人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然に。イースター島&ボラボラ島旅行記がおすすめ!


by kokoro-rokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モアイ3兄弟!?

祝日をダラダラすごすわけにはいくまい、と昼過ぎから陶芸教室へ。ついに、モアイが完成していました!!一つは優秀作品として、皆さんの目の入る棚に鎮座していて、なんだか気恥ずかしい^。^;残念なのは左腕の部分が少し焦げてて、茶色くなってしまってたこと・・・。こちらが完成品です。
モアイ3兄弟!?_f0086492_20235020.jpg


もう1体も完成していた。こちらは鼻の角度がイマイチで、できはいまひとつ。
モアイ3兄弟!?_f0086492_20252161.jpg


で、お土産で買ってきたモアイとあわせると、モアイ3兄弟の勢揃いです。これからは玄関、居間、寝室に1体ずつ飾ります。なんてゴージャス~(^З^)~
モアイ3兄弟!?_f0086492_20282657.jpg


もう一つ、完成していたのは中鉢。黒に黄色の三角模様の中鉢との姉妹品。けど、色はすっかり明るく春らしく仕上げました。こちらは妻が大満足!志野と紅志野がうまく重なってピンクっぽくなってます。桜の花弁もほんのりと。。。
モアイ3兄弟!?_f0086492_2031715.jpg

モアイ3兄弟!?_f0086492_2031267.jpg



今日、つくったのは植木鉢。電動ろくろだと、まだ小さいもの、コップぐらいしか作れないということなので、色々思案した挙句、大きな植木鉢をひもつくりで積み上げていくことに。秋田の実家の庭に植木鉢がたくさんあり、お義母さんが花を好きなため。

つくるのは慣れたもので、紐を積み上げて植木鉢の形に。水引きで凸凹をなくし、薄さを均一にするため削る。底に穴を3つ開けて完成です。1400グラムありました。
by kokoro-rokuro | 2007-03-21 20:44 | 陶芸