人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然に。イースター島&ボラボラ島旅行記がおすすめ!


by kokoro-rokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台湾ラーメン

名古屋以外にすんでる人は何だそれ?と思うに違いない「台湾ラーメン」。台湾には無い台湾ラーメンが名古屋では有名です。街中を走ると台湾ラーメンの看板を次々と目にするぐらい。元名古屋人の友人と、名古屋で有名な「味仙」という専門店に行って食べてきた。

台湾ラーメン_f0086492_21312075.jpg


11時半の開店とほぼ同時ぐらいに入店。15分もすると満席になっていた。さっそく目当ての台湾ラーメンを注文。僕は御飯がないと食べられないので、一緒にたのむ。なんでかというと、台湾ラーメンとはこんなんだからです。

台湾ラーメン_f0086492_21342796.jpg


真っ赤なスープが物語っています。たっぷりの赤唐辛子に、ニラとニンニクのぶつ切り。ミンチ肉も浮いてます。これを食べれば元気百倍という感じでしょうか。口に運ぶたびにヒーヒーなりますが、時々食べたくなる病み付きの味。口に入れた途端、顔から汗が噴出した・・・。

初めて食べた焼餃子は皮がもっちりしてうまい!蒸し春巻きなるものもあって頼んでみると、透明の皮に枝豆や海老が具に入っていた。ほのかに辛いドレッシングを付けて食べる。これもねっちりした皮が独特の風味を出していて、満足できた。
by kokoro-rokuro | 2008-04-19 21:42 | 徒然なるままに