人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然に。イースター島&ボラボラ島旅行記がおすすめ!


by kokoro-rokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2回目の耐熱粘土

久々の陶芸教室。すり鉢ができあがっていました!
2回目の耐熱粘土_f0086492_1424491.jpg


する部分の紅志野があまり綺麗に出ておらず、ちょっと不満。ただこれ以上、塗ってしまってたら溝がガラスコーティングされて無くなってしまうので、仕方ないかな。撥水剤がついていないとこは黒織部がついてしまい、まだら模様・・・。

前回のグラタン皿は透明釉薬を掛けました。火にもかけられるように、上の方にだけ掛けてあっさり完成。前々回のぐい飲みは黒系の天目、大きなそば猪口には天目に青なまこを重ね掛け。青色が綺麗に出ますように・・・。

制作は、前回余った白の耐熱粘土を使ってフライパンを作ることに。残り少なかったので、きっちり使うためにタタラで挑戦。1センチの厚さを保って伸ばし、型にそわせる。大きさは直径15~20センチぐらい。目玉焼きがまぁ~るくできるような大きさかな。

取っ手は、重たくなるとフライパンを火にかけたときに傾いてしまうので、丸い筒状に。棒を作って中の粘土をくりぬいて軽量化しました。けどなかなかうまくくっつかず・・・。しっかり素焼きされて出てくるかなぁ。。。心配。
by kokoro-rokuro | 2006-10-21 14:51 | 陶芸