人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然に。イースター島&ボラボラ島旅行記がおすすめ!


by kokoro-rokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あと一息!

名古屋のきょうの積雪は13センチ。05年末の大雪のときは23センチだったらしいが、それでも突然の大雪だった。中部日本放送(CBC)前にあるウルトラマンメビウスは肩に雪を載せて寒そうだった。

あと一息!_f0086492_19293927.jpg


名古屋高速は雪のため通行止め。通りの樹木にはこんもりと雪がのっかっていた。

あと一息!_f0086492_19311430.jpg

あと一息!_f0086492_19312521.jpg


そんなこんなで辿り着いた先は陶芸教室。雪だから生徒さんは少ないかなぁと思っていたけど、意外と多くいた。きょうは素焼きの宝品と角皿ができ上がっていたので色付けから。

宝品は本体の内側に釉薬は掛けないでおこうと考えていたが、茶渋がつくと汚くなると言われ、釉薬を掛けた。渋くないお茶を飲むため、素焼きのままで茶渋を吸い込んでもらおうと考えていたが、けっこう汚れるらしいので方針転換。一つは青っぽいフジ、もう一つは透明にした。完成まであと一息!

角皿は、タタラの毎度の課題となっている歪みが発生していた。使えないことは無いけど、積み重ねるのは無理かな^。^;2枚を青なまこ、3枚をピンクにした。

制作は茶碗の削り。白御影土なんで、石が含まれていてガリガリして削りづらい。これもいつものことだけど、粘土を削るカンナの持ち方を迷ってしまう。高速で回転させ、力を入れずにカンナの刃を当てるのがみそ。削って茶碗をダイエットさせた^。^
by kokoro-rokuro | 2008-02-09 19:49 | 陶芸