人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然に。イースター島&ボラボラ島旅行記がおすすめ!


by kokoro-rokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めての人形づくり

前回で基礎カリキュラムが終了した陶芸教室。本来ならば今日から電動ろくろを使い始めるところ、人形づくりをすることにしました。なんでかと言うと、グレー御影土という特別な粘土を使えるようになったため、灰色ならモアイをつくってみようと思い立ったからです。妻にも呆れられてます・・・。特別粘土は値段も特別ですが、そんな粘土でモアイを作った生徒がいただろうか。。。


グレー御影土はザラザラと小さな石の粒が混じっており、これまでの粘土よりも柔らかいのが特徴。焼くとザラザラ感が出てきて、イースター島で売ってたお土産の石のモアイに遜色ないのでは、とにらんでます(・~・)!ろくろでまわすとふにゃふにゃして扱いづらそうです。人形づくりは幼稚園、小学校で楽しんだ粘土遊びと同じ要領でモアイを作り上げていきます。


1体では寂しいだろうと、2体つくることに。粘土を半分にし、胴体と頭の間にくびれをつけてそれらしく作り上げていく。モデルはトンガリキの左から2番目のモアイ。こちらの方です^^;
初めての人形づくり_f0086492_1624232.jpg


粘土をこねながら気がついたこと。それは、モアイは顔が四角、鼻がとても高い、顎もしっかり出ている、お腹が少しふっくら(≧×≦)で、乳首もしっかりついてます^。^それに、肩が意外と張ってて、下にすぼまった姿。2時間近くこねまくって手を描き、できあがったのがこちら。外側をドライヤーで乾かし、内側の粘土をかき出して軽量化させました。
初めての人形づくり_f0086492_16323120.jpg

モデルに比べてずんぐりもっくり^^;腕の付け方がよく分からず、メタボリックモアイになってしまいました。。。


一心不乱にこねていても意外に難しいモアイ作り。なかなか思い通りになりません。2体目もトンガリキから、唯一プカオを乗せたモアイをモデルにしました。
初めての人形づくり_f0086492_16454789.jpg


こちらは目がうまくできず、鼻もイマイチ。胴体部分はスマートになりすぎたかなぁ・・・。頭でっかちですね^~^;
初めての人形づくり_f0086492_16513910.jpg


焼き上がりを楽しみにしておきます!!!



そうそう、陶芸教室の女性講師が1月に結婚されたそうで、おめでたいことなり☆嬉しく思いました。末永く、お幸せに(^。^)!
by kokoro-rokuro | 2007-02-03 17:05 | 陶芸