徒然に。イースター島&ボラボラ島旅行記がおすすめ!


by kokoro-rokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:高山市 ( 1 ) タグの人気記事

福地温泉と高山探訪

1年ぶりに、岐阜県高山市にある奥飛騨温泉郷の一つ、福地温泉に1泊2日で行ってきた。今回の宿は「民宿内山」。楽天でのクチコミの評判がよく、安かったのでここに決めたが、やはり不満もあって、なんであんなに評判がよいのかわからなかった。

f0086492_181569.jpg


ここ、福地温泉には13軒の宿があり、ほかの宿に行って無料でもらい湯ができるのが特徴。ところが、唯一、内山さんだけ参加していないと、案内された部屋にあった説明資料に書かれてあった。。。これは、本当に残念だった。確かに内山さんには、ほかの宿からの客をさばけるほどの大きなお風呂は無かったが・・・。外でカランコロンと鳴る下駄の音を聞くたびに、ため息が出た。

f0086492_114586.jpg


ただ、お湯はとてもよく、満足したことは間違いありません。こじんまりと夫婦で入るには最高。湯上りはお肌がしっとり。体もほかほかして、妻が言うには、僕は死んだようにぐっすり眠っていたらしい。朝風呂も満喫できた。

f0086492_1213874.jpg


御飯が少し寂しかったのもマイナス点。やはり、非日常の温泉を味わうんだから、少しは奮発してみるべきだったか。お櫃に入った御飯だけでは足りずお代わりをたのむと、ビックリされてしまったりも。肉はおいしく、山菜が満載だった。


時系列が逆になってしまったけど、福地温泉について真っ先に行ったのが萬葉館。お気に入りの古民家カフェです。1日目のお昼御飯に僕は盛りそば大盛り、妻は鴨南つけ蕎麦、飛騨牛のおろしポン酢。もっちり弾力のある麺はとってもおいしい。飛騨牛は言うに及ばず。

f0086492_124214.jpg

f0086492_1243234.jpg

f0086492_1244172.jpg


おいしいのに店の夫婦の愛想がないのが玉にきず。けどおいしいから行ってしまうんやけどね。。。ま、いっか。

f0086492_1371977.jpg


今回の旅で楽しみにしていたのが新穂高ロープウェイ。往復2800円。北アルプスを一望してきました。岐阜県で一番高い笠が岳。雪を冠した西穂高岳、雲の合間からたまに姿を現す槍が岳のトンガリなど、雄大な景色が広がっていた。



f0086492_153393.jpg


2日目の帰りは土砂降り。福地温泉の恒例の朝市で軽く買い物をしてから高山市街へ。今回の目的は家具屋さん。高山には有名な木工会社があり、柏木工飛騨産業のショールームへ行ってきた。

まずは柏木工さんへ。工場?の敷地内に堂々と入っていきます。上の写真のソファがほしいなぁと思って行ったものの、前からほしかった机に目がいって、いつのまにか見積もりまでしてもらっていました^。^;トヨタ自動車のカンバン方式を採用していて、完全受注生産で個人の希望に細かく応じてくれるようだった。

柏木工は、椅子の座り心地がよく、とってもお気に入り。色んな椅子が展示されてあって、一つ一つ腰掛けてみたけど、すっぽり腰を包んでくれるし、いい姿勢を保てるように座らせてくれる。いい仕事してますねぇ~と言ってしまいそうな会社でした。

f0086492_255294.jpg


もう一軒の飛騨産業の家具館に行って見つけたのがこの上の机。コンパクトに作られていて、パソコンを置いたり、勉強をしたりするのに使いやすそうで、すっかり気に入ってしまった。手前が波打っているのも特徴的で、机よりも高い椅子を見つけて、その座り心地のよさに思わずうなってしまった。買ってしまいそうだけど、値段が高いので慎重にならざるを得ない。一生に一度だから、と思ったとおりにいくかなぁ・・・。

そんなこんなで、店の人に疑問をぶつけているうちに2時間ほど滞在してしまい、気がつけば午後2時前。お腹がすいてしまったので、店を出て飛騨牛を食べに有名店「丸明」に行きました。

f0086492_2214939.jpg

f0086492_2215892.jpg


飛騨牛ランチをいただく。もう1ランク上に名産飛騨牛とあったが、そちらは体験できず。柔らかく、ジューシーなお肉をいただいた。カルビは少し脂っぽかったけど、甘い肉の味がたまらなかった。満足!

さて、高山市といえば、テディベアの博物館があって、今年も行ってきました。昨年のベアをつれて。売られていた併設ショップにベアを持って入ると開口一番「かわいがってもらってますねぇ」と言われ、妻は嬉しそう。どうもベアの毛が寝てしまっているのを見て、たくさん触っているのを見抜いたんだと思う。陳列棚の同じ商品のベアにはふさふさした毛が。一年前の写真と比べると、確かに毛がぺっちゃんこになっていた^。^;

f0086492_2351111.jpg

[PR]
by kokoro-rokuro | 2008-04-27 02:46 | 徒然なるままに