人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然に。イースター島&ボラボラ島旅行記がおすすめ!


by kokoro-rokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9日目③ さらばラパヌイ!!!

いよいよイースター島を離れるときがやってきました。。。すごく楽しく、興味深かったモアイ達。一抹の寂しさを感じます(帰れば仕事が待っているということもありますが・・・)。コマリさんからツアー参加者にモアイネックレスのプレゼントがありました!注文していたモアイチョコも受け取りました。
9日目③ さらばラパヌイ!!!_f0086492_20504086.jpg


空港の建物は小さいものの、お土産屋さんが4~5軒は入っていた。最後の土産探しで、2007年のカレンダー、イースター島について書かれた本(英語とスペイン語)を購入。早く読まねば・・・。空港の壁には可愛らしい絵が掛けられていた。
9日目③ さらばラパヌイ!!!_f0086492_19315565.jpg


偶然だったのが、昨晩のカリカリダンスチーム男性陣と空港でばったりと会ったこと。夜は踊っているけど、昼間は別の仕事をしているらしく、前夜の格好とはまったく違って普通の服装でした(当たり前か^^;)。


モアイに再会することを誓ってチェックインの手続き。イースター島で何から何までお世話になったコマリさんともお別れです。どうもありがとうございました。




ツアーでイースター島を訪れる方は、僕がお世話になったアンデス・ニッポン・ツーリストのガイドさんに案内されることがあるかもしれません。僕はツアーの申し込み時に、日本のツアー会社に日本人ガイド料として1人あたり2万円を支払いましたが、それ以上の価値は十分にあったと思います。当然、英語もしくはスペイン語が堪能で、どんな話でも理解できるのであれば必要ありません。けど、言葉を理解できないままモアイの写真だけを撮っていた観光客を見ていると、もったいないなぁと感じてしまいました。。。削るべきお金もあるかとは思いますが、言葉に自信が無い、イースター島を本当に知りたいなら、ここはお金を掛けるべきだと思います。このブログで紹介しきれない話もたくさんあり、とっても面白かったです。長々と書きましたが、お奨めです!




空港では新たにモアイを発見。どうやら2体あるようです。
9日目③ さらばラパヌイ!!!_f0086492_2030486.jpg

9日目③ さらばラパヌイ!!!_f0086492_20301234.jpg


ランチリ航空は帰りも出発が遅れてしまいました。
9日目③ さらばラパヌイ!!!_f0086492_20364932.jpg

機内食はこちら。タイ米?の豆ご飯がうっすら塩味で美味。チリ特産のサーモンを頼みました。
9日目③ さらばラパヌイ!!!_f0086492_20403170.jpg


で、再びタヒチFAAA空港に到着。元気に演奏してくれてます。
9日目③ さらばラパヌイ!!!_f0086492_20414695.jpg

パペーテ市内のルマンダリンホテルに送ってもらう。小腹がすくので、25時ごろだったにもかかわらずルロットへ繰り出すことに。開いてないかなぁと思ったけど、最後の1軒だけ光がついており、お客も食事していたので、席に着いた。「本山美食」という中華の屋台。夜も遅いので、2人でワンタンメン1杯を頼む。パサパサの麺はどこも相変わらず、ワンタンは肉が豊富でジューシー。タヒチのジュースROTUIも注文した。
9日目③ さらばラパヌイ!!!_f0086492_2047568.jpg

9日目③ さらばラパヌイ!!!_f0086492_20471311.jpg


明日は朝が早い。仮眠程度にホテルへ戻った。。。
by kokoro-rokuro | 2006-12-30 20:27 | ボラボラ島&イースター島