人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然に。イースター島&ボラボラ島旅行記がおすすめ!


by kokoro-rokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

羊神社へ初詣

初詣は名古屋市の羊神社へ。未年の僕にぴったりの神社をネットで発見し、思わず行ってしまいました(^。^)!住所は名古屋市北区辻町5-26。最寄り駅は地下鉄上飯田線上飯田駅です。



お祭りしているのは天照大神と火の神。神社の売り子のおじさんにもらった資料によると、創立年月日は分からないけれど、延喜式神名帳(901~930年に編纂)に名前が出てくる古い神社らしい。
羊神社へ初詣_f0086492_15483748.jpg


群馬県の地方の領主だった「羊太夫」が、奈良の都に上京する際に使った屋敷がここにあった。火の神を祭ったと言われ、羊神社と呼びたたえるようになったらしい。羊太夫ってどんな人やったんやろか(^皿^)気になるなぁ。

手を洗う場所。羊の口から水が流れ出て可愛らしい。
羊神社へ初詣_f0086492_15544628.jpg

境内には親子の羊。注連縄を掛けられ、おしゃれしてます!
羊神社へ初詣_f0086492_15562496.jpg

羊神社へ初詣_f0086492_15563237.jpg


社殿へあがる階段の先には、狛犬に挟まれた羊さん。
羊神社へ初詣_f0086492_1559136.jpg


本殿はこちら。「羊神社」と書かれています。本殿前では狛犬が出迎えてくれました。
羊神社へ初詣_f0086492_1613386.jpg


小さな売店もあり、破魔矢、絵馬、ふきんを買いました。
羊神社へ初詣_f0086492_165440.jpg


なんでも未年の初詣には10万人もの参拝客が訪れるそうです。こんな小さな神社に入りきらないのでは・・・。売り子のおじさんと次の未年の初詣で会う約束をして帰途に着きました。
羊神社へ初詣_f0086492_1661262.jpg



ところで、昨年は近くにある伊奴(いぬ=犬)神社へ参りました。戌年だったからで、ことしも寄ろうかと思ったのですが、羊と犬がけんかしてもいかんなぁと思ってやめることに^^;この地域に珍しい神社が2つもあるなんて、名古屋の面白い一面を楽しめた新年初日でした。。。

伊奴神社はこちら。住所は名古屋市西区稲生町2-12。最寄り駅は地下鉄鶴舞線庄内通駅。

by kokoro-rokuro | 2007-01-01 16:21 | 徒然なるままに