徒然に。イースター島&ボラボラ島旅行記がおすすめ!


by kokoro-rokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

奨学金の行く末2

以前、奨学金が返済されていないことについて、返還してるものの立場から一言書かせてもらったけど、もう1カ月も前の記事になるけど、見過ごせない記事が出ていたので、紹介しておきます。


●引用開始●

京都新聞』2009年1月26日付

奨学生、苦しさ訴える
京でデモ 滞納者情報通報に抗議

f0086492_0171994.jpg


景気後退で就職・雇用情勢が悪化するなか、奨学金を返済できない若者らの立場をアピールする街頭活動が25日、京都市中京区などの繁華街で行われた。学生たちがプラカードを掲げて行進し、「滞納者の『ブラックリスト化』反対」「学費を無料に」と訴えた。

奨学金を貸与している日本学生支援機構が先月、金融機関でつくる個人信用情報機関に滞納者の情報を通報する方針を正式発表したのを受けて、京都市内の学生有志が街頭活動を呼びかけた。通報されると銀行ローンやクレジットカードの利用にも影響する可能性があるため、学生たちは「滞納者のブラックリスト化につながる」と主張。四条河原町付近を行進しながらビラを配った。

同機構によると滞納者は年々増え、2007年度の未返還額は660億円。街頭活動を呼びかけた京都精華大4年の山★史郎さん(24)は「卒業後に正社員になれればいいが、フリーターや派遣社員では返したくても返せないのが実情。そもそも日本は学費が高すぎる。若者の学ぶ機会を保障すべきだ」と話していた。

●引用終了●


一言、言わせてもらうと、「借りたものは返せ」。

返したくてもって言うなら、つべこべ言う前に、汗水流して働けよ。
返せなきゃ、ブラックリストに載るんは仕方ないやろ。

学業に専念するためにお金を借りるんやから、デモやってる暇があればちゃんと就職できるように勉強しろよ!正社員になれればいいが、って最初っから諦めてるやん。そんなんアカンで。もうなんていうか、どうしようもないね。学費が高すぎるって単なる言い訳。こんな若者ばかりではないと分かってても、なんだか行く末に一抹の不安を感じます・・・-。-;


日本学生支援機構はこんなデモに負けず、しっかり奨学金の回収作業を進めてください。

そして本当の苦学生のために貸し出す資金を確保してください。

そのために、僕は返し続けます!



とまぁ、この京都新聞の記事については、多くのブログなどで批判されています。少なくとも、賛成の人は学費が欧米に比べて高額すぎることを言い訳にしていて、そんなら外国の大学になんでいかへんの?って思うんやけど。だから、今回も批判しちゃったので、コメントした人はどこでも名前が出ちゃって少しはかわいそうと思うので、「山★史郎」と匿名にしておいてあげました・・・。



けど、借りたものは返さないといかんぜよ。
本当にそう思うよ。

酔っ払いの独り言でした・・・。
[PR]
by kokoro-rokuro | 2009-02-28 00:44 | 徒然なるままに