人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然に。イースター島&ボラボラ島旅行記がおすすめ!


by kokoro-rokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

縮れたぁ(×。×)

前々回に作った中鉢、釉薬が縮れてできあがってきました^^;
縮れるとはこんな感じです。
縮れたぁ(×。×)_f0086492_14582031.jpg

「天目」に「青なまこ」を重ね掛けしたこの器。2つの釉薬の相性は、もともと流れやすく縮れやすいことは承知の上だったんですが。。。釉薬には、さっと付けて出すというのが基本なのですが、どうも遅くてたくさん付いてしまった模様。ずっしり重みも感じます。妻に「使いづらい」と言われそう-。-;

ただ、青なまこの青が綺麗に出ていることには満足。また挑戦しよう^。^
縮れたぁ(×。×)_f0086492_1574680.jpg


これは天目だけのぐい飲み。これも少し縮れた・・・。
縮れたぁ(×。×)_f0086492_15223926.jpg


こちらはグラタン皿。コンロにかけられるように少し深めで、透明の釉薬も上の方にしか掛かってません!
縮れたぁ(×。×)_f0086492_15242241.jpg



今日の色付けは、フライパンと湯呑み2個。フライパンは黒で、湯呑みは天目を掛けてから撥水剤で模様をつけて信楽を重ねがけ。さて、どんなことになるやら。。。湯呑みの形は満足いくものだったので、楽しみです。


つくったのはビアカップ。ひもつくり最後の課題です。作り方は前回の湯呑みを高くするだけ。ひもを付け足す際は、上に乗せるのではなく、内側に貼り付けることが重要。今日は失敗して穴があきました^^;上から板状にした粘土を張って応急処置。水引きで形を整えるので、問題ありません。

なかなかしゅっとした思い通りの形にならないのは技量不足なんでしょう・・・。
by kokoro-rokuro | 2006-11-03 15:40 | 陶芸