人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然に。イースター島&ボラボラ島旅行記がおすすめ!


by kokoro-rokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クレジットカード一考

これまで特に考えることなく、学生時代に申し込んだクレジットカードを使っていました。ところが、クレジットカードって選んで使うととってもお得なんです。

陸マイラーと言って、飛行機に乗らずに日々の買い物でポイントを得ることで航空券と交換できるマイルをためる人なんか耳にしたことないですか?

もちろん、マイルだけでなく商品券やキャッシュバック、商品との交換といった特典もあります。カードによって還元率がかなり違い、僕は色々検討した結果、このたび、UFJカードのK-Powerカードを導入した。

クレジットカード一考_f0086492_015067.jpg


このカードの還元率の仕組みを説明すると大変なので、HPを検索して探してほしいのですが、年間最高6万円のキャッシュバックが可能。僕が今使っているカードでは、せいぜい年間5千円の商品券と交換できるぐらいだから、その差は歴然。知っている、知らないでこんなにも違ってくる。「クレジットカード」「比較」「お得」なんかで検索するとたくさんのサイトが出てきます。

ほかには、公共料金を含めなんでも1%引きになるP-oneカードや、誕生月にはポイント5倍になるライフカードなど、この世界は奥が深い。よく雑誌で特集もされています。もちろん、後払いなので計画的に使うことが大切です。いくら高還元率といっても、払えなければブラックリストに載ってしまいますから。

「カードが使える店ではカードで支払うこと」。現金主義もいいけど、うまくカードを使うことで少しリッチな暮らしを目指します!!


ところで、こうしたことを検討したのも、我が家の資産にサブプライムローンの嵐が吹き荒れているから。サブプライムローン問題が表面化する直前に契約した2つの年金保険商品がそれぞれ、時価総額7割に目減りした。元本保証商品だから、まったくあたふたしてないけど、利子が付かずに10年満期を迎えると、塩漬けのままでもったいない。

さらにビックリしたのはアリコジャパンの身売り話。こちらの保険商品も持っているが、保険会社が変われば同じ条件で引き受けてくれるのだろうか。すべダメになるとは思っていないけど、甘いかな?

「お金に働いてもらう」という言葉を良く聞くけど、クレジットカードの改善もとてつもない効果がありそうです。まぁ大金持ちやったら関係ない話なんでしょうが^。^;
by kokoro-rokuro | 2008-11-02 00:15 | 徒然なるままに