない僕には残念なこと。

続いてはタヒチ。5月6日14時から15時25分までテレビ朝日系列で。『高島ファミリー勢揃い 爆笑!南の楽園 タヒチ』が放送されるようです。長男の嫁も登場とのこと。いやぁ、あの綺麗な景色が見られるだけで楽しみ^。^!
[PR]
by kokoro-rokuro | 2007-05-04 21:33 | ラパヌイ
2日目は6時過ぎに起床し、6時半からの朝市(注意!音が出ます)に繰り出しました。宿のすぐ隣だからとても便利。朝市は、シャッターを上げて、軒先に新鮮な野菜などを並べている様子。店内は民芸品や漬物などが置いてあり、ピンクレディや山口百恵ら、昔のアイドルのポスターがたくさん飾られていた。石川県輪島市や、岐阜県高山市中心街の朝市のように、リヤカーで野菜などを運んでくるイメージとは少し違った。
f0086492_15482446.jpg


しいたけ、山芋、山菜、わさび、漬物・・・。色んなものがありました。
f0086492_15525824.jpg

f0086492_15531323.jpg

f0086492_15532694.jpg

f0086492_15533586.jpg


あまり買いすぎても重くなってしまうので、しいたけところ芋を購入ぅ^^;

宿に戻ると7時過ぎ。朝食は8時からなので朝風呂を浴びました。シンプルに内風呂だけ堪能しました。肌がぬるっとして気持ちいい。

朝食は晩御飯と違って広間で食べました。一部屋4組ずつと、ゆったりしているので周りはあまり気にならなかった。メニューは、朴葉味噌、鮎の甘露煮、豆腐、赤カブの漬物、トマトジュース、温泉卵など。おいしく調理されてて、朝からたくさん食べました^З^)!!


部屋に戻ると睡魔が。。。ちょびっと寝て10時前にチェックアウト。10時35分の高山行きバスに乗るため、最後に古民家カフェ「萬葉館」へケーキを食べに行きました。当日のメニューは黒胡麻のシフォンケーキと、栗とクルミのガトーショコラ。コーヒーと一緒に頼んで食べて大満足でした。シフォンはフォークで切ろうとするとシュワシュワシュワァ~と音が出るほど気泡がびっしり!甘すぎず、ゴマの風味もよかった。ガトーショコラは甘め。クルミの食感がアクセントになってて、ブラックコーヒーとよくあった。ここのカフェはホントお勧め!!!
f0086492_16184183.jpg

f0086492_16185670.jpg

f0086492_1619523.jpg



最後の最後まで福地温泉を満喫していざ高山市街へ。バスで70分乗ると到着します。特にあては無く、ぶらぶらぶらぶら。飛騨牛串と飛騨牛コロッケははずせないので歩き食い。地元に渋草焼という焼き物があって、商品を扱う店にも立ち寄る。青が目を引く綺麗な作品だった。からくり人形なんかもあったりして。妻は2階建てバスが珍しそうでした^。^
f0086492_16382522.jpg

f0086492_16385716.jpg


小腹が減ったので高山ラーメンを食べる。縮れ麺に醤油味のあっさりしたスープが良くあう。大盛りにすれば良かったと後悔しあう。。。

名古屋行きのバスは19時で、まだまだ時間はあるため、次はクマった場所へ向かいました・・・。
[PR]
by kokoro-rokuro | 2007-05-04 16:52 | 徒然なるままに

身も心もほっこり

15時過ぎに御宿飛水へ足を踏み入れると、すでに先客が。一番乗りではありませんでした^^;ロビーでチェックインの手続きをする。梅昆布茶に芋羊羹がつく。芋がいい味で、土産に買って帰った。。。

部屋は2階。外を見ると、正面に高い山がそびえ、なかなかの景色。近くには真っ黒な犬もいてかわいい。チャイという名前らしい。
f0086492_21232972.jpg


お風呂にさっそく入ることに。まずは男女別の内湯、露天風呂から。内湯はそこそこの広さで、打たせ湯もある。露天は少し狭いかな。。。けど、湯がすごくいい。体の中に沁みてくる。肌はしっとりなめらか、上がってもポカポカポカポカする。良質の温泉だと実感した。

風呂上がりは源流水と書かれた冷水で体を潤す。ロビーには漫画が置いてあり、夕食まで、しばし読みふける。なかなか変わったサービス。ドラゴンボールを懐かしく思い出しながら読んだ。
f0086492_213727.jpg


18時から夕食を部屋で食べる。これまた絶品の連続で、飛騨牛のしゃぶしゃぶや猪鍋は特に気に入った。この鍋は趣深い。今年の冬はこんな鍋を作ってみようかしら。。。
f0086492_21412080.jpg


飛騨牛のしゃぶしゃぶ&ステーキ
f0086492_21424437.jpg

f0086492_2143113.jpg


岩魚の塩焼き
f0086492_214595.jpg


飛騨牛のあぶり寿司 チベット産天然岩塩
f0086492_2146567.jpg


白ご飯のおかわりまでいただき、満腹。満足じゃぁ(^З^)!


食事後もお風呂に。実はここ、福地温泉では「もらい湯」制度があります。「のくとまり手形」をいただき、浴衣姿に下駄を履いて、別の旅館の露天風呂を1軒だけ楽しめる制度です。時間の制限はあるものの、無料でもう1軒のお風呂に入れるというのはうれしい限りです。

選んだのは「湯元長座」さん。「日本秘湯を守る会」会員の宿です。内風呂、露天風呂ともに広かった。さすがに泉質は変わらないと思う。ここでは半身浴に徹し、長風呂してしまった。ポカポカしてくる。首までつかってるとすぐ上がってしまいそうになる。それはもったいない^0^妻が待ちくたびれていた。雰囲気のいい宿で、今度はここに泊まってみようかなぁ、と思いをめぐらす。家具屋「雉子舎」の製品が並べられており、一枚板のテーブルに目を引かれた。目玉が飛び出るような値段だったけど^^;

宿に戻ると21時過ぎ。22時から貸切の栃の木をくりぬいたお風呂に入る予約をしていたので、漫画を読んでしばし休憩。湯あたりするほどではないのも嬉しい。

こちらが栃の湯。その奥には小ぢんまりとした露天風呂。プライベート感たっぷりのお風呂に大満足しました。冷水を飲めるようになっていて、干からびずにすむ^。^;
f0086492_2217381.jpg

f0086492_221713100.jpg

貸切できる家族風呂も素晴らしかった。寝湯といって、15センチぐらいの深さのお風呂に寝っころがって温まる。開放感がたまらない。混浴露天風呂にも入って、心の奥底までリラックスできました~~~。

お風呂上りにフロントで飛騨牛乳とアイスクリームを飲食しようと思っていたのに、すでに閉まっていたのが残念だった。驚いたことに、部屋に戻ると夜食と冷水が置いてありました。おにぎりと芋煮。気配りの効いたサービスだった。
f0086492_22265850.jpg


翌朝は朝市をのぞくため6時過ぎに起床する。布団に潜るが、体がポカポカして布団が邪魔になる。素晴らしい泉質だと、あらためて実感した。。。
[PR]
by kokoro-rokuro | 2007-04-30 22:38 | 徒然なるままに

山あいの古民家カフェ

周りを高い山に囲まれ、温泉旅館が点在する。奥飛騨温泉郷の一つ、福地温泉へ行ってきました。いい意味で、ひなびた温泉は無いものか、と探すうちに辿り着いたのがここだった。

朝8時半に名鉄バスセンターを出る高速バスで一路、岐阜県高山市へ。少し遅れたものの、約3時間で到着した。ここまでは、2月に白川郷へ行ったときと同じコース。前回は電車だったが、今回は、より安さを求めてバスにした。時間もそんなに変わらない。

濃飛バスの高山バスセンターで新穂高温泉行きに乗り継ぐ。名鉄バスと提携する「奥飛騨温泉郷乗り継ぎきっぷ」で名古屋から片道3900円。2人で往復15600円と、JRの企画切符より結構安い。

高山からバスに揺られ1時間10分。13時前に目的地の「福地温泉上」バス停に到着した。すぐ前には宿泊する「御宿飛水」があるが、チェックインは15時だから少し早い。近くをぶらっとする。

f0086492_22562050.jpg


飛水は、すぐ隣に朝市が開かれる場所があって好立地だ。昼なので朝市は開かれていないが、軒先にはシイタケの原木や、冷水につかったトマトとキュウリがあった。100円を出して妻がトマトにかじりつく。冷えたトマトは格別で、みずみずしく、かじるたびにジュースが口からあふれ出てた。キュウリも食べればよかった。。。

f0086492_23201634.jpg


その奥にあったのが古民家カフェ「陶 茶房 萬葉館」。陶芸家(^。^;)にははずせません!まず土間があり、靴を脱いで上がる。扉を開けると、茶碗やぐい飲み、鍋などの作品が並ぶ。高台が大きく、個性的な器たちが出迎えてくれます。

f0086492_2237122.jpg

f0086492_2236933.jpg


遠くに目をやると、広間にテーブルを並べた食事処があった。先客は女性2人組が2組。開いていた一枚板のテーブルに腰を下ろした。昼ご飯を食べていなかったので、お手製のそばをいただく。注文を受けてゆでるため、「15分ほど掛かりますがよろしいでしょうか」と店の奥さん。鴨南蛮そばとおろしそばをお願いした。

f0086492_22574659.jpg


メニューには飛騨牛メニュー(時価)や日替わりもあって、この日は飛騨牛あぶりポン酢和え、手づくり豆腐があった。たまの息抜きなんで豪勢に、これらも注文した。気になったチーズの粕漬けも追加で頼んだ。

そのチーズから登場。酒かすにつかったチーズはまろやか。酒かすと塩、カイワレ大根も添えてあり、初めて食べる不思議な味がした。このお皿も使いやすく、今度作ってみようかなぁ(^^)
f0086492_22394451.jpg


飛騨牛はふんわり柔らか。エリンギとカイワレ大根が添えられていた。あっさりしたポン酢が味を引き立て、どんどん箸が進んだ。旨みたっぷりの飛騨牛はさすが。
f0086492_22464047.jpg


手づくり豆腐は「できたてですから温かいですよ」と運ばれてきた。モンゴル岩塩をつけて食べるのがお勧めらしい。スプーンですくおうとすると、すごく柔らかい。ぷるんぷるんする。口に入れると、ほのかに大豆のにおいがする。上品で、なめらかな舌触り。あっさりした味にもとても満足した。
f0086492_22523870.jpg


最後に真打ち登場!鴨南蛮そばは温かいつけ汁に鶏肉とシャキシャキネギが入っていた。つゆは少し辛め。そばは田舎そばと更科の中間(なんて言うのかな^^:黒い粒々が点々としてます)。こしがあってツルツル食べられた。おいしい^0^!おろしそばは鴨南蛮よりも甘めのつゆ。妻が満足そうに食べてて良かった。
f0086492_2343576.jpg

f0086492_2344535.jpg


気がつけば1時間以上も居座っていた。穏やかな時間が流れる中で陶芸をし、地元の食材を工夫して器に盛り付け、お客をもてなす。ご主人らにとっては大変かもしれないが、うらやましい仕事ぶりだと感じた。。。


メニューにあったデザートにも興味を引かれたので、翌朝も来ることに決めて店を後にした。朝は10時から開店で、宿をチェックアウトしてバスに乗るまでの30分でいただけそうだ。舌で記憶した印象深い店だった。


食後に周囲を散策するが、本当に小さな集落だった。温泉の湯量が豊富なのか、十数軒の宿がひしめき合っていた。30分ぐらいで全体を歩きまわれた。いよいよ飛水へチェックインする時間になった。
[PR]
by kokoro-rokuro | 2007-04-29 23:31 | 徒然なるままに

ゆったり奥飛騨へ

4月27,28日に、一足先にGW休みをもらって岐阜の奥飛騨温泉郷へ。プライベート感満点のお風呂。冷水にトマトとキュウリが気持ちよさそう。ゆったり時が流れる古民家カフェを満喫し、高山でぶらりと寄った先はクマだらけ・・・。詳細は後日、日本の良さを堪能してきました。。。
f0086492_2349341.jpg

f0086492_23491544.jpg

f0086492_23492346.jpg

f0086492_23493868.jpg

[PR]
by kokoro-rokuro | 2007-04-28 23:51 | 徒然なるままに

溢れ出すラパヌイ人!!

最終回となった「めざましテレビ」、藤井フミヤのイースター島紀行。今回は期待通り、タパティ・ラパヌイというイースター島の祭りの様子が紹介されていました。

僕が行ったときにはメインストリートとはいえ、そんなに人がいなかったのに(写真)、祭りの時期にはあふれてるようです。参加者はボディペインティングを施し、華やか。女性が腰をくねらせて踊る姿を見てると、カリカリのダンスショーが懐かしく感じられました。。。いやぁ、しかし、すごい人だかり!!!
f0086492_23431763.jpg


祭りのリーダー?には、18歳以上のラパヌイ語を喋られる未婚の女性がなるとのこと。実家では衣装や会場の準備、参加者の食事なども手配するようです。祭りは約30年前に始まり、昔のように争いが起こらないよう親睦を図るものらしい。レースなんかが終わると、選手のがんばりを祝福するのもリーダーの役目だとさ。

おかしかったのがバナナ担ぎ競争。若い男が青いバナナの房をバトン代わりに担いで走る姿は迫力満点だったけど、大の大人にしては可愛らしい格好^。^槍投げ競技も映っていた。


藤井フミヤが最後に「観光化が進むだろうけど、進んでほしくない島だ」と言っていた。僕もそう思う。僕が行った半年前とはすでに変わっている部分もたくさんあるようだし、これからもどんどん変わっていくのだろう。


次回からはニュージーランドのようです。初めて行ったのがニュージーランドだったので、興味津々です。
[PR]
by kokoro-rokuro | 2007-03-22 23:49 | ラパヌイ